カテゴリー:美大ニュース

ドボク・サミットが本になった!!

ついに。ついに情報解禁!!


「ドボク・サミット」が4月中旬に刊行されます!!

35245d9b.gif

去年のオープンキャンパスで開催された「ドボク・サミット」が(ようやく)本になりました。
ダム・工場・団地・ジャンクション・鉄塔・水門など巨大建造物の名鑑賞者が集結し、語った一大記録になってます。
これ自体すごいことですが、「オープンキャンパスの企画が本になる」のも日本初かも。


私がいうのもなんだけど、いやー、ここまでが長かった。
当初は12月の「下旬に限りなく近い中旬」に発売される予定だったんだけど、(いい意味で)いろいろあって4月となったんです。
「(いい意味で)」とはどういう意味なのか。
小出しにお知らせします(笑)

出版社はもちろん、我らが株式会社武蔵野美術大学出版局
監修は「ドボク・サミット実行委員会」です。

刊行を記念していろいろ開催されるんだけど、順番に紹介しましょう。


まず、水門男こと、佐藤淳一先生と、ランドスケープ・アーキテクトの石川初さんによるトークショーが開催されます。

「ドボク・サミット」刊行記念
ドボク・エンタテインメントと新景観

●日時:2009年4月18日(土)19:00
●会場:ジュンク堂書店池袋本店 4階喫茶室
●料金:1000円(ドリンク付き)
●定員:40名(定員になり次第〆切)
●申込:ジュンク堂池袋本店 1Fサービスカウンター、または電話でご予約。
 (電話:03-5956-6111)
 →詳細はこちらをご覧下さい。


そして、都内の書店で刊行記念フェアが開催されます。
なんと、フェアでは限定150枚のオリジナルTシャツなども販売!

c2c32e07.gif

この商売上手!
ムサビ日記もそれぐらい気合いれてやってくれたら(涙)

ま、「ムサビ日記Tシャツ」を作るとしたら、手羽デザインで胸にでっかく「」と書かれたTシャツになってると思う・・誰も買わないよね・・・。
でも、「ム」って鼻に見えて、ちょっとオサレかもしれない。

ひらめいたのでデザインしてみた。



musabi_kun.jpg

ムサビ」を使って顔にしてみました。

これから手羽のことを「ムサビのヤポンスキー」と呼んでください。
よし、この子は「ムサビくん」と命名しよう。
あーあ。誰かこれをキャクター展開してくんないかなー(他人まかせ)

276c3828.gif
↑ちなみにこれは「ドボク・サミット」公式キャラクターのドボくんです。


脱線しまくり。
フェアの話でした。

フェアが開催される書店は下記の通り。
■ジュンク堂書店新宿店[3月30日(月)〜]
■ブックファースト新宿店[4月6日(月)〜]
■ジュンク堂書店池袋本店[4月9日(木)〜]
■ブックスルーエ[4月10日(火)〜]
■青山ブックセンター六本木店[4月10日(金)〜]
■三省堂書店神保町本店[4月15日(水)〜]
 →詳細はこちらをご覧下さい。


ちょっと待って・・。
ジュンク堂新宿店が3月30日からスタートってことは、30日には書店に並んでるってこと?
それとも本が出る前からフェアってこと?
そんなことあるんかいな?
あ、ないことはないか・・・。


以上、あとがきに「オープンキャンパスでこの企画を考えくれた手羽さんに感謝」みたいなセリフが入ってるのか、本文はどうでもよくて、それだけが気になってる手羽がお送りいたしました。
入ってなかったら出版差し止めにしてやる!!
jsato先生たちに送ったメールは証拠として残してるんだから!!!

アカデミー

今日はお休みするつもりだったんだけど、更新せずにはいられなくなって。


入試業務をやってると、新聞もテレビもほとんど見れない生活になります。
しかも昨日は片付け日だったので、WEBも見れない状態で、しかもそのまま打ち上げに突入だったから、1日一切の情報が入ってこない空間で生活し、酔っ払って寝てしまいました(笑)
業務最終日&打ち上げの話はまた今度。


なので今日の朝、ニュースを見てびっくり。

多摩美グラフィック卒の加藤久仁生さんがアカデミー賞の短編アニメーション部門を受賞しました!!
OSCAR.com - 81st Annual Academy Awards - Winners

加藤さんは去年のICAF2008で中島信也さんのシンポジウムで「注目の若手アニメーション作家3名」としてゲスト出演したり、最近あちこちで名前を見かけるなーと思ってたら、アカデミー賞ですよ。
オスカーおじさんをハグですよ。
これは本当に嬉しい。

加藤さん、おめでとうございます!!





