2009年02月28日

【質問責めその1】そんなもの存在しない?


【質問責めしてみる?】

↑今日までに7名の方から「責めていただきました」。ご協力有難うございました。
 
…すぐに回答が終わりそうな気がするので、締め切りを延長してもいいですか?(汗)
まあ、とあるお方がロングプレイ(だからその言い方止めろ)をご所望のようなので、10日ははもつかと思われますが。
 
というわけで、締め切りを3月10日までに伸ばしてみます。
コレで1件も増えなかったらどうしよう…。
 
 
 
 
 
 
さて、記念すべき「責め」第一号は…ねこあじさんでした。
予想の範疇でしたが、コレはコレで面白いのでありです。
 
 
で、その内容とは…

耳垢は乾き系?湿り系?すごいくだらない質問でごめんなさい。
        むしろこの死球的くだらなささ(なんじゃそりゃ)がツボに入りました。なんかねこあじさんらしさが滲み出ていていいなあ、と。    

お答えします。自分の耳垢は「乾き系」です。綿棒だとちょっととりづらいあれです。


…しょっぱなから(忘れがちだけど)排泄物の話かよ、というのは無しです(笑)。

耳垢の乾き・湿りというと自分の場合、高校の生物の教科書を思い出します。どうやら遺伝によるところが大きいらしいのです。
というわけで「耳垢 遺伝」で検索してみたら、1番目に出てきたウィキペディア(09年2月28日時点)に面白い記述が。
 
 

2006年1月29日、長崎大学の研究グループの論文発表で、耳垢が湿性か乾性かを決定するのはDNAの塩基配列の1か所の違いであることが判明[3]。また同論文では、「乾性耳垢」というものは本来存在せず、この場合は先天的に耳垢が生成されない体質であり、彼らが耳垢だと思っているものは耳壁の表皮や外部の埃などであることが述べられている。

 
 
まだ仮説の段階なのかもしれないけど、自分が躍起になってほじくってたのは、単なるゴミだったのね…。
 
 
 
くだらない質問から図らずも教養が広がったところでもう一回。

【質問責めしてみる?】

 
 
 


Posted by akaiwa at 2009年02月28日 09:03
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13746

コメント
コメントしてください




保存しますか?