水門とガーファンクル



水門フェスティバル!!




本日の「タモリ倶楽部」に、武蔵野美術大学デザイン情報学科佐藤淳一教授水門写真家として出演しました。


本当に30分間、まるまる水門でしたな(空耳アワーを除く)
これで、佐藤先生もタモリのことをタモさんと言える関係になったのか・・・。
「なんか、髪型がナウくなって、 加藤鷹みたいだった」という声もチラホラ。
でも、佐藤先生が水門Tシャツではなく、ドボTを着てたことに佐藤先生の心遣いというか、優しさを感じました(笑)


それにしても、おもいっきり冒頭に「武蔵野美術大学 デザイン情報学科 教授」とテロップとナレーションで出ましたね。
ありがたや、ありがたや・・・。


では、今日出てきた水門をおさらいします。
出てきた順です。
佐藤先生が後で公開しそうな気もするけど、早いもの勝ちで。


(1)曙水門
別名ハードボイルド水門。
京王線京葉線が上を走っています。

(2)辰巳水門
高潮から都民の生命・財産を守ります」とヒーローからのメッセージが書かれた水門。

(3)東雲水門
止めるぞ高潮、守るぞ都民」と、やはりヒーローからのメッセージが書かれた水門。

(4)朝潮水門

(5)浜前水門

(6)月島川水門

(7)住吉水門

(8)新小名木川水門
容疑者Xに出てくる水門。
3連水門でそれぞれ「1」「2」「3」と書いてある。個人的に「サンダーバード水門」と勝手に命名。

(9)扇橋閘門
扉の向こうには大西洋が見えます。

(10)荒川ロックゲート
別名・劇場型水門、日本最速水門。



一度入ると抜けられなくなる、水門エンタテインメントの世界をもっと堪能したい方は佐藤先生の水門サイト
Floodgates
をぜひご覧くださいませ。




ちなみに、友部正人さんが「水門」をいう歌を歌っているそうです。

LIVE! no media 2006
LIVE! no media 2006友部正人, 峯田和伸, 遠藤ミチロウ, 谷川俊太郎

ブリッジ 2008-02-01
売り上げランキング : 43373


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はんにゃーーー。

投稿者:ichiro : 2008年11月29日 01:42

トラックバック


コメント: 水門とガーファンクル

このたびはお騒がせしました。

サンダーバード水門、いいじゃない。
水門って全体的にサンダーバード的ではあるな。

あと京王線、じゃなくて京葉線ね!

投稿者 jsato : 2008年11月29日 08:19

あ、テレビに出てた人だ(笑)

>水門って全体的にサンダーバード的ではあるな。

鉄扉が上昇して、水がしたたるところとか、閘門で水位が下がったり
するところが、「発進!」的でサンダーバードのテーマが似合いそう。

>あと京王線、じゃなくて京葉線ね!

ご指摘ありがとうございます。修正しました。

投稿者 手羽 : 2008年11月29日 09:48

手羽さま、おはようございます。昨日(今日?)のタモリ倶楽部を息子と一緒に拝見しました。「恋する水門」は、本屋さんで手に取ったのですが、そのときには買わないで次に行ったときにはなかったので残念だと思っていたところの放映でした。水門に書いてあるメッセージが、水門にも人格(門格?)があるかのようで面白かったです。どの水門にも書いてあるわけではないのですね。
最後に出てきた劇場型水門というのは、実際にコンサートをするんでしょうか。やはりロックが似合うかしら。コンサートやっているところなど、映像や画像があるといいですね。
佐藤先生が撮っていた写真で、次の写真集は出るのでしょうか?楽しみです。

投稿者 yukihaha : 2008年11月29日 10:02

yukihahaさま、はじめまして。

> 実際にコンサートをするんでしょうか

完成直後に「仮面ライダー響鬼ショー」をやったらしいですよ。その後はどうなんだろう・・・

投稿者 jsato : 2008年11月29日 13:17

・・・というか、「水門とガーファンクル」については、どなた様もコメント無しですか、そうですか。

この頃、土木系の人々とのつきあいがはじまり、道路な話とか、橋的な話とか、「自然環境(景観?)を意識しながら設計してるんだよ」みたいなこととか、土木系もなかなか奥深い領域なのだと、知りました。

・・・「睡眠とガーファンクル」・・・年のせいか、ここ数年、眠りが浅いです。

投稿者 ムサビファン : 2008年12月01日 11:19

起きている時間じゃないので録画予約して見てみたら、「江川達也持ち込み企画 石神井川と…」でした。おかしいなあと思って調べたら、福岡は2週間遅れ(!)だそうです。おもしろかったからいいけど。

投稿者 シデハハ : 2008年12月01日 15:34

面白い面白い面白い面白い面白い面白い面白い面白い面白い

投稿者 : 2010年10月25日 13:02