2007年03月18日

3月の京都

卒業式では、酔っ払いリーマン姿で出待ちをしていた赤岩です。
改めて、ご卒業おめでとうございます。

そして自分はその夜、新宿で夜行バスに乗り京都へ向かいました。
メインは家の用事なんですけど。

1日目は、興味があっていって見た美術館の「ハズレ」な美術展示に困惑(美術館名は伏せておきます…)。
友達に同志社キティを買っていこうと思って大学生協に潜入したら、思ったより少し高いうえに2時閉店で追い出される。
その後精華大に忍び込んだら人影ほぼゼロ。店もしまっている上に、某事件を受けての警告貼り紙がいたるところにあって少し怖かった…事件解決を願います。
と、結構微妙な散策をしてしまい無駄に疲れてしまう。夜行バス明けだからふくらはぎも痛かった。

2日目は、「そういえば京都駅の南側って行ったことがないなー」と思い、東寺へ。
これが大当たり。
一般公開は今日限りという小子房・観智院を見れたのはすごい偶然だったと思う。まったく行く気がなく、調べもしてなかったし。
堂本印象の水墨画よかった〜、って、この名前を今日はじめて知ったくらい似非な美大生が言う台詞じゃないのですが(滝汗)。
昨日の骨折り損も帳消しに出来るくらい、ありがたいものを見れました。
京都駅の南側って、見所が比較的少ない(短い距離で回りづらい)からコースから外しがちだったのですが、それをちょっと後悔してしまいました。
回りも割りと落ち着いているので、また来て見ようかな。

でも、京都もいいけど。
今度は奈良に行きたいなあ…。
同じ古都でも、京都より知らないところが多いので。



Posted by akaiwa at 2007年03月18日 23:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6931

コメント
コメントしてください




保存しますか?