2009年03月03日

【質問責めその4】彫刻学科在籍の自分・たぶん後編


【質問責めしてみる?】

 
昨日に続いて、「彫刻学科の自分」がテーマです。
 
 
まずは、pockさんからの投稿を。
 
 

こんにちは。赤岩さんは、制作するとき、どんなこと考えていますか?
最近、制作が楽しいこと、ではなくなってしまっているので、質問させてもらいました。

 
 
どんなことを考えて作っているか…というのはまだ探している途中ですが、自分の場合はそのヒントとしてコミケの最後尾うちわがあるので、
作品によって他の人に良い影響を与えられたらいいな、というのが原動力になっていると思います。
だから「お題」の中で自分らしさをどこまで出せるかというのが製作過程での楽しみだったりします。
ちょっとイラストレーション寄りの答えになってしまいましたので、バリバリ彫刻を作っている人への助言にならないかもしれないですが。
 
その前までは、作ることが自分のなかで変な義務になってしまって、楽しめなくなったことがあります。今も少し引きずってますが。
特に自分の場合は「先生(教授)に何か言われる」ということに対して必要以上にビビっていたので、
先生に褒められなきゃと勘違いしてしまって余計に手を動かせなくなってしまいました。
 
ただ、特に大学の教授は良くも悪くも好き放題言うので、それだったら好きなものを作って好き放題言ってもらって、
そこから何か次の制作に繋がるヒントになるものを拾い集めたらいいんじゃないかな。
…って卒制1個前の課題でようやく理解したスローテンポな私ですが(汗)。
 
 
 
このテーマの最後として、とくめいさんからの質問を。
 
 
赤岩さんにとって彫刻とか美術って何ですか。悩んでます

 
 
自分も悩んでます…。
それこそ竹林さんの「探し物はなんですか♪見つけにくいものですか♪」ではないですけど、
いつ見つかるか分からないから一生続けていくのだと思うことにしています。
 
とりあえず、現段階での「途中解答」は↑のpockさんへの返答のような感じですかね。
彫刻に関しては…ごめんなさい、パスさせてください(汗)。
 
 

るぱんさんへ拍手返しを。
本当に、しかもこんな早くに学校名を教えていただけるとは思ってませんでした(笑)。
うん、どの学校に言っても悩むモンは悩むよね。
もしまたつらくなったら、節度のある範囲でならコメント欄を使っていいですよー。
もし全体公開は…というのであればあとでメアドを貼り付けておきますね。
(それと、重複投稿はされてませんでしたのでご安心を)
 
 

Posted by akaiwa at 2009年03月03日 08:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13772

コメント
コメントしてください




保存しますか?