アカデミー

今日はお休みするつもりだったんだけど、更新せずにはいられなくなって。


入試業務をやってると、新聞もテレビもほとんど見れない生活になります。
しかも昨日は片付け日だったので、WEBも見れない状態で、しかもそのまま打ち上げに突入だったから、1日一切の情報が入ってこない空間で生活し、酔っ払って寝てしまいました(笑)
業務最終日&打ち上げの話はまた今度。


なので今日の朝、ニュースを見てびっくり。

多摩美グラフィック卒の加藤久仁生さんがアカデミー賞の短編アニメーション部門を受賞しました!!
OSCAR.com - 81st Annual Academy Awards - Winners

加藤さんは去年のICAF2008で中島信也さんのシンポジウムで「注目の若手アニメーション作家3名」としてゲスト出演したり、最近あちこちで名前を見かけるなーと思ってたら、アカデミー賞ですよ。
オスカーおじさんをハグですよ。
これは本当に嬉しい。

加藤さん、おめでとうございます!!





それにしても、テレビは「おくりびと」の話しかしなくて、他にも日本人の若手作家が受賞してることはほとんど触れてくれない。
そんなもんだとわかっていても、やっぱり悲しくなります。




明日は合格発表だけど、竹林くんがいろいろ書いてくれるよね?
なので、明日こそ更新をお休みいたします。

投稿者:ichiro : 2009年02月24日 14:25

トラックバック


コメント: アカデミー

>それにしても、テレビは「おくりびと」の話しかしなくて、他にも日本人の若手作家が受賞してることはほとんど触れてくれない。

・・・日本の映画関係者からすれば、アニメなどは、完全に亜流扱いなのでしょうか。形・型から入る日本古来の伝統的思考回路のせいなのかもしれません。一日も早く、アニメが正当に評価される日が来ることを切に願っております。

投稿者 ムサビファン : 2009年02月26日 12:17