それにしても、テレビは「おくりびと」の話しかしなくて、他にも日本人の若手作家が受賞してることはほとんど触れてくれない。
そんなもんだとわかっていても、やっぱり悲しくなります。




明日は合格発表だけど、竹林くんがいろいろ書いてくれるよね?
なので、明日こそ更新をお休みいたします。

セイカ

今日は、世界の手羽が・・・誰も言ってないね。いいんです。自分でいうことに意義があるんです・・・あるブログサイトを紹介します。
「いつ紹介されるんだろう・・」と、待ちわびてると思うので(笑)
というか、日に日にそちらからのアクセスが増えてて、暗黙のプレッシャーを感じてるので・・・。


京都精華大学ブログです。
seika-sekai:京都精華大学ブログ


京都精華さんは、広報の方(広報課Mさん)が私の大学ブログセミナーに参加されてて、それ以来のお付き合い。
それがきっかけで京都に訪問させてもらったりもしました。
京都精華さんといえば、週刊東洋経済10月18日号の大学四季報に唯一美大で名前が出てましたね。
ああいうのに名前が出る大学になりたいっす。。


ブログセミナーで「バロムワンタイプがベスト」と説明したんですが、忠実にそれを守ってのバロムワンタイプですな。ありがとうございます。信じてくれて・・・。
あ、バロムワンタイプとは何かって話をしなくちゃいけないんだけど、それはまた今度。


精華ブログは10月頭にプレオープンしました。
「正式オープンしたらムサビ日記で紹介しますよ」と伝えてたんですが、「いつのまにか正式オープンしちゃいました★」な回答が最近返ってきたもんで、こんな中途半端な時期での紹介という形に・・・紹介する方にも紹介するための気合ってものが必要なのに(ぼそっ)。

でも、こういうのって、「さ!今日から始まります!!」的なきっかけというか、区切りが欲しくない?
確か名古屋造形ブログさんも「いつのまにか始まってる感じ」でスタートしてたような。
女性ってあんまりこういう区切りって気にしないもの?
って二人のサンプル数で「女性」とカテゴライズするのは問題だけど、少なくとも、東北の人と京都の造形の人と長岡の人とムサビの人は「ではでは、はりきってまいりましょうか!最初は何か書こうか迷ってます。ドキがムネムネです」的な、例えるなら、「まいりましょ!○○のオールナイトニッポン!」のコール的なテンションで最初は書くはず(笑)
オールナイトニッポンといえば・・・おっと、脱線するところだった。

さ。美大ブログみんなでお祝いコメントを書こう!・・って精華ブログはコメントクローズだから・・代わりに手羽ブログに書いてください・・って一体何やってるんだろう・・・例えるなら、親友から「○○さんのことが好きだって伝えてくれない?」といわれたけど、実は○○さんのことを自分も好き・・みたいな。
ちょっと違うか。というか全然違う。


ちなみに。
精華ブログは10月からですが、学長室ブログ2006年9月からスタートしてます。

あまり書かれたくない過去かもしれませんが・・・・京都精華さんは2006年の学園祭が急遽中止になってるのね。
大学として本当はあまり出したくない情報なはずなのに、すばやくそのことを学長室ブログで触れているんです。京都精華さんってすごいなあ・・と当時感心させられたものです。


訪問して思ったんですが、京都精華さんは建物こそタマビや東京造形と雰囲気が似てるけど、アトリエや学内の雰囲気が今まで訪問した大学の中で一番「ムサビに似てるなあ・・」と感じた大学でした。
なんとなく同じB型タイプですよね。
いや、理由はないけど、ムサビってB型のような気がするのです。なんとなく。

ちなみに京都精華さんは今年40周年。
もちろんムサビは来年80周年。
皆さん、募金をよろし(しつこい)


京都精華さんへ。
ムサビ日記も紹介してね★
そしてそして美大ブログアンテナも入ってね。

PARTNERとSHINKAN

去年の10月、某業者さんに「こういうことを本でやりませんか?」と持ち込んだ企画があって、「本じゃ無理だけどWEBなら」という展開になりました。
今日はそのために「ある人」と対談をしてきます。
5月中、もしくは6月頭に発表できるんじゃないかと。
より美大を理解してもらうための企画。
美大が好きなんです(笑)


「美大を理解してもらうため」といえば。

PARTNERというフリーマガジンをご存知ですか?
PARTNER - 美大生のフリーマガジン!

