2005年08月17日

徒然なるままに

ちょっと日記を書くのをサボってたので、その間のことをいろいろ。


★8月14日(日)

江東区某所で煩悩の渦の中に入ってみる。
(固有名詞は出さないけど、自分が漫画研究会に入っているので分かりますよね)
朝市で部のスペースに立ち寄って挨拶と差し入れを。
その後自分のペースでゆっくり本を買って、閉会間近に部のところへ行く。
別に当番ではないのに後片付けの手伝いをして(たまたま男手が足りなかった)、
先輩のところにみんなで挨拶に行った後(…あれ、あの方うちのOBでしたっけ・汗)、
そのまま打ち上げまで一緒に(しかも自分が店セレクト)。
そのかん、いろいろな漫画の話が出てたけれど、エヴァとかガンダムとかを読まなかった赤岩さんにはチンプンカンプン。
(基本的に「個人的に好き!!」と思った作品しか読まない人間なので、はやりものの話は苦手)
話に入れない状態で、先輩に「自分ってここにいていいんですか?」を連発。
部員だからいいじゃん、といわれて安心はしたけれど。

かといって話に出てきた作品を、人に合わせたいがために無理して読む気にはなれなくて。
なので「漫画研究会」というサークルの中での自分のポジションを、どういう風に作っていくかを目下考え中。
創作同人の話ができる人がいるといいな…(独り言)。


★8月15日(月)

初めて入った近所のBOXギャラリー。そこで面白いものを見かけた。

「和紙布」

ぺらぺらの和紙を、細く割いた後よりをかけるなどの加工をすると、硬いひも状のものができる。
それを編んでいくことによって、布ができるということらしい。
(詳しい作り方は失念…)
ギャラリーにあった和紙布の財布は、まるで帆布か何かでできているように丈夫だった。
オーナーさんの話だと、使っているうちに川よりいい味が出てくるし、しかも洗濯まで可能とのこと。
「紙」という一見弱っちいものでも、人の手にかかるとここまで丈夫で質のいい物ができるのに、自分は目からうろこが落ちまくりだった。
恐るべし、素材感覚。

が。
ギャラリーのオーナーさんの話によると、「みんな感嘆してくれるけど、買うまでには行かない」とのこと。
さっきの財布は1万円を越えてるし(作家としてのプライドだろう)、ここまですごいとむしろファインアートか何かになってしまいそう。
実際、市民ギャラリーっぽかったBOXギャラリーの中で、和紙布の財布は明らかに異質なものだった。
かといって、「アート」として認めてもらうことを目的に、どこでこの作品を紹介すればいいかと考えると、先立つものの問題が重くのしかかる。
(銀座のギャラリーは1週間レンタルでさくっと30万円超えるし)
「見慣れぬもの」「今までなかったもの」を認めてもらうには、発表をする場で悩むのだなと思った。

…なんか、数年後の自分を見ているようだ。
(彫刻で飯を食うかは分からないけれど)


★8月16日(火)
大学に行って、自刻像の一つでも作ろうかと前の日に思っていたが、寝坊+土砂降りで断念。
焼きそばを作ったり、郵貯の通帳を更新したり、現像に出した写真を受け取ったり、TSUTAYAでCDを借りたり…。
久しぶりに、「今すぐやるべきこと」に囲まれない一日だった。
その分、だらだらしてしまいましたが。


★8月17日(水)

思い立ったが吉日。
ネットで偶然見つけた「現代彫刻美術館」に昼から行くことに。

目黒駅からバスに乗ったけど、あそこまで三次元的に入り組んだ道だとは思わなかった。
坂を下りてって、急に細い道に入って、その先はカクカク曲がりくねってって…あんなバス向きでない道にも路線を引いた東急はえらい気がする。

その後、バスを降りて、軽く迷って(笑)ついた美術館は、「大きな画廊」という感じがした。
入場は無料だし(お寺の教化活動の一環だから?)、
イメージしたよりずっとちっちゃかったし、
「喫茶室なのになんでメニューがないんだ?しかも電気ついてないし」と思ったら、
たまたま気づいた職員の方が無料でコーヒーを出してくれたり(これにはびっくりした)。

でも、作品はよかったと思う。まだ「観る目」も「基礎知識」もないから言っちゃだめだと思うけれど。
だけど船越さんの作品があったし、ほかにも彫刻界のビッグネームが名を連ねているし。
ここの美術館って、場所のせいか「美術館ガイド」にも載ってなかったりするけど、それ結構そんなことをしている気がする。
確かに、一見パッとしないでもないし、遠くから来るにはちょっと規模が小さいし、住宅街の中でひっそりとして寂しい気もするけれど(言い過ぎ?)、彫刻がほんとに好きな人にはいいところだと思う。
期待しすぎるとがっかりする十儲けで、損はしないと思う。

その後、中目黒→代官山へと歩き、五味太郎さんの展示をちょっと覗いてから(しまった、もっと観ればよかった)、ハチ公バスで渋谷に行き、そこから家路に着く。

★8月14日の追記


新入生だけで作る同人誌、自分も執筆したんですが…。

いまだに怖くて正視できていません(汗)。

呼んでくださった皆様、お目汚しであることをこの場を借りて謝罪します…。

Posted by akaiwa at 2005年08月17日 21:03
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3548

コメント
コメントしてください




保存しますか?