2006年10月04日

自己矛盾・被害妄想・そして自己中心的思考

「先生になるの?」という言葉に反感を覚える今日この頃です。

そりゃあ、実際に教職課程を履修しているし、
しかもがんばって工芸科の免許も取ろうとしているし(工芸分野はサッパリなのに)、
教育ネタはそこまで嫌いではないし(でも最近の重いネタにはアレルギー反応あり)、
小学校のときは「塾の先生」、中学では「理科の先生」、高1のときは「家庭科の先生」が「将来の夢」だったし、
そもそも父が公立小学校の校長先生だったので、人一倍「教職」というものに親近感があります。
もしかしたら、水や空気のように感じていたかもしれません。大学に入ったらみんな教職を取るものだと思い込んでましたし。

ただ、実際に勉強をしてみたら「うーん、第一志望ではなくなったなぁ…」と感じるようになりました。
実際、教師という職はすばらしいものです。やりがいがあると思います。
しかし、自分の場合あまりにも「学校人間」であったような気がして、その状態で卒業→即教壇に、と進んでいいのか疑問に思うようになったのです。
あまりにも学校という環境に順応してしまっていたので、逆にその温和な「世界」の外に出たことがあまり無かったように思います。
ぬるま湯に浸かりすぎ、ということでしょうか。

個人的な意見なので流して読んで欲しいのですが。
学校というのは、現代社会が必要とした制度であり、なおかつ一種の「異世界」である、と思い込んでしまうのです。ものすごい被害妄想ですが。
野獣だらけの「現実世界」という森に子どもたちを放って、多少の死傷者を出しつつも荒波にもまれて帰ってきたもので社会を形成していく、よりも、
野獣の来ない「異世界」を制度として作り上げて、出来るだけ多くの子どもそこで「一時的に」預かった上で純粋培養していくほうが、安全でひとつのこと(研究とか)に没頭できることでしょう。

でも、うっかりすると一時措置のはずの環境があまりにも快適すぎて、そこから出たときに「現実」という場所で生き延びる能力が育たなくなるような気がします。
今の自分は、まさにその状態にある気がします。

学校では学級会長として良くでしゃばり(でも人をまとめる能力は無かった)、
偏差値やテストの点数にはきちんと反応し、
怖そうな先生には「優等生萌え」のキャラクター性を提供して安心させ、
「運動は苦手だけど勉強は得意、ついでにピアノも少々」という「ちょっとした個性」のある人間としてキャラ立ちし、
割と「学校」という「子どもの世界」をそれなりに渡り歩いてきた人間でした。

でも、逆に教える立場になったとき。
教室には、こういった「学校っ子」ばかりいるわけではない気がします。
むしろ、学校という名の社会的システムが窮屈に感じる子が多いと思います。
学校という世界しか知らない自分は、その子たちの不満をきちんと理解できるのか、自信がありません。
一方、学校に順応しすぎて外に出たがらない子は、現実世界のつらさと楽しさを知らなければなりません。
自分は、学校でぬくぬくしすぎて、現実を直視できていません。

その上、自分が自分自身の「学校人間」性に嫌悪感を覚えるようになりました。
今まで外の世界に出ていかなかった自分を恥じるようになりました。
もっと現実世界に飛び出さねば。
もっと現実を…。

こんな状態で学校の先生になっていいかどうかがわからなくなってきました。
教師をやるにしても何かが足らない気がしてならないのです。
なので、教師になりたいと思うようになっても、もしかしたらいったんは一般企業に勤めてからにするかもしれないです。自分の妄想では。


というか、ここまで来て訳もわからず「現実世界」という単語を出来の悪いファンタジー小説のように多用する時点でダメですね。
「現実」って何ですか?
「不条理な縦社会」って何ですか?
それを言葉で説明してもらおうとする自分は阿呆ですか?

日記が病んでてすみません。
実は今日、大家さんとこの話で軽く喧嘩をしました。

大家さんは(嫌々なった、らしいのですが)薬剤師として働いていたので会社社会のつらさを知っています。
なので、彫刻をやってる自分には安定性の高い教職を勧めるのです。世間が不条理であるがゆえに、教職を取るのならそれを生かして、学校に守られながら生きていくべきだと。
助言はありがたいことなのですが、自分の思考が上記のように変な方向に行っている状態なので、好意がプレッシャーというか、うざったいというか、重荷のように感じるようになっています。
で、今日話しているうちに当たったら、あきれるように怒られてしまいました。
それならご自由にしなさい、就職のチャンスは卒業するときの1回しかないんだよ、といわれてしまいました。

とはいえ、自分もあまり反論できる状態には無く、
彫刻学科にいながら課題以外で作品を作ることは殆どせず、
ちびくろに没頭するもあくまでも「サークル」で、
漫研にいながらもあまり漫画は描いていなくて、
バイトも時間がうまく組めなくて半年くらいやっていないし、
就職したくても「仕事」:というものの具体的なイメージが沸かないことで動こうとせず、
大学院も興味はあるけど今の状態だとモラトリアムで終わりそうな予感がして、

結局頭で考えるだけ。
そして今日のように痛い長文をブログでさらす馬鹿自分!!!!


何も行動しない自分が乖離していて厭。
自分なんてどうにかなってしまえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
(やけっぱちで現実逃避、そして何も解決しない…)




Posted by akaiwa at 2006年10月04日 23:10
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6041

コメント
コメントしてください




保存しますか?