セイカ

今日は、世界の手羽が・・・誰も言ってないね。いいんです。自分でいうことに意義があるんです・・・あるブログサイトを紹介します。
「いつ紹介されるんだろう・・」と、待ちわびてると思うので(笑)
というか、日に日にそちらからのアクセスが増えてて、暗黙のプレッシャーを感じてるので・・・。


京都精華大学ブログです。
seika-sekai:京都精華大学ブログ


京都精華さんは、広報の方(広報課Mさん)が私の大学ブログセミナーに参加されてて、それ以来のお付き合い。
それがきっかけで京都に訪問させてもらったりもしました。
京都精華さんといえば、週刊東洋経済10月18日号の大学四季報に唯一美大で名前が出てましたね。
ああいうのに名前が出る大学になりたいっす。。


ブログセミナーで「バロムワンタイプがベスト」と説明したんですが、忠実にそれを守ってのバロムワンタイプですな。ありがとうございます。信じてくれて・・・。
あ、バロムワンタイプとは何かって話をしなくちゃいけないんだけど、それはまた今度。


精華ブログは10月頭にプレオープンしました。
「正式オープンしたらムサビ日記で紹介しますよ」と伝えてたんですが、「いつのまにか正式オープンしちゃいました★」な回答が最近返ってきたもんで、こんな中途半端な時期での紹介という形に・・・紹介する方にも紹介するための気合ってものが必要なのに(ぼそっ)。

でも、こういうのって、「さ!今日から始まります!!」的なきっかけというか、区切りが欲しくない?
確か名古屋造形ブログさんも「いつのまにか始まってる感じ」でスタートしてたような。
女性ってあんまりこういう区切りって気にしないもの?
って二人のサンプル数で「女性」とカテゴライズするのは問題だけど、少なくとも、東北の人と京都の造形の人と長岡の人とムサビの人は「ではでは、はりきってまいりましょうか!最初は何か書こうか迷ってます。ドキがムネムネです」的な、例えるなら、「まいりましょ!○○のオールナイトニッポン!」のコール的なテンションで最初は書くはず(笑)
オールナイトニッポンといえば・・・おっと、脱線するところだった。

さ。美大ブログみんなでお祝いコメントを書こう!・・って精華ブログはコメントクローズだから・・代わりに手羽ブログに書いてください・・って一体何やってるんだろう・・・例えるなら、親友から「○○さんのことが好きだって伝えてくれない?」といわれたけど、実は○○さんのことを自分も好き・・みたいな。
ちょっと違うか。というか全然違う。


ちなみに。
精華ブログは10月からですが、学長室ブログ2006年9月からスタートしてます。

あまり書かれたくない過去かもしれませんが・・・・京都精華さんは2006年の学園祭が急遽中止になってるのね。
大学として本当はあまり出したくない情報なはずなのに、すばやくそのことを学長室ブログで触れているんです。京都精華さんってすごいなあ・・と当時感心させられたものです。


訪問して思ったんですが、京都精華さんは建物こそタマビや東京造形と雰囲気が似てるけど、アトリエや学内の雰囲気が今まで訪問した大学の中で一番「ムサビに似てるなあ・・」と感じた大学でした。
なんとなく同じB型タイプですよね。
いや、理由はないけど、ムサビってB型のような気がするのです。なんとなく。

ちなみに京都精華さんは今年40周年。
もちろんムサビは来年80周年。
皆さん、募金をよろし(しつこい)


京都精華さんへ。
ムサビ日記も紹介してね★
そしてそして美大ブログアンテナも入ってね。

投稿者:ichiro : 2008年11月20日 03:43

トラックバック


コメント: セイカ

またまた、うちの大学名を出していただきありがとうございます。
プチ日記は「肩に力が入らない」ブログがコンセプトなので、
始まりもゆる〜い感じです。
うちは結果的にバロムワンタイプになったんですが、
途中から変わってしまうと理想的じゃないんでしょうね(泣)。
言いにくいことを書いていただき、なんていうか・・・ドキドキ。

投稿者 プチ子 : 2008年11月26日 09:58

>プチ子さん

最近、名古屋造形さんからのアクセスが少ないので、多分大丈夫です(笑)

投稿者 手羽 : 2008年11月28日 06:07