2006年07月06日

頭でっかち

彫刻を作る前に、
「彫刻とは何ぞや?」ということばかり考える。
でも、それ以前に見ることも作ることも圧倒的に足りていない。
それでは考えても無駄無駄。


漫画を描く前に、
「漫画とは何ぞや?」ということばかり考える。
でも、こちらも書くことも読むことも圧倒的に少ない。
やはり、いくら考えても無駄無駄。


基本的に、自分はパソコン的な人間です。
思考回路がパソコンです。
インストールのように機械的な方法を取りたがります。
これでは人間になれない気がします。


でももう遅いです。
大学に入ったら、どうやら頭でつくることを考えなければいけないようです。
「作る」ということをがむしゃらにしたことのない人間には、考えるためのストックがありません。
そんな人は、おいてけー、おいてけー、置いてけ堀。


時の流れを操作したら自らの進化をとめてしまうことになる、と頭でっかちに考えてみた。
でも、今自分は、子どもに戻りたい。
戻れない。


なーーーんて、あほなポエムを書いてしまうくらいぐだぐだの自分。
受験生の人は試験課題以外のところで自分の作品感を磨いたほうがいいと思います。
いろいろな作品を見聞きするとか。

具体的な方法は、聞かないでください…そもそも自分に言う資格があるのか謎なので。





Posted by akaiwa at 2006年07月06日 22:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5520

コメント

美大生のブログ今読んでいます。とりあえずランクリまで。

Posted by tatsujin at 2006年07月07日 18:43
コメントしてください




保存しますか?