›2010年03月31日

ありがとうございました。

朝起きてネットに接続したら、卒業生の皆さんがもうお別れモードになっていた…ので、自分も朝のうちに書き残しておきます。
 
 
大学生として4年間、教務補助員として1年間、日記を書く場を提供してくださった手羽さん&竹林さん。
この場を借りてお礼を申し上げます。
前のエントリーの通り自己満足な日記しか書いてなかったと思いますが、それを受け入れてくれて感謝してます。
 
 
就職活動で病んでたときに相談に乗ってくれたおきなまろ姐さん。
あなたのおかげでいい意味で人生棒に振ることが出来ました(笑)。
まだ仕事を探してもいないのですが、自分の道を自力で探して歩いていきたいと思います。
 
 
プライベートでは、彫刻学科の皆さん&研究室の方々。
こんなヘタレな教務補助員で済みませんでした。名前を覚えなかったりとか…(大問題)。
 
 
あとは親(もういませんが)姉貴その他親戚関係、こんな突拍子もない末っ子長男で済みません。
しかも仕事を辞めたのはまだ伯父には言ってないという…(超問題)。
 
 
その他、ムサビ日記のメンバーはじめムサビ関係者の方々、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
 
 
今後の予定ですが、持病を抱えているのでそれにけりを付けてからバイト生活&イラストレーターを目指して制作活動をします。
HPもつくったのですが、本名名義なのでここでは秘密にしておきます。
今後「赤岩」という名前を使うのはmixiとピクシブ(ほぼROM専)くらいかな…あとはファンロードが復刊したらまたハガキ職人始めるかも。
 
 
というわけで、5年間続けた日記を綴じさせていただきます。
どうもありがとうございます。

追伸

竹林さんの日記より転載。
 
>ご飯ぐらいだったらいつでもごちそうしますので、気軽に顔を出してください。
 
ほんとにこんなこと言っちゃっていいんですか?
…小川駅の近くに住んでるので、頻繁に出没しますよ(笑)。
 
結局「ムサビ」から卒業できないでいる赤岩でした。もうちょっと学校離れしたい…。
 
 
追伸その2(10時更新)
 
ちびくろのことをすっかり忘れてた…(汗)。
これとムサビ日記をやってなかったら大学中退してたかも。
それくらいのめり込めた場にいれたのは幸せでした。
あと漫研と版画部の方にも少しだけですがお世話になりました。ありがとうございます。

Posted by akaiwa at 09:16 | Comments [6] | Trackbacks [0]

›2010年01月01日

あけMAU

↑ちょっと反抗してみました。
 
 
去年は自分の至らなさにへこむ日々でした。
今年は一つずつ克服できるといいなあ、と思っています。
 
 
それでは、今年もよろしくお願いいたします。

結局12月は一度も日記を書かなかったのですが、
その間にも絵を描きためたり(でも絶対量が少ない…)、
アトリエの大掃除があったり(研究室を掃除してました)、
年末にはコミケに行ったり(結局それかい)してました。
 
 
明日から1泊の予定で実家に帰ります。
中学の同窓会飲みがあるけど、きちんと顔と名前が一致するか心配…。

Posted by akaiwa at 12:38 | Comments [0] | Trackbacks [0]

›2009年04月08日

2回目のはじめまして。

4月から身分が変わったので改めてご挨拶を。始めましての方も多いと思うので。


赤岩です。3月にムサビを卒業して、そのまま某研究室の教務補助になりました。
TOPページの表記が変わったので、何をやっている人か一目では分からなくなりました(笑)。
 
 
 
 
よく「大学院生ですか?」といわれます。

あと「研究生ですか?」ともいわれます。

他には「助手さんになったんだね、おめでとう!」とも。
 
 
 
「教務補助員」です。どれも違います。
少なくとも学生ではなくなりました。学割が効かなくなったのが地味に痛いです。
 
あと助手とも違います。
助手は学生の指導をしますが、教務補助員は基本的に事務担当であまり前には出ません。
仕事のイメージとしては研究室の業務をサポートすべく、書類や伝票を整理しながら、研究室への電話の取次ぎをしつつ、、学生の教材購入の応対をしながら合間を見て教授のコーヒーブレイクの準備をしたり…かな。
他にも仕事はたくさんありますが、まだきちんと把握できてません。
 
