2007年04月30日

自分直視してみるフリ

自分、もの作るの好きじゃないかも…。

この前友達と赤岩の今後について色々話した
(というか、あきれられたというか、心配されたというか…)
ときに、↑のように考えていないか?と指摘されました。
(以下、内容はややうろ覚えです…汗)

「アトリエでもくもくと制作するよき美大生」
というタイプではない自分は、そのことを恥じている、と思いきややっぱり制作から逃げていて、
友達には「それは制作が好きではないからじゃない?
本当に制作が好きなら、何もいわず真っ先にアトリエにいってるはず。
だったら彫刻とは別の、自分の好きなことをやればいいじゃん。」といわれた。

まずもって自分には「いい子いい子」されないことに対する恐怖がある。
自分のたち位置がそこしかない、と思い込んでたのであろう。格差の世界を浮き沈みする自分が想像できない。
だから立体制作が苦手だと薄々気づきつつも、「彫刻」を作ろうとしてしまう。
いい子いい子しようとしてばかりだと、怒られ慣れもしなくなるから変に従順になろうとする。
でも「目上の人」が目の前からいなくなると、とたんに自分中心の世界でゆる〜くなるから、
結局うわべだけの「いい子」。
だから「がんばっているフリ」で済ましてしまう卑怯な自分がいる。

その次に「本当に好きなこと」がわからないという初歩的な問題がある。
探さなかったというか、ちょっと足を突っ込んでは途中放棄したのかもしれない。
漫画とか仏像とか…あ、仏像制作の本、高かったのにきちんと読んでないや(滝汗)。
もともと集中力がないのでのめりこむのが苦手だし、
「のめりこむ」という行為が自分の視野を狭めそう、という思い込みでためらってしまう。
多趣味は無趣味、みたいな感じ。

ほかにも指摘されたことはあるけど、すごーく長くなるので省略します。
30分以上話したから書ききれないし、頭の中で整理できていない。
あとで少しずつ思い出しながら、独り反省会をやってみます。
自分を直視するの、結構避けていたから大変だろうけど。

それにしても、ここまで指摘してくれた友人2人にはすごく感謝してます(←平易な表現で申し訳ないけど)。
「やりたいことについて色々質問しても答えに詰まるんじゃ、結局自分のこと考えてなくて中身空っぽなんじゃない?」
というようなまでいわれたけど、これくらいのパンチをくれないと自分は動けませんでした。
ココまでひどくなるくらい現実逃避していた自分が悪いんだけど…。




Posted by akaiwa at 2007年04月30日 23:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7388

コメント
コメントしてください




保存しますか?