2007年04月20日

ちびくろの宣伝。

そろそろサークルの新入生歓迎会が開催されるので、その前に宣伝をさせてください。

自分が所属しているサークルは、「アトリエちびくろ」といいます。
(漫画研究会にも入ってますが…ごめんなさい、ほぼ幽霊部員です)
パンフレットには正式名称として「造形教育研究会〜」と書かれたりしますが、お堅い研究論文を作ったりということはまずありません。
大事なのは、子どもと体当たりでぶつかっていくことです。

年間10回くらい、地元の小学生をムサビに集めて、「何か楽しい事」を丸一日かけてやります。
毎年恒例の野焼き陶芸から、なんでもありの部活動ごっこ(笑)、芸祭では仮装パレード、動物園遠足に間接照明作り…。
と、去年の活動内容をざっと挙げてみましたが、「楽しいこと」はそのときそのときに1から学生が考えを出し合って決めます。
一年生でもどんどん目立てる環境なので、意見を言っても大丈夫です。
自分なんか、入部した一回目に水玉のエプロンをを着て、子どもたちに道具講習をしていました(笑・お料理番組を模した寸劇でした)。

また、毎年春夏の長期休みには、茨城県の旧・岩間町(現在の笠間市南部)にある分校の廃校舎で、「図工教室」というイベントを行います。
分校周辺の子ども80人くらいと、主に東京から泊りがけで参加する20人とで、1〜2週間かけて本気で遊びまくります。
規模が大きい分準備が大変ですが、それだけにやりたいことを目一杯詰め込めて弾けられるので、終わった後は達成感で一杯になります。

…この感動を伝えられないほど自分の文章力がないことに凹んだので(苦笑)、詳しくは文字にリンクしたページをご覧ください。

また、4月24日には新入生対象の歓迎会を行います。
夕方5時から、場所はサンフランシスコ(通称シスコ)。
世界堂の奥にある、ハンバーガーを売っているところです。
予定にあわせての出入りは自由なので、ちょっと遅れてきてもいいし、乗り気な人は2次会まで行っちゃいましょう。
もちろん、新入生からは参加費を取りません★
興味のある方はぜひお越しください。

去年みたいなカオスになっても頑張りますから(笑)

Posted by akaiwa at 2007年04月20日 01:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7233

コメント

とりあえず、最近よく遭遇しますね。サークル棟で :-)

まー、うちは『新入生歓迎サイクリング』なので!!!!
と対抗してみます…。

Posted by 卜部 at 2007年04月22日 02:04

なんかよく会うよねー(笑)。

じゃあこっちも反撃。

二次会では、ただ酒が飲めます(笑)。

Posted by 赤岩 at 2007年04月22日 11:16

>二次会では、ただ酒が飲めます
こちらも一緒です 8-)

Posted by 卜部 at 2007年04月22日 14:23

あの。。とりとりってご存知ですか..?多分名前は白取。。

Posted by 元ちびくろの子供 at 2007年09月18日 21:49

>元ちびくろの子供さん
わー!ブログ放置気味だったのでお返事が遅れました。

とりとりは自分が入学したときの4年生で、もう卒業しています。
卒業制作でつくった映画がぴあフィルムフェスティバルに入賞しました。
いまもバイトしながら自主制作している模様です(詳しくは聞いてませんが)。

Posted by 赤岩 at 2007年09月29日 18:21
コメントしてください




保存しますか?