手羽日記 07/20 -長岡造形-

6:30。家を出る。


10:00。長岡駅到着。タクシーに乗って向かうは長岡造形大学!
ブログで知り合った長岡造形さんが「遊びに来ていいよー」というので(ごめんなさい。ほとんど強制的に言わせたようなものですが・・・)、見学させていただくことに。

運ちゃんと地震の話でもしようかな・・・どうしようかな・・と思ってたら運転手さんが勝手にしゃべりだした。
「ほんと、マスコミには迷惑してる。『新潟全体が壊滅的な被害』みたいな報道をするからホテルやツアーのキャンセルが多発してる。大きな被害が出たのは柏崎だけでこっちはなんともないのに」
だそうです。みんな、新潟に旅行へ行こう!!


10:05。運ちゃんがワイパーを動かし始める。雨だ・・・。手羽が長岡に降り立ったとたんに雨ですか。そうですか。いいんです。いいんです。慣れてますから。


10:10。長岡造形大さんに到着。
zokei1.JPG
学生数の規模としてはムサビの4分の1ぐらい。できて15年目ぐらいだそうで、建物も新しい。

さて、ここからは美大ブログ界初の試みです。
2次元中継!


入試広報課の方に構内を案内していただきました。明日が新潟相談会でお忙しい時にほんとすいません・・・。他大学への訪問ですから、ちゃんとした服装で・・・なわけもなく、MAU Tシャツです。他大学さんをMAU Tシャツでほっつき歩く男。


zokei2.JPG
学生さんのラウンジ。おしゃれな空間。


zokei4.JPG
写真を撮ろうとしたら学生さんがVサインをしてくれました(笑)


実は彫刻学科の後輩が長岡造形大で准教授をやってるんですよ。准教授ですよ。まー、偉くなっちゃって。彼女とは一緒に展示をやったこともあるんです。去年、新潟相談会に参加したスタッフから長岡造形さんで勤めてることを聞かされて、今回10数年ぶりの再開。全然変わってない(笑)「手羽先輩も全然変わってないですね」と言われたけど。いいんです。私は昔から老け顔だから。元気にやってるようでなにより。30分ぐらい立ち話をしました。


11:30。大学見学後、もろもろと情報交換。もちろんブログの話も。


12:50。長岡造形さんを出る。どうも本当にお世話になりました!学食でランチもご馳走になっちゃったし。ぜひ芸祭の時にでもムサビに遊びにきてください〜。


13:00。新潟行きの新幹線までちょっとだけ時間があるから。例のチェックを。
ムサビ日記は長岡で売られているのだろうかチェック!!!

駅ビルの大きな本屋さんで聞く。
「あのー、2つ本を探してるんです。西原さんの『毎日かあさん4巻』と『ムサビ日記』って本なんですが」
「ちょっと待っててくださいね。・・・毎日かあさんは明日7月21日入荷の予定です。もう一個はなんでしたっけ?」
「あ、はい。カタカナで『ムサビ』、漢字で『日記』のムサビ日記です!(元気に)」
「ム、ムサビ日記ですね?知らないなあ・・作者はどなたですか?」
「えーとえーと・・・思い出せません(勇気のない手羽)」
「出版社は?」
「武蔵野美術大学出版局です!」
「はいはい。そういう本は扱ってないんですよ」
「そ、そうですか・・」

そういう本とは何だ!!言ってみろ!!!
と、きっとハムコさんがいたら錯乱してただろうなあ・・。
しかし、ほんとに無いのか検索ぐらいしてくれてもいいのに・・・。


14:00。新潟到着。ホテルへ。




ホテルのフロントで真っ先に聞くことは決まっています。

「近所にネットカフェはありますか?」

これがないと死活問題ですもん。
でもどうやらホテル近辺にはなく徒歩15分のところにしかないそうだ。
・・となると、日記の更新はやっぱり携帯でやるしかないのかあ。携帯で文章打つの苦手なんだよなあ・・やっぱり小さいノートPCを1個買った方がいいのかなあ・・・と思いながら部屋のドアを開けると

テレビ兼用のパソコンが。
hotel_pc.JPG
なななな、なぜ?!
これ、ほんとに使っていいの?!?!

シングルが空いてなくて「リラックスシングル」ってやつにしたんですよ(それでもネット予約だと1万円以内だけど)
あらためてパンフを見たら、「リラックスシングル・・・テレビパソコン設置」って書いてる。

うううう。うれしい・・・。キーボードの配列がいつも使ってるやつと微妙に違うけど、そんなことはたいした問題じゃない。
でも、フロントの人もパソコンがあることを言ってくれたらいいのに。


14:30。空デのM先生から電話が入る。新潟に向かってるところで新幹線が人身事故で止まったらしい。しかもその新幹線に乗ってて、全然動かないんだとか。


15:00。基礎デのK先生からも電話が入る。うわあ。会場設営は2人抜きでやるか・・・。
でもホテルで日記を更新できることがわかったから、がんばって会場作りしまっせ。


16:00。会場へ。パネルを張ったり準備準備。


18:30。お二人の先生も到着。お疲れさまでした。


18:40。長岡造形さんが紹介してくれたお店へ。場所的に入る前は「ほんとに大丈夫なんだろうか・・」と不安だったけど、これがしゃれにならないくらい美味しかったんです。なにもかもが旨い。グルメな先生方もご満足。刺身もうまい。こんなうまい刺身を食べたのは久しぶり。やっぱり魚は日本海ですよ。
この店は東京美大ではムサビだけの極秘情報にしよう。


20:00。ホテルに戻る。この部屋にはもうひとつ秘密があって、
isu.JPG
なんと「リラックスシングル」だけあって、マッサージチェアがあるんです。
これでこの料金は安いなあ。

揉まれる。揉まれまくる。

そのまま夢の中へ・・・。

投稿者:ichiro : 2007年07月21日 05:17

トラックバック


コメント: 手羽日記 07/20 -長岡造形-

錯乱はしないけれど、大いにフンガイするでしょう。
いいもん、マイノリティとしてがんばる。

投稿者 ハムコ : 2007年07月21日 11:53

サイン入り本が届きました。ありがとうございます。
家宝ならぬ「課宝(入試広報課の「課」)」にします。

ちなみに、大学近くの大きな本屋さんにもありませんでした。
こんど、ちょっと遠いけどもっと大きい本屋さんを探索してきます。

投稿者 長岡造形たかはし : 2007年07月25日 18:46