手羽日記 03/16 -卒業式で-

卒業生の皆さん、ご卒業おめMAU(省略パターン)


7:30。去年の卒業式、おきなまろさんから「なんでスーツを着てこないんですか?!」と怒られました。
だって私たちは作業真っ最中なんだもん。段ボール運んだり木炭デッサンとか油絵を触ったりするんだもん。でもその言葉を思い出して「確かに卒業式だもんね。ムサビコム卒業生と会うかもしれないし、スーツにするか」と朝スーツを着ることに。ちょっと気合いれてメガネを外してコンタクトもしちゃおうっかなー★

家を出ると。

東京に初雪が降りました。

・・・だから私が卒業式を意識しない方が天気はよかったのに・・・。


8:50。学校であわててネクタイを取る。「今日卒業式なんて知らないもんねー」という意識に切り替える。でもネクタイが無くなるとなんか胸元がさびしい。なのでMAUグッズで胸元を演出する。


9:00。なんとなく天気が良くなってきた。手羽が本気を出せばこんなもんだ。


9:20。うなぴなさん登場。「え?卒業式は11時からだよ?!そんなに気合入れて早く来なくてもいいのに」というと「おきなまろさんにオフ会で『『座りたかったら8時半ぐらいに来た方がいい』って言われたんです」だそうで・・。いやいや、開場は30分前からだし、控室もないからさすがにそれは早すぎじゃ・・。それが女の友情ってもんだね。うふふふ。「WEBスペースで日記でも書いて時間をつぶします・・」と寂しそうに出ていった。


9:30。1号館下でおきなまろさん発見。「うなぴなさんが『おきなまろさんに8時に来い』って言われたんだって。今頃WEBスペースで怒りながら、そして泣きながら日記を書いてるはず」とちょっとだけ話を大きくしておく。女の友情を壊すのは簡単なもんだ。


10:00。で今日は何の作業日かというと、先生に入試実技作品合格者の中から問題集や相談会で使う作品を選定してもらう日なんです。さっそく映像学科の先生が来てくれた。


10:30。鈴嵐さん登場。東京中のドレスを見たと書いてあったから、中村紘子さんみたいなゴージャスなドレスを着てくるのかと思ったら違った。でも似合ってますよ。素敵です。


11:00。卒業式スタート。卒業式の間は先生が来ないので待機状態。段ボールを運んだり机を動かしたりして待つ。


12:20。もう卒業式終わってもいいのになー。ちょっとアリーナ見てくるかな。


12:30。アリーナに入るとちょうど目の前にtankさんが立ってた。この位置にいるってことはさてはムサビタイムを発動しちゃったのね(笑)。だから早めに来ないと座れないって言ったのに。あら、ステキな真っ赤なお着物だこと。


さて、今年の卒業式はいかがでしたか?
私は毬谷さんの朗読あたりからしか見てなかったのですが、誰に聞いても「今年の卒業式はかなりよかった」と言いますね。
ちなみに昨日書いた「研究室に信じられない格好をしてる人がいた」は日本画の学生さんの鎧兜だったんです。想像してみてください。研究室のドアを開けるとヨロイカブトを着た人がちょこんと座ってる姿を。


爆笑のオープニング(今度ビデオ貸してください>空デ研)。ゲストが毬谷友子さんだと聞いてたので毬谷さんが校歌を歌うものだと・・・。あああ、早く見たい。
そしてまるでワイエスの絵のような姿で詩を朗読される毬谷さん。きれいだなあ・・。
ちなみにあの丘の芝は天然芝なんだそうです。


最後の映像には知ってる学生さんがいっぱい出てくる(笑)
「これで卒業式を終わります」と最後のアナウンスが流れてアリーナを出ようとしたら誘導係の子が「まだ帰らない方がいいですよ・・」とささやいてくれました。
おおおお。なるほどなるほど。まだ感動のエンディングが待ってたのね。映画はスタッフロールが流れ終わるまで席を立っちゃいけないってこと。
うーん、やっぱりウルウルきちゃう。

