手羽日記 09/26 -吉祥寺校-

9:00。吉祥寺校に到着。家から10分で着いた。楽だなあ(笑)

吉祥寺校に来るのは・・・去年の4月17日以来です。(日記って便利)
この時はそのまま2号館2階の出版局に行ったから、1階の事務局は見てなかった。
すっかりキレイになっててビックリ。
「改修工事をやったのは5,6年前だよ」と課長に指摘される。

今日はモロモロの事情があって、こっちで作業なのです。
さて、今日一日で終わるかどうか・・・。


10:00。4人で作業開始。
手順を決めて、必要な資料を集めて、取り掛かる。


12:40。はっ。いつのまにかお昼時間。
とりあえず今日中には終わりそうだってことがわかった。一安心。ま、飯でも行きますか。
東京女子大前のペーパーバンへ。
吉祥寺校スタッフの御用達のお店です。
お昼に来るのは初めてだけど、夜予約すればかなりのボリュームで肉と魚料理を食べられます。
いろいろ食べ比べましたが、吉祥寺で最高の肉と魚が出るお店だと私は思っています。


13:30。近くの某所を見学。ほほー。こういうところにあるのか。


13:35。理事長が理事長室会議で「中央線からムサビの『美』マークが見えますね」と言ってたのを思い出す。
「んなわけない(笑)気のせいですよ。そうだったらいいなーと夢でも見てたんじゃないですか?」でその場は終わったけど、一応確認に。

・・・あった・・・。
3号館の一番上、中央線側の煙突部分に「美」って書かれてる・・・。
理事長、あなたは正しかった。さすが理事長。

その5,6年前の改修工事で外壁を塗った時に「美」の文字を入れたんだとか。
写真撮ろうと思ったけど、角度がなくて断念。
改修された業者さんのWEBに出てるのでこれが証拠です。
(株)サイト・アーキテクツ::武蔵野美術大学吉祥寺校耐震改修・空調設備工事

この煙突が中央線から見えるって業者さんはよく気がついたもんだ。
皆さんも中央線にお乗りの際は、この美マークを探してみてください。
(今はマンションが建って見れなくなったんじゃないかという噂もあるけど)


13:40。作業再開。午前中にまとめたものをデータに入れていく。


16:00。データ完成。読みあわせをして間違いを修正していく。


17:30。完成(涙)とりあえず使えるデータになった。ほっ。

そうだ。武蔵野美術大学出版局に顔を出すかいな。

ハムコさんと久しぶりに雑談。
死んじゃったサバオのこと、ウサオはサバオに比べてモデル顔ではないこと、今作ってる本やグッズのこと、80周年記念誌のこと、美大デビューのこと等など。
あ。美大デビューさんのおかげで最近ムサビ日記も微妙に売れています(笑)
美大デビューのamzon「あわせて買いたい」がムサビ日記になってたりして。

出版局スタッフが会話に入ってくる。
「ところで手羽さんって誰かに似てるって言われません?」
「え?言われませんけど(自分ではトムクルーズに似てると思ってるけど)」
「ちょっと待ってくださいね。画像探しますから・・・」
「誰だろう。(自分ではトムクルーズに似てると思ってるけど)」
「あ。あったあった!この人です。

栃ノ心
グルジア出身の力士。目のところがそっくり」
マニアックなところを攻めてくるなあ・・・。

そうだ。ハムコさんに宣伝するように言われてたんだった。

実は。

ドボクサミットが本になります!!

ドボクサミットとはオープンキャンパスでやった企画で・・・ああ。ここに書いてるコレね
(いやー、日記ってほんと便利)

今回は私が本にしろって言ったわけじゃないっすよ。
手羽の提案だとわかったら、出版局の偉い人は「また在庫を作らせるつもりか!」とNGを出したでしょうから(笑)
でも、ドボクサミット自体の企画立案が手羽ってことは出版局の偉い人は知らないわけで。
これで手羽企画が2つ本になったことに。
もしかして、手羽って天才?!がははは!!

でも本当に私も本にすることまでは考えてなくて、いつのまにか企画が進行してました・・・。


発売は恐らく12月の「下旬に限りなく近い中旬」を予定してるそうです。
つまりは「頑張って作ってるけど、遅れたらごめんね状態で作業進行中」ってことです。
みんな買ってね!!
また宣伝します。



それにしても、芸術委にメール出したけど、アクションがないなあ。
今日中に返事なかったらブログに書いちゃうぞ(笑)

投稿者:ichiro : 2008年09月27日 03:32

トラックバック