美大ブログサミット

*各美大入試広報ブログ担当者の方は最後まで見てね。


先日、ちょこっとだけ書いた話の続きを。


2007年10月26日(金)
それは美術大学ブログ界にとって記念すべき日となりました。

●東北芸術工科大学「TUAD入試課ブログ

●名古屋造形大学「入試広報課プチ日記

●長岡造形大学「入試広報課ブログ-ながぶろ-
のブログ担当者がムサビに集結したのです!!
名づけて「美大ブログサミット」!
え?4大学のブログ担当者が集まっただけで「サミット」はないだろ?世界戦でもないのに「ワールドシリーズ」と言ってる国があるんだから別に問題ないのです(開き直り)


ことの発端は、(9月に訪問させてもらった)名古屋造形大ブログのプチ子さんに「ぜひムサビのゲイサイに遊びに来てくださいよ」と話したところ、「行きます!」と返事がきたことから始まります。
で、「せっかくだから美大ブログ担当者で集まりませんか?」とやはり9月に訪問させていただいた長岡造形ブログさん、前から交流のある東北芸工ブログさんにも勇気を出して声をかけたら、皆さんもいらっしゃることになった・・というわけなのです。
ご理解のある各大学の上司の皆さんにも感謝しております。



美大入試広報ブログというと、他にも京都造形芸術大学ブログさんがあります。ブログの中でムサビ日記本のことも紹介してくれたこともあるんですが、

「ライバルじゃないの?宣伝して大丈夫?」と思いました?
そんなこと気にしないの!
全国の芸大・美大を一緒に盛り上げていかないと、日本の芸術がダメになりますから。

と書いておきながら、姉妹校の東北芸工さんにはリンクを張ってるのにムサビ日記にはリンクを張ってくれなかったので、せこい手羽は今まで日記の中では紹介しなかったし、今回も呼んでやりませんでした。


というのは嘘で(笑)、東北芸工さん経由で声をかけてもらったんですが学内研修で来れなかったんです。残念・・・。ぜひ次回ブログサミットでお会いしましょう!昔からブログ拝見してます。
「うちも入試広報ブログやっとるぞ!」という美大もしくは美術学部さん、連絡お待ちしております。詳しくはこの日記の最後に。


そういえば、「今度美大ブログサミットやるんだよ」って話を東京4美大の飲み会で話したところ、「うちも参加する!!」とタマビの※山さんも言い出しました。
「あんたんところ、ブログないでしょ?情報デザインとか環境デザインはやってるけど」
「じゃ手羽さん作ってよ。ムサビ日記の中にタマビ日記作ればいいじゃん」
なになに?ムサビ日記の中で「タマビの※山です。東芝とグラフィックデザイン学科が・・」って宣伝書くってか?いい迷惑じゃ!!(笑)

13:00からいよいよブログサミット開始!
・・・・・ブログの話はほとんどせずに大学の話がメイン・・・・。ここで聞いた話、どこまで話していいのかわからないなあ。大学の中に●●があるとか・・・。


14:00から芸術祭見学。
みんなゆっくり見てる・・・。
「・・このペースだと半日じゃ見て回れないのでピッチあげていきます」と宣言。
サクサクと学内を回る。


ポケモンジオラマのところで「この人が四輪駆動さんです」と紹介すると「うわーー!!」と有名人を見たような歓声があがる。あのー・・・手羽に会った時よりも感動してません?・・・・。紹介するんじゃなかった。いつまでも自分が一番の人気者でいたかったのに・・・・。けっ。次は四輪さんがサイン会やればいいんだよっ。学生ライターにジェラシーを感じる管理人。
すぐに違う建物へいく。


16:00。控室に戻る。このまま終わってしまったら「ブログサミット」とは名ばかりになってしまう。
プチ子さんが「皆さんはどんなブログソフトを使ってるんですか?」と切り出してきた。おっ。いいねー。それっぽくなってきたぞ!!
長岡造形「うちはMovable Typeです」
MTであんなステキなサイトが作れるんだな・・。

東北芸工「 知り合いの会社が出してるソフトです」
でも最近なんとなく重たい気がする・・・。

手羽「うちもMovable Type。で、名古屋造形さんは何を使ってるの?なんとなくMovable Typeっぽいけど」

名古屋造形「知りません。よくわかんないんです」

・・・・・ブログサミット終了(涙)・・・・・。
人に質問する前に自分のところを調べてきなさいよ(笑)
でも、「ブログ書いてる人(ユーザー)が何を使ってるかわからないけど書けてる」っていうのは管理人からするとある意味理想形でもありますよね。ムリヤリいい方向に解釈するなら(笑)
ちなみに名古屋造形さんは学長もブログを書いてて、これが2006年4月から毎日更新されてるんです。ムサビは絶対にこれだけは出来ない・・。


夜は国分寺へ。「魚や肉がおいしいお店」なんて行っても、皆さんの地元に勝てるわけないので勝負をさけて普通のお店へ。途中から東北芸工さんがお知り合いの東京工芸大学・広報の方が合流しました。本厚木からわざわざこのために。
え?東京工芸大が参加したらブログサミットじゃなくなる?何言ってるんですか。東京工芸さんは在学生ブログをやってるんですよ。「ブログサミットの名に偽りなし」です。でももう少し、このブログはなんとかなると思うんだけどなあ・・・・(ぼそっ)

