手羽のドキドキ女子美潜入レポート

某有名大学職員ネットワークサイトに本を紹介していただいたのに、そのタイミングでこの記事もないですが・・。


女子美のオープンキャンパスに行ってきました!
joshibi01.jpg
(↑確か図書館だったような。。)

女子美杉並キャンパスのオープンキャンパスは家から車で20分ぐらいってこともあり、2年連続で参加しています。今年はドライブがてら車で相模原キャンパスへ。でも遠かった(笑)9時に家を出て、着いたのが11時。2時間かかりました。

相模原キャンパスは教務課時代に一度だけ行ったことがあります。確か相模原キャンパスが出来て3年目ぐらいのタイミングだったかな?きれいな建物ばかりで敷地にはゴミひとつ落ちてなくて、当時の報告書に「ディズ●ーランドみたいだった」と書いたっけ。
さすがに当時に比べて建物がちょっとだけ汚れている。でも、ディ●ニーランドのイメージがあるから、ウェザリングのようにも見える。

joshibi02.jpg
食堂のある2号館にいくと、無料資料配布コーナーがあり、広報スタッフの方が忙しそうに資料をバタバタと補充されてました。一応声だけはかけてジャマにならないようにそそくさと逃げる。

joshibi03.jpg
10号館から見た景色。メディアアートで立体万華鏡を作りました。10号館にはミュージアムもあって、「女子美アートミュージアム」の頭文字を取って「JAM」と呼んでいます。ムサビだと「MAM」になっちゃうね。


joshibi04.jpg
出来たばかりの13号館。1階はスタバを思わせるオープンデッキ。
きっとカップルはここでお茶を飲みながら愛を語・・・ってここは女子美だった。




食堂へ。Aランチを食べる。味はムサビの12地下に似てる。
それにしても割り箸の袋が何種類かあるのは意味があるのかな?
joshibi05.jpg
(↑ジョシビのオーキャンパンフとシールと割り箸の袋)

箸袋にはこう書かれてました。
「芸術学科3年 はしっこ実行委員会 地震とアートのコミュニケーション、さあ体育館へ!」

これって、オープンキャンパスの展示紹介用に作ったものなのね。
あわてて机の上に落ちてた他の箸袋を回収する。このことに気がついた人は何人ぐらいいるんだろう・・。


最後に画材コーナーをチェック・・・おおお。本屋がある!!いいなー。普通に雑誌や美術書を売ってる。ムサビも新図書館作るのもいいんだけど、書店を置かないかしら。

もちろんアレもチェック。・・・ないなー・・さすがに店員さんに「ムサビ日記ありますか?」とは聞けない。「女子美の本屋でムサビ日記が売られてる」っていうのは最高のシャレなんだけどなー。
女子美さん、置いてください。置いてくれたらサイン会もやりますよ。ムサビではやらないけど。


出口そばに急遽置かれてたホワイトボードで今日地震が起きたことを知る。

投稿者:ichiro : 2007年07月17日 04:51

トラックバック


コメント: 手羽のドキドキ女子美潜入レポート

やっぱりあれは手羽さんでしたかぁ〜

声かければよかった・・・

投稿者 とーほく1 : 2007年07月17日 17:42

え。なぜ、とーほく1さんが女子美に・・・。

投稿者 手羽 : 2007年07月17日 18:50