2007年4月に創刊した美大生による美大生のためのフリーマガジンで、偶数月に発行されています。
これがかなりしっかりしたフリーマガジンなんですよ。
「出てくるのが全員美大生」という冊子は他にはありませんし。
ただ、配布場所が一部の美大や美術予備校、美術館等に限られているので、「高校生だけど読みたい!」って方はオープンキャンパス等で大学に来た時にチェックしてみてください
設置場所はこちら→PARTNER設置場所

このPARTNER。立ち上げにムサビの学生さん(MAUnewsにも出てもらいました)がかかわってた関係で、ムサビはPARTNER専用ラックが1号館下にあります(笑)
ムサビに来たら、そこから持ってってね。


ムサビ日記もいってしまえば、「美大生による、美大生と受験生と保護者のためのフリーブログ」。
PARTNERのことは「いつかしっかりと紹介しないとなー」と思ってました。
そして「いつかムサビ日記を紹介してくれないかなー」とも(笑)

なんてことをずっと思ってたら、PARTNERさんからメールが届いたんですよ。
・・すいません。実は4月末にもらってたんだけど、「あー、返事出さなくちゃー」と思ってたら今日になってしまいました・・。

学内のあちこちにポスターが貼られてる、「SHINKAN!」の案内です。
えーと・・・・遅くなってすいません・・・明日のイベントなんです・・・。
で、でもまだ大丈夫だよね?みんな、空いてるよね?

美大生は今週末パルテノン多摩に集合!!


以下、いただいたメールを貼り付けます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  PARTNER主催、関東圏全美術大学対象  『SHINKAN』

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
      2008/05/10 sat. 18:00pm~@tama

___________________
■■全美大生注目!合同新歓初開催!■■

今年から、全美大・アーティストを目指す人のための学校の壁を越えた新しい『SHINKAN』が生まれました!
美大生のフリーマガジン『PARTNER』主催、展示ありゲームあり交流ありのエンタメイベントです!


________________________ 
■■ただの飲み会じゃない!『SHINKAN』とは?■■

大学の壁を越えてあらゆる人たちと出会い、飲んで騒いでじゃなく、これからのネットワークや活動の出発点になることを目指した今年初開催のかつてない合同新入生歓迎会です! 

 参加者全員による『ライブアート』!!
 活動的、行動的な在校生による作品展示!!
 美大生のつながり・交流を促すゲームやイベント!!

学生によるあらゆる告知や活動紹介をみて、色んな団体とのつながりを広げたり、自分のやりたいことを見つめられる、アーティストを目指す人間として参加しあえる企画です。


_________________________
■■理念:夢に一歩近づく、充実した美大生活を!■■

せっかくクリエイターになるために美大にはいったんだから、ガツガツ夢を追いかけて仲間と共に充実した生活を送ろう!

  一緒にクリエイティブする仲間を!
  互いに魅せあって切磋琢磨しよう!


________
■■開催概要■■

  ■5月10日(土)17:30 open  18:00 start 21:00 close

  ■@パルテノン多摩 市民ギャラリー
   [小田急/京王線/多摩都市モノレール多摩センター駅徒歩5分]

  ■入場無料!
  ■問い合わせ:seri258@gmail.com
  ■詳細は下記URLへ!
   http://www.partner-web.jp/shinkan.html

クムルス

昨日、1日をそれに合わせて全て行動し、食卓に夕飯を並べ、席に座り、「よし、いよいよだ!!」とテレビをつけたら既に終わっていた衝撃といったら。
TBSさんよ!!なぜ最終回の時間を変える!!
昨日はね。昨日はね。これを見ることが唯一の楽しみだったのに(涙)


どうも。
ついうっかりして昨日ガソリンを満タンにしちゃった手羽です。
ま、こういう人もいるから世の中はうまく回っているのかと。


京都精華大学で開催されている「京都国際デザイン会議クムルス2008」に、ムサビも参加しています。
同会議は、世界的な芸術・デザイン・メディア系大学のコンソーシアムであるCUMULUS(クムルス)主催の国際会議です。
あ、クムルスにはムサビは入っていません。
加盟校は日本では京都精華大学と東京造形大学だけ。
今回はタマビとともに後援という立場で参加しています。


