2006年07月27日

じゃこめってぃー

二度寝三度寝でおきたのが11時過ぎ。

そして予約を忘れたので今日は自動車教習はなし(オイ)。

さて。中途半端に時間が余った…。


というわけで、行ってきました葉山まで。
もちろんお目当てはジャコメッティ展。

1時ちょうどの南武線に乗って、美術館に着いたのは3時くらい。
いやぁ、立川から2時間で湘南までいけるとはねぇ。
ずっと千葉に住んでいたせいか、神奈川は遠いものだという考えが離れなかったもので。

で、目的だった展示はというと。
今回はジャコメッティの生涯を追いつつ、大親友だった日本人哲学家との交友に注目しよう、という趣旨とのこと。
そのせいか、彫刻より油彩やクロッキーのほうが数的に多かったです。
彫刻家の展示だからって、モリモリした立体が林立する様子を期待してはいけなかったようで。
(そもそも細長くつくることで有名な人ですし)
見ていて面白かったけど、もうひとパンチ欲しかったなぁ、もうちょっと多く見たかったなぁ…。
と思う自分は繊細な感性を持ちあわせていないのでしょうか。

すみません、自分も下調べせずに大立体を期待していった人間なので(汗)。

ところで、今回出発時にお金を下ろしていなかったので、入場券を買ったら手持ちが1000円を切ってしまいました。
そしたら、図録が買えなくなってしまいました。
ミュージアムショップの方にお願いして着払いの宅配にしてもらったところ、2500円の本に手数料や宅配料金やらがプラスされて3300円くらいに。
近くにATMがなかったとはいえ、馬鹿です自分。


教訓。美術館に行くときは万札を。



Posted by akaiwa at 2006年07月27日 22:56
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5672

コメント
コメントしてください




保存しますか?