東京工芸さんとは同じ東京の美大なのにきっかけがなくてほとんど話をしたことがなかったんです。私も「あ、この人相談会でよく見る女性だ」状態で、工芸さんの中では手羽のことは「ムサビの髪の長い男」ということで通ってるらしい(笑)。初めて名刺交換しました。

今回のブログサミットのことは各美大さんが書かれてます。
・・全部にポケモンジオラマの写真が出てるのがしゃくだけど・・・。

サミットに行ってきました。
ブログサミット
ブロガー集合

同じイベントのことをそれぞれが書くと、個性が見えてきますね。


みんな写真をUPしてるなあ・・。手羽も芸術祭中に撮った写真を一枚。
geisai07-07.jpg
タバコは喫煙所で。馬も守れてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各美術大学及び美術・デザイン学部入試広報ブログ担当者の方へ。

美大ブログリングを作りませんか?
試しに今日ご紹介した美大ブログを登録してみました。
美大ブログアンテナ

登録の条件としては
(1)公式・非公式は関係ない
 *そうしないとムサビ日記を入れられない(笑)
(2)大学全体を紹介するブログである
 *各ゼミ・学科、学生・教員ブログを登録しだすとキリがないので・・
(3)日記の形をした「ブログ」であること
 *単に「ニュース更新ソフト」としてブログを利用してるだけではダメってことです。
(4)広告表示されるブログサービスは不可
 *つまりサーバをなんらかの形で管理してること。
  なので東京工芸・在学生ブログは今回登録していません。
(5)美大ブログアンテナのバナーを表示できること
 *お互いに少しでもメリットがなければやりませんよね?


私が調べたところだと、上記条件にあうブログをやってる美大さんをあと2,3校知ってます。ぜひご連絡ください。ただ、それでも7校ぐらいの小さいリングになっちゃうので、状況によって(2)の制限を緩くして、今後は学科ブログをOKにしようかとは思ってます。
ぜひinfo◎musabi.com(◎を@に変えてください)か、この日記のコメント欄に書いてください。
みんなで美大を紹介しましょうよ!


実はこの話をやりたくてブログサミットを開いたのでした。
すっかり忘れてた・・・。

投稿者:ichiro : 2007年10月31日 04:55

トラックバック


コメント: 美大ブログサミット

わー。わー。わー。
これって名古屋造形がバカっぽくないですか?
大丈夫ですか?
もう、ちゃんと調べましたよ。ブログの仕組みでしょ?
Word Pressっていうのらしいです。
ブログ投稿するところに、そういう風に出ていました。
ま、私の知識はそのくらいなんでバナー張るのは自力じゃ無理です。
コンピュータ室の職員に頼んでみます。
このさき、ブログで繋がって本当のサミットになるといいですね〜。

投稿者 プチ子 : 2007年10月31日 12:11

なるほど。WPでしたか。

>これって名古屋造形がバカっぽくないですか?
大丈夫ですよ。「学長はスゴイ」と書いておきましたから(フォローになってない)

投稿者 手羽 : 2007年10月31日 13:03

手羽さん、こんにちは。

美大ブログリンク!!
「みんなで美大を紹介しましょうよ!」に、感動しました・・・!
私自身も、ムサビ入学を決めたのは、ここでの情報によるところが大きいです。


先日は芸祭&サイン会、おつかれさまでした。
あの台風の2日目に、仙台から見に行きました。

5美術大展に、日頃、見ることの出来ない通学の学生さん達の作品に沢山触れることが出来て・・・ひとり興奮して、目頭を熱くしておりました!
本校舎を訪れるのは初めてで、学生さんの様子を眺めたり、ただ歩いているだけでも、楽しいものでした。
わたしは通信で学んでおりますが、もし可能ならば芸祭に参加してみたいな・・・なんて思ってしまいました(笑)。

ただひとつ、手羽さんのサイン会に並べなかったこと・・・それだけが非常に悔やまれます・・・次回の開催に期待してます〜!!  


投稿者 やまぐち : 2007年11月01日 05:12

>手羽さん
残念なお知らせです。
うちのブログシステムにはバナーが貼れません・・・
このままでは美大ブログアンテナから戦力外通告を受けそうです。
(ってか結構前にもう作られてましたよね?)
やっぱり見た目もアレだしそろそろ引越しを考えます。

>プチ子さん
私もシステムとか全然説明できないから大丈夫ですよ。
あの場では無難な答え方で逃げましたけど(笑)

投稿者 入試課ブログ : 2007年11月01日 08:52

ブログサミットの本当の目的、美大ブログアンテナの話だったんですねえ。うちは条件満たしているような気がするんでいけそうな気がします。

プチ子さんへ。ぼくも実は全然詳しくありません。手羽さんに「むーばぶるたいぷだよね」と振られ、「そっ、そうですよ・・・」とこたえただけです・・・ 大丈夫。仲間はここにいますよ。


投稿者 ながぶろ : 2007年11月01日 19:04

>やまぐちさん
台風の日にいらっしゃったんですね・・・それは大変でしたね・・。
次回サイン会・・あるのかな・・にはぜひ来てください!!


>入試課ブログさん
あああ。貼れないのか・・。うん。引っ越しましょ。ムサビ日記で芸工日記書きます?


>ながぶろさん
ながぶろさんは問題ないっしょ。確か訪問させていただいた時にむーばぶるたいぷ3だとお聞きした記憶が。違ってたらすいません(笑)

投稿者 手羽 : 2007年11月06日 04:39