ただ、後援といってもいろいろやってて、今朝9時30分からの「国際芸術系大学交流フォーラム」では、デ情の長澤先生がムサビについて発表します。「派手にお願いしますよ」とリクエストしときました。
また、「国際芸術系大学展示プラザ」では、国内14校、海外12校の学校が、各大学の教育上の特色などを紹介します。

その他にも3月28日(金) に行われた「国際デザインフォーラム」では基礎デ・原研哉先生が招待講演を行っていますし、「国際デザイン学術セッション」には査読委員として建築の長尾重武前学長がいて、 「国際学生デザインコンペティション」の第2次審査委員に深澤直人先生がいました。





しかし、京都の他美大さんがあんまり参加してなくてびっくり。
東京なら多分4美大のどこかがこのレベルのイベントを開催してたら多分協力ぐらいはするんだけど。


ちょうどムサビは人手が足りない時期で、土曜日に開催された広島予備校説明会に出席してたスタッフがそのまま京都に取材へ行くことになっています。
私も明日、宇都宮の説明会。


業務連絡。
ガンヲタのムサビ生の方。
誰が死んで生き残ったのかだけこっそり教えてください・・・。

金沢の女2.0

金沢の女からまたメールが届きました。

あ、彼女のことをちょっと説明しないとダメですね。
空間演出デザイン学科の元助手さんで、結婚されて金沢に。
ダンナがK沢美術工芸大学で先生をされてて、にっくき商売敵でもあります。


先日、視覚伝達デザイン学科の及部先生が突然金沢に現れ、「ムサビの広報誌はすごいぞ!」とさんざん自慢されまくったそうで(余計なことを・・・)、金沢の女から「責任持ってムサビの広報誌一式を送れ」と命令が下りました。
それがこの日に届いたメール。
で、ムサビで作ってる広報誌セット+アルファを送ったら、返事がきた・・というわけなのです。


多分、手羽にメールを送るってことはブログに書かれることを覚悟してると思うので、勝手に引用します。

広報の手羽さま

雨男にも程があると思うんですけど…。
卒業式やら説明会やら、きめ細やかな段取りと、こまごまとしたお仕事。
日々お疲れさまです。
ちなみに、私は晴れ女です。


そうですかそうですか。晴れ女に雨男、レインマンの気持ちなんてわかりませんよ。
さて、先日は、沢山の武蔵美資料をお送り頂きまして、本当にありがとうございました。
その上、「いけめん手羽さん」直筆サイン入りの御本まで!
嬉しくって、涙が出ちゃう…。(一瞬、ちばてつやのサインかと…)

ほんとにどうでもいい情報なんだけど、手羽の姉は「てばてつこ」と申します。ほんとにどうでもいいことだけど・・・。
しかし、ブログをよく読んでるなあ。。。
資料の感想ですが、
「金かかってるな〜」です。さすが!です。
今からでも、うっかり武蔵美を受けたくなってしまいそうな気分になり ました。

でしょでしょ?
もっと柔らかい感じの大学案内を作るべきだとも思ってますが、レベル的には恥ずかしくないものを作っていると自負しています。
その出来のよさに、よく他美大さんからパクられてますし。
気がつかないと思っているんでしょうが、そんなのすぐにわかりますって(笑)

でも、去年作った「MAUjin」という広報誌は、「これいいなー。この企画、パクりたいなー」と他大学さんが思ってもマネできない冊子になってます。
ムサビじゃないと作れない広報誌。
どういう冊子かは・・・後日書きます(笑)

手羽さんも、ハンサムで若そうに見えても、ちょっと年とってきたんですから、お体にはくれぐれも気をつけて下さいね♪
ほんと、一言余計なんだから・・・・。

p.s.

ちなみに、K沢美術工芸大には、楳図かずお研究の高橋先生という方がいらっしゃいます。(これウリに
すればいいのに)

ウチにも原画あります♪ ←ちょっと自慢。

サバラ!
(丸無視)


今日の格言。
アニメで突然家族のことをしゃべりだす人物はその回で死ぬ。

美大ブログサミット

*各美大入試広報ブログ担当者の方は最後まで見てね。


先日、ちょこっとだけ書いた話の続きを。


2007年10月26日(金)
それは美術大学ブログ界にとって記念すべき日となりました。

●東北芸術工科大学「TUAD入試課ブログ

●名古屋造形大学「入試広報課プチ日記

●長岡造形大学「入試広報課ブログ-ながぶろ-
のブログ担当者がムサビに集結したのです!!
名づけて「美大ブログサミット」!
え?4大学のブログ担当者が集まっただけで「サミット」はないだろ?世界戦でもないのに「ワールドシリーズ」と言ってる国があるんだから別に問題ないのです(開き直り)


