手羽ちゃんのドキドキ名古屋造形大学潜入レポート

昨日は名古屋でヱヴァを見てきました。
でも、「ヱヴァを見るために名古屋に前日入りした」なんて言ったら広報課スタッフに怒られちゃうので、名古屋造形大学さんを視察してきました。どうだ。これなら文句言えまい。

------------------------
〔これまでのあらすじ〕
9月29日の名古屋相談会に行きます」と日記で書いたところ、名古屋造形大入試広報課ブログプチ子さんからメールをもらい、「ほいじゃ、名古屋造形大さんを見学させてください(前日入りしてヱヴァ見たいから)」と強引にお願いしたのであった。
------------------------

手羽日記特別編。

9月28日(金)::

6:00。触れたくない問題はとりあえず後回しにする。手羽の悪い癖。
テーブルの上に置かれたメロンパンを横目に家を出る。名古屋から帰ってきたら小人さんが食べててくれないかしら(それはそれで怖いけど)


8:00。名古屋に到着。


8:30。春日井駅到着。プチ子さんから「名古屋に来たならモーニングを頼め」と命令がくだってたので、春日井駅近くの喫茶店でモーニングを頼む。
morning.jpg
これ、いくらかだと思います?
これで370円なんですよ。安すぎ・・・。

ところで名古屋造形大さんとムサビって実は大きな関係があるんです。

というのも、この名古屋造形大さんの新しいロゴ
zokei_logo.GIF
はシャープ「AQUOS」のロゴタイプもデザインされた名古屋造形大・東仲先生という方なんですが、何を隠そう、ムサビの基礎デOBなんですよ。つながったでしょ?世界に広げよう、ムサビの(略)


8:45。そろそろスクールバスの発車時間だ。喫茶店を出る。「スクールバス乗り場を探さなくちゃ」と思ってたら、美大生っぽい人たちが歩いてる。多分美大生だろうなーと追っかけたら、ビンゴ。スクールバス乗り場に到着。長年美大で働いてると美大生がわかるようになるのだ。


8:50。バスの中でメールをチェックすると、ムサビ日記OBのひだまりさんからメールが入っていた。

今、名古屋でしょうか?
手羽先やみそかつもいいけど、
名古屋のあんかけスパはおいしいですよ!
えええええ。あんこかけスパゲッティ?!?!
いやいや、「小倉トースト」なんて文化がある街だから全否定はできないなあ・・。でもうまいのかなあ・・・でもでもひだまりさんはおきまろさんやりんらんさんやとーぼーさんと違って手羽を陥れるような子でもないし。きっと本当なんだろうなあ・・・しかしそれって勇気がいるなあ・・・。
悩んでる間に名古屋造形大さんに到着。
nagoya_zokei.jpg
プチ子さんに学内ツアーをしてもらう。
zokei_trash.jpg
学内のゴミ箱は愛知万博で使ったものの再利用だそうです。


プチ子さんに勇気を出して告白。
「あのー、知り合いから『あんこかけスパゲッティ』がうまいって聞いたんですけど・・・」
「えええ?!初めて聞きました。バツゲームじゃなくて?」
うーん、何か特別なお店の特別なメニューなのだろうか。後で調べてみよう。

名古屋造形さんを見学して思ったこと。

猫がいっぱいいる。

美大ってどこも猫が多い。「ムサビは猫を神様と・・」なんて、ムサビしか知らない人間が考えた話だよなあ・・。
しかも就職課に入ると、
zokei_neko.jpg
椅子に寝てるんだもん。何やっても起きないし(笑)

