2007年04月24日

勢いだけで…

明日はちびくろの新入生歓迎会。
部員は一人一品ずつ持ってくることになりました。

ちび関連で持ち寄りをするのはこれで3回目。
1回目はクッキーの大量生産で完徹してしまい
2回目は余ったメレンゲをトースターで無理矢理焼いたら大変なことになり
トースタークッキングはふるまい事に適さないなと判断。
 
 
というわけで今回は、ゼラチンを暖めて溶かすだけのゼリーにすることに。
 
 
夜中の11時、セイフーでお買い物。

…へー、砂糖水250CCに対してゼラチン5gか。といってセービングの65gパックをかごにIN。
…缶詰って案外高いなー、と100円程度の缶を大量にIN。

「お会計、1219円になります」

…やベー、ちょっと買いすぎた。後先考えないな自分。
 
 
 
というわけで、夜中に勢いと思いつきで作ったゼリーはこんな感じに。
(写真がぶれててごめんなさい)
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
 
 
 

 
 
 
 

 
バケツゼリー(笑)。 
いや、バケツではなくパスタ茹でる用の鍋に入っているのですが。
直径25センチ、高さ10センチくらいの大鍋ですが。
 
…子ども25人+学生20〜30人の、図工教室でちょうどいいくらいの量です。
正直、明日(日付的には今日)食べきれるか心配です。
その前に、これはきちんと固まるのか?(汗)
 
 
というわけで、午後5時から世界堂の奥にある喫茶スペース「サンフランシスコ」で、ちびくろの新入生歓迎会を行います。
新入生からはお金を取りません。
一銭も払わずに胃を満たすことの出来るいい機会です。
バケツゼリーもお待ちしております(笑)。
ゼリーが嫌なら、ほかの人が作ってきたものを食してもかまいません。

さらにいうと7時半からの二次会では、タダ酒・タダお好み焼きにありつけます。
一人暮らしでお部屋も懐もさびしい人のオアシスになることでしょう。
 
 
 
皆様のご参加、お待ちしております。



Posted by akaiwa2 at 2007年04月24日 01:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7296

コメント

でえ〜け〜〜(歌舞伎のかけ声風)

こんな事言うのも失礼ですが、
お菓子でこんなに失敗する人、初めてみました!
しかも何回も!笑

Posted by 凡々 at 2007年04月24日 22:54

あはははは。自炊の習慣がない分いざキッチンに立つとだめっぷりが露呈します。

でも今回のゼリーは完売しましたよ。
友人に「ゼリーは簡単すぎて逃げてるだろう」といわれましたが。

ちなみに、図工教室のときの主食とかはこんなもんの量じゃないです。
カレーとかなら、この鍋1.5〜2杯分は欲しいです。

Posted by 赤岩 at 2007年04月25日 01:14

それはもう、給食状態ですね。笑

次回はフルーツポンチだ!失敗しないですよ。きっと。

Posted by 凡々 at 2007年04月25日 15:30

事実、正式な「分校」として使われていた頃の「給食室」で作ってますし(笑)。
ただし、学校のそれとしては小さいです。食料庫を入れなかったら6畳くらいです。

フルーツポンチだと、更に逃げているようで色々いわれそう…。
液体だから運ぶのが大変だし。

Posted by 赤岩 at 2007年04月25日 18:05
コメントしてください




保存しますか?