ことの発端は、(9月に訪問させてもらった)名古屋造形大ブログのプチ子さんに「ぜひムサビのゲイサイに遊びに来てくださいよ」と話したところ、「行きます!」と返事がきたことから始まります。
で、「せっかくだから美大ブログ担当者で集まりませんか?」とやはり9月に訪問させていただいた長岡造形ブログさん、前から交流のある東北芸工ブログさんにも勇気を出して声をかけたら、皆さんもいらっしゃることになった・・というわけなのです。
ご理解のある各大学の上司の皆さんにも感謝しております。



美大入試広報ブログというと、他にも京都造形芸術大学ブログさんがあります。ブログの中でムサビ日記本のことも紹介してくれたこともあるんですが、

「ライバルじゃないの?宣伝して大丈夫?」と思いました?
そんなこと気にしないの!
全国の芸大・美大を一緒に盛り上げていかないと、日本の芸術がダメになりますから。

と書いておきながら、姉妹校の東北芸工さんにはリンクを張ってるのにムサビ日記にはリンクを張ってくれなかったので、せこい手羽は今まで日記の中では紹介しなかったし、今回も呼んでやりませんでした。


というのは嘘で(笑)、東北芸工さん経由で声をかけてもらったんですが学内研修で来れなかったんです。残念・・・。ぜひ次回ブログサミットでお会いしましょう!昔からブログ拝見してます。
「うちも入試広報ブログやっとるぞ!」という美大もしくは美術学部さん、連絡お待ちしております。詳しくはこの日記の最後に。


そういえば、「今度美大ブログサミットやるんだよ」って話を東京4美大の飲み会で話したところ、「うちも参加する!!」とタマビの※山さんも言い出しました。
「あんたんところ、ブログないでしょ?情報デザインとか環境デザインはやってるけど」
「じゃ手羽さん作ってよ。ムサビ日記の中にタマビ日記作ればいいじゃん」
なになに?ムサビ日記の中で「タマビの※山です。東芝とグラフィックデザイン学科が・・」って宣伝書くってか?いい迷惑じゃ!!(笑)

13:00からいよいよブログサミット開始!
・・・・・ブログの話はほとんどせずに大学の話がメイン・・・・。ここで聞いた話、どこまで話していいのかわからないなあ。大学の中に●●があるとか・・・。


14:00から芸術祭見学。
みんなゆっくり見てる・・・。
「・・このペースだと半日じゃ見て回れないのでピッチあげていきます」と宣言。
サクサクと学内を回る。


ポケモンジオラマのところで「この人が四輪駆動さんです」と紹介すると「うわーー!!」と有名人を見たような歓声があがる。あのー・・・手羽に会った時よりも感動してません?・・・・。紹介するんじゃなかった。いつまでも自分が一番の人気者でいたかったのに・・・・。けっ。次は四輪さんがサイン会やればいいんだよっ。学生ライターにジェラシーを感じる管理人。
すぐに違う建物へいく。


16:00。控室に戻る。このまま終わってしまったら「ブログサミット」とは名ばかりになってしまう。
プチ子さんが「皆さんはどんなブログソフトを使ってるんですか?」と切り出してきた。おっ。いいねー。それっぽくなってきたぞ!!
長岡造形「うちはMovable Typeです」
MTであんなステキなサイトが作れるんだな・・。

東北芸工「 知り合いの会社が出してるソフトです」
でも最近なんとなく重たい気がする・・・。

手羽「うちもMovable Type。で、名古屋造形さんは何を使ってるの?なんとなくMovable Typeっぽいけど」

名古屋造形「知りません。よくわかんないんです」

・・・・・ブログサミット終了(涙)・・・・・。
人に質問する前に自分のところを調べてきなさいよ(笑)
でも、「ブログ書いてる人(ユーザー)が何を使ってるかわからないけど書けてる」っていうのは管理人からするとある意味理想形でもありますよね。ムリヤリいい方向に解釈するなら(笑)
ちなみに名古屋造形さんは学長もブログを書いてて、これが2006年4月から毎日更新されてるんです。ムサビは絶対にこれだけは出来ない・・。