学食でご飯を食べ、プチ子さんのプリンを横取って食べる。プチ子さんが質問する。
「なんでムサビとタマビは二つに分かれたんですか?」

それはもっとも聞いちゃいけない質問です。
東京の人間なら気を使って聞かない質問なのに・・。


12:20。名古屋造形大さんを出る。プチ子さん、今回はほんとにお世話になりました。(この様子は名古屋造形大ブログにも書かれてます


14:00。切符は名古屋駅まで買ってたけど、ふと思いたって千種駅で降りる。名古屋河合塾千種校を突撃訪問する。名古屋河合塾さんは何度か相談会で来てるんで、地図がなくてもいけるんです。担当の方に挨拶。建物がずいぶん立派になってる・・・。


16:00。大学・予備校訪問もしたし、これで広報スタッフに怒られることはないだろう。
というわけで、ヱヴァを見に行く。名古屋駅から徒歩15分の「109シネマ」というシネコン。でかい!!
そういえば、ラジオで聞いた話なんですけど、シンジ役の緒方さんがラミエルから攻撃を受け絶叫するシーンを収録した翌日、のどの調子が悪くて病院にいったそうです。すると医者から「やけどのような状態になってますね。何か熱いものがあたりました?」と言われたんだって。ネ申です。


19:00。栄駅近くのホテルに入る。おおおお。部屋にPCがある。ラッキー。
そうだ。ひだまりさんが言ってた「あんかけスパ」が食べられるお店をネットで調べてみよう。あっさり発見。
http://www.ncvb.or.jp/umya/nagoyameibutsu/ankakesupa.html
・・・・・「あんかけスパ」って「あんこかけスパ」じゃなかったのね・・・・。
豊富な教養が邪魔しちゃった。えへっ。


これからどうしようかなー。「ムサビ日記があるお店」探索もいいけど、名古屋はチクリメンバー2号がやってるし
そこで映画館から携帯の電源を切りっぱなしだったことに気がつく。メールをチェックするすると、プチ子さんから「春日井駅でみんなで飲むから来ませんか?」とお誘いメールが入ってた。行きます行きます。行かせてもらいます!!


20:00。再び春日井駅に到着。そして、なんとその場に上述の東仲先生もいらっしゃいました。年齢としては、スピッツ・草野さんの二つ上なんだそうです。「とにかくムサビの芸祭はすごい。一度は見といた方がいい」という話で盛り上がる。ぜひ来てください。

投稿者:ichiro : 2007年09月29日 05:08

トラックバック


コメント: 手羽ちゃんのドキドキ名古屋造形大学潜入レポート

名古屋造形大は実は院生のときにお邪魔しました。
芸祭でムサビの先輩であるリリー・フランキーさんの相談室?という催し物が
大講堂であって、名古屋造形の友人と前の席で堪能させてもらいました。
たしかムサビ日記にも書いた気がします。
名古屋造形も猫ちゃんいっぱいですね!
ムサビとなんとなく雰囲気が似ていて、溶け込む感じがありました。

結局あんこかけスパは食べなかったんですね。
(手羽さんを陥れることができなくって残念!)
あんかけスパはおいしいです。学食にもあればきっと人気メニュー。

投稿者 ひだまり : 2007年09月29日 13:33

ひだまりさんへ:ムサビ日記のハスキーのドアップに癒されている、
名古屋造形のプチ子です。
リリーさんの相談室に来ていただき、ありがとうございます。
あの企画はちょうど「東京タワー」の発売後で、大人気でした。
あんかけスパは残念ながら、うちの学食メニューにありません。
今後、登場したらご報告しますね。

手羽さんへ:夜までお付き合いいただき、ありがとうございました。
あのメンバーで今週末の芸祭を乗り切ります。
名古屋造形では今日から学生が設営を始めています。
今月末のムサビさんの芸祭も、成功を祈っています!

投稿者 プチ子 : 2007年10月01日 19:24

プチ子さんへ:メッセージありがとうございます。
そのハスキーは我が家の愛犬です。
リリーさんの相談室、とても楽しかったです。
あんかけスパが学食メニューになったら、遊びにいきますね!
(ならなくてもまた遊びにいかせてもらいます!)

投稿者 ひだまり : 2007年10月02日 22:58