助手との違いをあげるとしたら、雇用形態としては非常勤扱いで、ゆえに私学共済には入れないので国民年金のお世話になっているとか。
そのほかには学校教育法上での定義はなされてない役職だとか…それ以前に職階の実情が学校によって違うようですが。
 
 
 
要するに今の自分は裏方要員ということで、ファイナルアンサーします。
 
 

 
前半が自己紹介にならなかったので、カラミーのフォーマットを借りてみます。
 
 
 
 
○年齢
5月で24歳になります。一浪。
小学校の生活科受講第一期生。


○出身
東京都生まれ千葉県育ち。
生まれてから10歳まで住んでた街は、いまや現代アートのギャラリー街に。


○見た目
眉毛濃い・寝癖が頑固・実際の筋力以上に体がでかい。


○嗜好品
お酒も飲むけど基本的に甘党。でも最近お腹が柔らかくなったので(太ったとは言わせない)自重しようかどうしようか。


○大学生活
彫刻学科から逃げる日々(汗)。ちびくろでは副部長を経験したが多方面に迷惑を掛けていた。


○スポーツ
高校では柔道部でした。元の体力と運動神経がアレだったので割と残念な感じでしたが、投げ技ではなく足技も使えたのが数少ない救いでした。


○バイト
教務補助の仕事に慣れたらバイトを掛け持ちする予定。でないと収入が…ね。


○興味
漫画
親が買っていたビックコミックと別冊マーガレットで育ったせいか、コテコテの少年漫画が苦手。
最近はガロ・アックス系統にも手を出していて、つげ義春のどの本から読み始めていいか考え中。
あとはぼのぼのはバイブルとかいいつつ、江古田ちゃんやうちの3姉妹も持っているという変な形の守備範囲。

お笑い
テレビに出ている芸人はほとんど分からないし興味はないですが、
3月の旅行でみた吉本の新喜劇はパフォーマンスとしてすごい楽しめました。

好きな作家
ぱっと思いついたのがイラストレーター(?)ですが、近藤聡乃(あきの)さん
予備校時代は人体彫刻が好きでしたが、その後現代美術の話を聞くうちに頭の中でばかり行き詰るようになって彫刻から逃亡。
色々ループしたあと最近になって現代美術的な要素に向き合えるようになったので、勉強はこれからだと自分に言い聞かせています。


制作に対して
卒業制作ではイラスト的な何かを作りましたが、最近は平面と立体を行ったりきたりしたいなと思うようになりました。
 
 
 
前からの方も、これからの方も、よろしくお願いします。
(〜MAU、はつかわないようにします)

Posted by akaiwa at 19:59 | Comments [1] | Trackbacks [0]

›2009年03月30日

年度末だし、そろそろまとめに入ったほうがいいのかな?

けれど、この日記の前科があるし、下手にまとめに入るとええ格好しいになってしまいそうで…。
 
 
 
なので、ちょっと保留ボタンを押させてください。
まだあと2年間居るので、その間にもうちょっと勉強します。
 
 
 
 
 
…モラトリアムだといわれるのは承知の上です(苦笑)。
 
 

 
 
というわけで、4月1日からは教務補助になります。
2月に入試業務をやったから今更言ってもなと思ったけど、今日の研究室の業務引継ぎでまだまだだと自覚したので、
一度は声に出して宣言して自分に暗示を掛けてみました。
 
 
これからも、ムサビ日記と赤岩日記をよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
↓研究室スタッフになるのでそろそろ引退予定のランキングです。最後にポチリとしてくれるとありがたいです。


›2008年03月21日

それじゃ、行ってきます

今年度の更新はコレが最後…のはず。
さすがに今回は部会中にメール更新しません。
というか、去年の3月31日の日記はホントに自重ものでした(汗)。
 
 
ここ最近酒の席で人と話す機会が多くて、
それで自分を見つめなおしたりもすることがたびたびありました。
 
うん、ぐちゃぐちゃになってもいいから自分らしく生きなきゃ。
って毎度毎度言っている気がするけれど。

それでは、図工教室に行ってきます。
ノシ
 
 
 


