2006年05月16日

ダイソーにて

ちびくろ用に色画用紙を買おうとしたら、6枚パックのものが42色ありました(数は不確か)。
侮りがたし百円均一。大きい店舗なら種類も豊富でした。
しかも色名を見ると「ときいろ」「きぬいろ」「ぎんねずみ」など、結構繊細なわけ方をしている模様。
まぁ、40週類以上あるのだから当たり前だろうけど。

でもさすがに全種類は買えないなぁ、繊細な色をそこまでこだわって使うかなぁ…という自己判断で12色で1冊のセット+それ以外のαを買うことに。
基本的な色は切らさない方針で。
そしたら…「オレンジ」とか「青」とかの基本色の色味が前出のパックと相当違う事が発覚。
作っているメーカーが違うのだろうし、そこまで厳密にこだわることもあまりないとは思うけど…色名による共通認識って結構難しいと実感。
(何か論点が違うかな?うまく表現できない…)

と、一通り買い物を終えたあとクロッキー長に残したメモを見てみたら、
「原色以外あったらうれしい」


…自分のばかやろう。何で早くに見なかったんだ。むしろ「ときいろ」とかの繊細な色が必要だったじゃん。

Posted by akaiwa at 2006年05月16日 23:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5172

コメント
コメントしてください




保存しますか?