夜は国分寺へ。「魚や肉がおいしいお店」なんて行っても、皆さんの地元に勝てるわけないので勝負をさけて普通のお店へ。途中から東北芸工さんがお知り合いの東京工芸大学・広報の方が合流しました。本厚木からわざわざこのために。
え?東京工芸大が参加したらブログサミットじゃなくなる?何言ってるんですか。東京工芸さんは在学生ブログをやってるんですよ。「ブログサミットの名に偽りなし」です。でももう少し、このブログはなんとかなると思うんだけどなあ・・・・(ぼそっ)

東京工芸さんとは同じ東京の美大なのにきっかけがなくてほとんど話をしたことがなかったんです。私も「あ、この人相談会でよく見る女性だ」状態で、工芸さんの中では手羽のことは「ムサビの髪の長い男」ということで通ってるらしい(笑)。初めて名刺交換しました。

今回のブログサミットのことは各美大さんが書かれてます。
・・全部にポケモンジオラマの写真が出てるのがしゃくだけど・・・。

サミットに行ってきました。
ブログサミット
ブロガー集合

同じイベントのことをそれぞれが書くと、個性が見えてきますね。


みんな写真をUPしてるなあ・・。手羽も芸術祭中に撮った写真を一枚。
geisai07-07.jpg
タバコは喫煙所で。馬も守れてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各美術大学及び美術・デザイン学部入試広報ブログ担当者の方へ。

美大ブログリングを作りませんか?
試しに今日ご紹介した美大ブログを登録してみました。
美大ブログアンテナ

登録の条件としては
(1)公式・非公式は関係ない
 *そうしないとムサビ日記を入れられない(笑)
(2)大学全体を紹介するブログである
 *各ゼミ・学科、学生・教員ブログを登録しだすとキリがないので・・
(3)日記の形をした「ブログ」であること
 *単に「ニュース更新ソフト」としてブログを利用してるだけではダメってことです。
(4)広告表示されるブログサービスは不可
 *つまりサーバをなんらかの形で管理してること。
  なので東京工芸・在学生ブログは今回登録していません。
(5)美大ブログアンテナのバナーを表示できること
 *お互いに少しでもメリットがなければやりませんよね?


私が調べたところだと、上記条件にあうブログをやってる美大さんをあと2,3校知ってます。ぜひご連絡ください。ただ、それでも7校ぐらいの小さいリングになっちゃうので、状況によって(2)の制限を緩くして、今後は学科ブログをOKにしようかとは思ってます。
ぜひinfo◎musabi.com(◎を@に変えてください)か、この日記のコメント欄に書いてください。
みんなで美大を紹介しましょうよ!


実はこの話をやりたくてブログサミットを開いたのでした。
すっかり忘れてた・・・。

手羽のドキドキ女子美潜入レポート

某有名大学職員ネットワークサイトに本を紹介していただいたのに、そのタイミングでこの記事もないですが・・。


女子美のオープンキャンパスに行ってきました!
joshibi01.jpg
(↑確か図書館だったような。。)

女子美杉並キャンパスのオープンキャンパスは家から車で20分ぐらいってこともあり、2年連続で参加しています。今年はドライブがてら車で相模原キャンパスへ。でも遠かった(笑)9時に家を出て、着いたのが11時。2時間かかりました。

相模原キャンパスは教務課時代に一度だけ行ったことがあります。確か相模原キャンパスが出来て3年目ぐらいのタイミングだったかな?きれいな建物ばかりで敷地にはゴミひとつ落ちてなくて、当時の報告書に「ディズ●ーランドみたいだった」と書いたっけ。
さすがに当時に比べて建物がちょっとだけ汚れている。でも、ディ●ニーランドのイメージがあるから、ウェザリングのようにも見える。

joshibi02.jpg
食堂のある2号館にいくと、無料資料配布コーナーがあり、広報スタッフの方が忙しそうに資料をバタバタと補充されてました。一応声だけはかけてジャマにならないようにそそくさと逃げる。

joshibi03.jpg
10号館から見た景色。メディアアートで立体万華鏡を作りました。10号館にはミュージアムもあって、「女子美アートミュージアム」の頭文字を取って「JAM」と呼んでいます。ムサビだと「MAM」になっちゃうね。


joshibi04.jpg
出来たばかりの13号館。1階はスタバを思わせるオープンデッキ。
きっとカップルはここでお茶を飲みながら愛を語・・・ってここは女子美だった。




