2006年12月21日

放送オタの血が騒ぐ?

授業も終わり、介護体験も終わり、立川辺りをぶらぶらしてたら。 こんな看板を発見

「FMたちかわ 84.4MHz」


あれ?いつのまに立川にコミュニティ放送局なんてできたの?


と思い、家にかえってラジオを84.4MHzにチューニング。

が、
「ザ〜〜〜…」

聞こえない。

まだ開局してないのかなと思い、Yahoo!検索してみるが。
FM立川
FMたちかわ
エフエムたちかわ
エフエム立川
いずれも有力情報GETならず。

最後に総務省の電波利用ホームページの「無線局情報検索」にて、「関東・東京都・84〜85MHz」で検索したが、立川には免許人はいない模様?

ミニFMなんだろうか?
でもHP作らずに看板だけ出して意味あるのか?
謎。


取りあえず、明日ビルに潜入してみようかな(え

ミニFMについて一応補足。
一応法律上は微弱な電波であれば(半径50〜100メートルくらい)、個人が勝手にFM放送してもいいことになってます。設備はもちろん自腹ですが。
詳しくはウィキペディア電波利用ホームページを見てください。




Posted by akaiwa2 at 2006年12月21日 20:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6416

コメント

2007年4月開局予定のコミュニティエフエムらしいですよ

Posted by 通りすがりですが at 2007年01月25日 00:44

サイト見つけました!
http://www.fm844.jp/

Posted by 手羽 at 2007年01月25日 05:56

>通りすがりの方
>手羽さん
ほんとだ!情報ありがとうございます。

それにしても、この電波銀座でよく周波数が確保できたものだ。

Posted by 赤岩 at 2007年01月27日 23:55
コメントしてください




保存しますか?