2007年05月09日

へこみスパイラル

この前の記事を読んだ友人から、「自分の弱い部分を見せてるのが意外」みたいなことをいわれた。

自分、明らかに強くないです。肉体的にも精神的にも。
なので日記の上で強がることは出来ないです。
書き始めのころは模範生っぽくしようと努力はしたけど、根っこがそんなよくないので、
結局自分のグダグダ感炸裂の文章になってしまって、最近は少しずつ開き直ってきています。
自分は弱いんだ、というところから自分を見つめなおしている今日この頃。

一方で、それは自分をか弱いキャラに見せることで「いい子いい子」してもらおうとする、結構卑怯な手段にも思えるのです。
人の意識を独占しようとする、無意識な偽善行為。
優等生ぶりっ子(…現実には、成績以前に出席も危ういが)。
そんな自分にも嫌気がさします。

客観的に自分を見る、という言葉は机上の空論っぽくてあまり使いたくないので、
自分を突き放して見る、ということを手段にして前に進みたい、進みたい…。

二度寝三度寝のあとの不快感と罪悪感から、最近はアトリエにいることが極端に減りました。
もともとサボりんぼなのは自覚してますが。
ちびくろをやってなかったら、今頃飢えながらアパートで引きこもりになっているかも、という被害妄想をシバシバします。

とりあえず、明日こそアトリエの中で建築行為をしよう。
大掛かりなことをやるので、迷惑をかけたらすみません。


明日こそ…と、自分を追い込んでみる。




Posted by akaiwa at 2007年05月09日 22:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7499

コメント
コメントしてください




保存しますか?