食堂へ。Aランチを食べる。味はムサビの12地下に似てる。
それにしても割り箸の袋が何種類かあるのは意味があるのかな?
joshibi05.jpg
(↑ジョシビのオーキャンパンフとシールと割り箸の袋)

箸袋にはこう書かれてました。
「芸術学科3年 はしっこ実行委員会 地震とアートのコミュニケーション、さあ体育館へ!」

これって、オープンキャンパスの展示紹介用に作ったものなのね。
あわてて机の上に落ちてた他の箸袋を回収する。このことに気がついた人は何人ぐらいいるんだろう・・。


最後に画材コーナーをチェック・・・おおお。本屋がある!!いいなー。普通に雑誌や美術書を売ってる。ムサビも新図書館作るのもいいんだけど、書店を置かないかしら。

もちろんアレもチェック。・・・ないなー・・さすがに店員さんに「ムサビ日記ありますか?」とは聞けない。「女子美の本屋でムサビ日記が売られてる」っていうのは最高のシャレなんだけどなー。
女子美さん、置いてください。置いてくれたらサイン会もやりますよ。ムサビではやらないけど。


出口そばに急遽置かれてたホワイトボードで今日地震が起きたことを知る。

プレゼントが届いた

先日書いた日記

あせるー。どれくらいあせるかっていうと某大学さんがブログの愛称を募集してて、シャレでそれに申し込んだら、もう少しで選ばれそうになってたことがわかった時ぐらいあせるーー
を補足します。


某長岡にある大学ブログさんが愛称を募集してたんで、試しに投稿したんですね。
2つ考えて一つは「ナガブロ」。直球。
もう一つは略称「NID」を使って「ニドブロ」。いや、べつにそんなにお風呂が好きなわけじゃないんですが・・。

いよいよ発表当日。
採用されたのは「ながぶろ」。
「おおおお。ひらがな。あぶないあぶない。」と思いながら読み進めると次点ということで「手羽/福岡」と私のメールも紹介していただきました。あ、投稿フォームは「出身地」を入れるようになってたので福岡と入れただけで別にごまかしたわけじゃないですよ(笑)

そしてなんとメールを採用された方にはプレゼントを送ってくれるというではありませんか、太っ腹だなあ。でも、ムサビの手羽だとわかってるかな?大丈夫かな?ドキドキ・・・というのは取り越し苦労で、ムサビ日記を読んでいただいてることがコメントで判明。ほっ。


ではご紹介します。
長岡造形大学 入試広報課ブログ「ながぶろ」はこちらです。


そして。
待ちに待ったプレゼントが届きました!!
kodaira.jpg
「広報の手羽宛」に(笑)
ながぶろさん、ありがとう!!!!

中身はなんだろう。東北芸工さんからプレゼントされたでかいテープは使い道がイマイチ思いつかなくてジャマストックさせてもらってるけど。

omikuji.jpg

なんとフォーチュンせんべい!!!
中におみくじが入ってる。相談会来場者に渡してるそうです。うちもやっぱりMAUんじゅうを作るしかないな。
さて、今日の手羽の運勢はっと。


kichi.jpg

本当に言っていいの?
言ったらいろんな人が泣くよ。
ハムコさんとかハムコさんとかハムコさんとか。

校歌

先日、タマビの校歌の話を書いたら、チクリ会員No.4からチクリメールが届きました。・・・・随分前にチクリメールをもらってたのですが紹介するのをすっかり忘れてました・・・・。


タマビの校歌が書かれた画像をWEBで発見したんだそうです。
校歌の譜面が写ってる画像で、それは古文書のように古く、かなりレアっぽい。一体どこからこんな画像を・・・。

さて、歌詞を確認。ドキドキ。






よかったです。
「大地」というフレーズはありませんでした(笑)

でも若々しい感じの歌詞でいいですね。合いの手で「ラララ」とか入ってたり。
ムサビは「フレーフレー」だもんな。

エアギター選手権

エアギタージャパンニュース::[速報] 日本が初めて世界を制す!!

フィンランド・オウルの"クラブ・テアトリア"で開催された第11回エアギター世界選手権。
日本は世界チャンピオンとなる新たなヒーローを世に送り出した。
その名は、ダイノジ・おおち!!