›2006年06月21日

自分も

参加してみました。



よろしければワンクリックをお願いします。

さて、これでちびくろばかりネタにすることもできないぞ、彫刻のこともいい加減書かねば…(それが目的かよ)。

Posted by akaiwa at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

›2006年04月20日

ちょっと宣伝

もう今日の夕方からサークル説明会が始まったようです。この方も参加したようですね。
明日あさってもありますが、自分がかかわっているサークルに関しては、
「アトリエちびくろ」明日のトップバッターです。特別ゲストが来るので順番を早めてもらいました。誰かは来てのお楽しみなのでお早めに。
「漫画研究会」明日の5時半ごろ…だったと思います。ごめんなさい、ちょっと確認するのを忘れました(おいおい)。1号館の案内をチェックしてください。
新入部員が入ってくれるのはうれしいですが、課題との兼ね合いもありますし、上記のどちらもいろんな意味で向き不向きが激しく分かれるサークルなので(苦笑)、まぁ最終的な判断は各自で。
(勧誘する気あるのか自分)

ちなみに赤岩は…5限に教職必修が入ってしまい不参加です(涙)。

Posted by akaiwa at 22:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

›2006年01月01日

あけMAUして

おめでとうございます。
(元ネタはこちら。あえてやってみましたよ)

今年もよろしくお願いします。

と、終わるのもなんなので。

昨日の紅白、なんか音の聞こえが変だったような気がするのですが、うちだけでしょうか?
(地上アナログでもBSハイビジョンでも)
音が近くなったり遠くなったり、聴いていてすっごく気持ち悪かった。
ほかの家ではどうだったのか気になるところです。
念のため言っとくと、WaTのマイク倒れ事件だけでなく、始終音が変でした。


あと、カウントダウンの番組。
去年からNHKの行く年来る年からテレビ東京のジルベスターに乗り換えました。
何でって、やってることがすっごく馬鹿正直なんです。
12時になった瞬間にオーケストラの演奏を終わらせるために、必死で第九を歌ってる姿が面白いんです。
去年なんか超巻き巻きのボレロだったし。クラシックをやってるんだけどどこか笑っちゃう。
前者みたくしんみりと年越すのもいいけど、個人的には後者の変なまじめさに一票。

※※※※※※※
ごめんなさい、紅白の音に関しては、どうやらうちのテレビのほうが調子悪かったようです。
また家電でハズレ引いた…。
(060102・追記)

Posted by akaiwa at 16:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]

›2005年05月14日

言い忘れましたが

千葉(仮名)さんの助言をもとに、右下のLINKメニューにType‐Gへの入り口を作りました。
お暇があればどうぞ覗いてください。

ムサビコムよりは「裏」っぽくなるかな?(おいおい)
いや、エログとかじゃなくて。

Posted by akaiwa at 12:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

›2005年04月09日

はじめましてだったりそうじゃなかったり

でもとりあえず「はじめまして」。
赤岩(あかいわ)といいます。
3月までムサビ日記を書いていたa‐bitさんのあとをついで、これからは私が日記を書くことになりました。
以後、よろしくお願いいたします。


といったところでちょっと補足。
実は私、もうすでに赤岩さんのクロッキー帳というブログをやってたりします。
まだどういう風になるはわかりませんが、今のところは2つを平行して運営していくつもりです(なれたら双方に違いをつけていくつもり)。
お暇があれば、後者のほうも覗いていただけると幸いです。

ただ、今自分の部屋に電話回線が引かれていないので更新頻度が落ちています(汗)。
多分5〜6月あたりにはネット環境ができてきちんと更新できるようになると思うので、それまでの間はご容赦ください。

さて、これから履修登録だ。
(ムサビの履修登録は今年から基本的にWEB登録になりました)

Posted by akaiwa at 10:59 | Comments [0] | Trackbacks [1]