ダッシュで1号館に帰ろうとしたら、「酔っ払い姿」の姿をした赤岩くんを発見。君、その格好似合うよ・・・。

16:00。他職員の方から「手羽さんがスーツ着ると、なんか安っぽいホストみたい・・」と言われる。


ムサビの卒業式は「ムサビでよかった」と卒業生、それと保護者の方が思ってくれるような式にしたいと、約10年前からこういう形式(教授が演出する)でやっています。ほとんど手弁当なので、それをサポートしてる空デの助手さんや学生さんは本当に大変だと思います。
同規模のものを他大学さんが真似してやろうとしたら代理店さんを使うしかないから、恐らく費用は0が1個、かるく増えるでしょうね(笑)
なので私もある意味「ムサビでよかった」と思うのがこの卒業式の日なのです。


入学式も「ムサビに入ってよかった」と思ってもらえうような演出が待ってるはず。
新入生の皆さん、お楽しみに!

投稿者:ichiro : 2007年03月17日 06:13

トラックバック


コメント: 手羽日記 03/16 -卒業式で-

手羽さん。
大学院生活の2年間、お世話になりました。
昨日手羽さんに会えるかなーと思っていたのですが、
お会いすることができませんでした。
ちゃんとお礼が言いたかったです。コメントの形ですみません。
昨日はステキな卒業式でした!
最後の映像はデジカメでムービーを撮って、帰宅後に繰り返し見ました。
しばらくムサビにはこれないと思いますが、また何かありましたら、声をかけてください。

投稿者 ひだまり : 2007年03月17日 08:36


ありがとうございます。
言わなかったけど眼鏡なしの手羽さんも素敵でしたよ。
MAUグッズまみれでも。

ガーリーでノーブルでスイートなワンピースは
謝恩会用だったのです。
大好きな先生に可愛いじゃんよと言って貰えて私の苦労は報われmした。

投稿者 りんらん : 2007年03月18日 01:59

>ひだまりさん
ご卒業おめでとうございます。
でも、ひだまりさんとはまた会えそうな気がする・・・。
何かあれば・・何かありそうなので・・・よろしく。


>りんらんさん
謎の結膜炎なもので、勝負の時しかコンタクトはしないようにしています(笑)
レアな手羽を見ていただけてありがとうございます。
そして来年度もよろしく。

投稿者 手羽 : 2007年03月18日 06:05

>ダッシュで1号館に帰ろうとしたら、「酔っ払い姿」の姿をした赤岩くんを発見。君、その格好似合うよ・・・。

この言葉は、喜ぶべきか悲しむべきか。でも仮装がバッチリというのはちびくろ部員としては一人前。
因みに、今年のサークル出待ちのテーマは「バブルの頃の寿司屋」でした。
男子学生はネクタイを頭に巻き、女子学生はほぼ全員奇抜な服+パステルで描いた太眉(笑)。
卒業生を見つけ次第からんでいって寿司バーに連れ込み、寿司を口に突っ込んでました。

投稿者 赤岩 : 2007年03月18日 23:09

手羽さん、女の友情は粘着質なんだからそう簡単には壊されませんよ〜ふふふふ
手羽さんはMAUグッズまみれが一番だと思います。これぞ広報の鏡!!もうここまできたら、MYカーにもMAUロゴ貼っちゃえばいかがでしょう?(笑)

投稿者 una-pina : 2007年03月19日 00:11

卒業式はスーツ天国。
でも、学生はみんな七五三みたいだから(暴言)、大人がきっちり着こなしててほしいのです。
手羽さんは意外とスーツ似合うから、去年はブーイングしてみました。今年はありがとうございます。
天気が良くなったのは、晴れ女(私)もスーツできめてみたからでしょう。ネクタイとるな!

女の友情は、山を越え谷を越え、深まるんですよ。甘く見てもらっちゃあ困りますよ〜ふふふふ

投稿者 おきなまろ : 2007年03月19日 18:11