2006年12月05日

本当かいな…

ミクシイのニューストピックで見つけました(ネタ元は読売新聞
ガセだったらごめんなさい…。
今回は学校批判になるかも。

****(以下引用)****

センター試験、新たに私大6校が参加…過去最多に

 文部科学省は4日、2008年度の大学入試から新たに大学入試センター試験を利用する大学・短大を公表した。


 4年制大学では新たに私大6校が参加し、参加大学は過去最多の614校(国立全83校、公立全74校、私立457校)。全国の全私大552校の参加率は82・8%となった。

 短大は公立3校、私立1校が新たに加わり、過去最多の154校(公立18校、私立136校)が参加する。

 新規参加校は次の通り。

 【私立大】函館大▽秋田看護福祉大▽了徳寺大▽武蔵野美術大▽鶴見大▽藍野大

 【公立短大】千葉県立衛生短大▽川崎市立看護短大▽岐阜市立女子短大

 【私立短大】滋賀女子短大
(2006年12月4日20時19分 読売新聞)

****(引用ここまで)****


どこの学科かはわかりませんが、ついにムサビもセンター試験参加ですか。
受験生の立場からしたら入試に挑戦しやすくなるとは思うけど、どこぞの学者さんが「入試ががどんどん平準化してゆく…」といった事を言いそう。
センター利用という名の受験グローバル化は、下手すると大学入試センター・スタンダードの「蔓延」になりかねないから。
(学校が求める人間像が試験問題に反映されない=選抜に個性がなくなるので)。


でもこれで多摩美と併願しやすくなりそうだからとりあえずはいいか(苦笑)。


あ、多摩美彫刻はセンター利用ないじゃん。

まだ学校公式HPに反映されてない情報だけど…よかったのかな?(いまさら言うな)




Posted by akaiwa at 2006年12月05日 00:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6338

トラックバック

» 2008年度の造形学部入学試験が変わります! from ムサビ日記 -広報の手羽-
赤岩くんのご指摘どおり、20年度入試からセンター試験を全学科に導入することになり... [続きを読む]

Tracked on 2006年12月06日 05:11
コメント
コメントしてください




保存しますか?