ドボクサミット開催

「今年のオープンキャンパスの目玉はなんですか?」と聞かれたら私は迷わずこう答えます。


ドボク・サミットです、と。


課外講座 「ドボク・サミット」−工場・ダム・団地・鉄塔・JCT・水門・・・リサーチ・エンタテインメントの可能性−

●日時:6月15日(日)14:00-15:30(延長の可能性もあり)
●場所:1号館1F 104(第2講義室)

いま、土木構造物や、見られることを意識しない「土木的な」建築物に関心が集まっている。
それらをひっくるめて言い表す言葉がないので、ここでは仮に「ドボク」と呼びたい。そのドボクをテーマに据えた写真集の著者が一堂に会し、それぞれが対象をどのように発見し、伝えてきたのかについて語り合う。ついでに今後の展開も考えてしまう。
言わばドボク・サミット。

■ゲスト講師:
・大山顕(『工場萌え』『ジャンクション』『団地の見究』著者)
・石井哲(『工場萌え』著者)
・萩原雅紀(『ダム』『ダム2』著者)
・長谷川秀記(『東京鉄塔』著者)

■進行:
・佐藤淳一(デザイン情報学科教員・『恋する水門』著者)

佐藤先生のブログにも情報が出ています。


デザイン情報学科主催の企画なんですが、実は私の持ち込み企画でして(笑)
3月上旬、デ情の今泉先生・長澤先生・jsato先生にメールを送ったんです。
「オープンキャンパスの時に水門とダムと団地と工場とジャンクションと鉄塔の人でトークショーやりませんか?広報は人も力も貸しませんが」と。
でも、あんまり先生方の食いつきが良くなくて、それからずっと先生に会うたびにネチネチと言い続けてたら突然連休前に「やれるかも」という展開に。そして今週月曜に正式決定。
先生方は「サブカルなデ情」と思われるのに抵抗があったようなんですが、いやいや。これが出来るのはデ情しかないんです。
そしてこの企画をこのタイミングでできるのはムサビしか考えられません。


ぜひ15日(日)は10:00から1号館第2講義室に集合してください。
え?午前は何があるのかって?
それはまた後日。
「ドボクサミット以外の目玉ってなんですか?」と聞かれたら「これです!!」と紹介したい企画があるので。手羽が仕掛けた企画が他にもありまして。
あ、まだオープンキャンパスブログには出していません。小出しにしていきます(笑)

ちなみにBS熱中夜話で「巨大建造物鑑賞ナイト」が開催されます。
放送は5月29日(木)、6月5日(木)、6月12日(木)。
連休中に収録を終えたそうで、もちろん我らが水門男・jsato先生も出ています。
水門話のメインは(カットされてなければ)6月12日

いい方向に話が転がる時ってこういう偶然が重なるもんなのかも。

投稿者:ichiro : 2008年05月16日 03:56

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ドボクサミット開催:

» ドボク・サミット
from anonymous

金曜日に、デザインの解剖の中間講評があったからそのことを書こうかと思ったけど、 それよりもドボク・サミットの紹介が先だ!! 課外講座 「ドボク・サミッ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年05月24日 12:08

コメント: ドボクサミット開催

きえー!
ドボク・サミット絶対行きます!

投稿者 key_t : 2008年05月16日 04:05