※今年の世界ランキング日本代表選手の成績は以下
1位 ダイノジ・おおち、5位 金剛地武志、16位 Super IQ


エアギター世界選手権2年連続4位(今年は5位だったけど)で日本エアギター界の第一人者・金剛地武志さんは東京造形大学出身です。私の大好きなキャラクター。

以前造形大広報の方から「美大広報で金剛地さんの使い方を教えてほしい・・」と飲み会で相談されまして(笑)、私なりにずっと考えてました。


その答えをようやく思いつきました!!名づけて!!



エア・ペインティングです!!


ギターを筆に持ち替えて、描くマネをするんです。音楽に合わせて。
これをオープンキャンパスで金剛地さんを審査委員長にまねいてコンテストをやる、と。
どうでしょう!!!
「世界エアペインティングコンテスト」と称して。
ど、どうでしょう!!!!


映画ハチクロで蒼井優ちゃんと伊勢谷くんがやったペインティングのようにやるもよし、ドロッピングのフリをやってもよし、篠原有司男さんみたいなボクシングペインティングのマネをしてもよし。
いろんな可能性は秘めていると思います。


ただ、「イラレで絵を描くマネ」っていうのは地味ですね・・・。座った姿勢でマウスをちょろちょろ動かしてはカチッとクリックするポーズを延々。音楽はアンダーソンのThe Typewriterかな。時々、「ぐげええええ。フリーズだああああ」と頭をかかえる動きを入れられるぐらいか。

よかったら来年のオープンキャンパスで使ってください・・・・。

美大ニュース

またしても、他美大さんの宣伝です。
いっそ開き直って、「美大ニュース」というカテゴリを作ることにしました。東京の美大を中心に情報をお知らせします。面白い情報があったら教えてください>5美大広報の方へ。読んでるのはわかってるんです(笑)


女子美リカちゃん2 発売決定

2005年3月に発売され、大好評のうちに完売となった「女子美リカちゃん」の第2弾の発売が決定しました!前回同様、女子美バッグや仕事着が付属されている他、『女子美リカちゃん2』には女子美指定のコート、1996年頃まで使用されていたグレーの仕事着が追加されています。

第1弾が発売された時、知り合いのジョシビ広報の方へかなり遠回しに「広報資料用にリカちゃん欲しい」とメールを送ったら、販促用チラシが送られてきました。日本語って難しいナーと思ったというか、見事にかわされたものです。
ネタのためならお金を使ってしまう手羽ですが、さすがにリカちゃんを買う勇気まではまだなく・・。
これだけ宣伝したら送ってくれるかしら?(イヤらしい性格)



でも、女子美さんは清楚なイメージがあっていいですよね。
ムサビで商品化できそうなコスチュームをイメージすると・・・・・・ふんどし&男神輿しか思いつきません。

■ムサビ武蔵くん2発売

2005年3月に発売され、大好評のうちに完売となった「ムサビ武蔵くん」の第2弾の発売が決定しました!前回同様、男神輿や一升瓶が付属されている他、『ムサビ武蔵くん2』には2005年ゲイサイで登場したゴン太くんが追加されています。

なんて感じで。

マニアにはウケがいいかもしれませんが。



もしくは、デ情のN教授のつめえり姿とか。
これもマニアにはウケがいいかもしれませんが。

卒展ガイドブック

ある先生が「これを手羽くんの日記で紹介してあげてよ」と1枚のリーフットをもってきました。


卒展ガイドブック
千葉大学工学部デザイン工学科意匠系4年有志の方が作った、首都圏のデザイン系大学・専門学校卒業制作展をまとめたガイドブックです。学内展だけでなく、専攻ごとの学外展の情報も入っています。日程はもちろんのこと、鉄道路線図もついてて、とってもこれがよくできているんです。

その「ある先生」というのは、視覚伝達デザイン学科の及部教授で・・そうそう、及部先生といえば、

西原理恵子の人生一年生 (2号)
西原理恵子の人生一年生 (2号)西原 理恵子

小学館 2003-04
売り上げランキング : 7,717

おすすめ平均 star
starおもしろい!
starサイバラ・ワールドの道しるべ
star満載

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本でサイバラvsしりあがり寿、つまりムサビvsタマビ画力対決の審査員をしてたら、途中から自分も絵を書かされるはめになり、及部先生の絵の世界感に日本中が震撼した、あの人です。

及部先生はこう続けました。

「『きみたちはすごいことをやった。えらい!一度会いたい!』って言ってたって絶対書いといて」
と。




またしても、他大学の宣伝なわけですが(笑)、いいものはいいと認めるのがムサビなのです。