2006年01月24日

試験も一通り終わって

家でゆっくりネットサーフィンしてたら、こんなものを見つけてしまいました。

ウィキペディア:架空鉄道

…いけない、うっかりリンクをクリックしまくってました。自分って、こういう空想(妄想?)広げる系のものが好きなんですよ。

でも、いくつかのサイトを見ていると郊外住民の交通事情が見え隠れしてちょっと納得。

自分が育った千葉中央部の市にはJRしか通ってなかったので、私鉄のある街に住んでいる人がちょっと羨ましかったです。
高校3年生のとき、多摩美の見学で京王線の「準特急」というものに乗ったときも、自分の住む街とは世界がちょっと違って見えました。だってJRは「特急」はもちろん、快速にも「グリーン車」なる有料席があるものですから。なのでいまだに私鉄に乗ると違和感を覚えます。
東京駅まで1時間足らずという「遠くはない」位置ではあるものの、交通の選択肢が少ない街だった(車がない人はJRに集中する)ので、自分の頭の中でその気持ちを補完する動きには共感してしまいました。

ほかにも自分の身近な交通事情を振り返ると…。

県庁まで路線を作ってうっかり風俗街に入っちゃった(笑)千葉市のモノレールは今どれだけ赤字があるんだろう…。

ムサビに行くのって駅から歩くわバスは渋滞に巻き込まれるわでちょっと不便だよなぁ。
まぁ、山の中よりはましだし周り住宅街だから仕方がないけど…。

岩間の分校に行って体感したけど、茨城は常磐線以外にもっと強い鉄道が欲しいなぁ。でも日立電鉄が廃線になったしなぁ…。

やば。自分も架鉄サイト作ろうかな(おい)。

Posted by akaiwa at 2006年01月24日 00:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4449

コメント
コメントしてください




保存しますか?