2009年04月08日

2回目のはじめまして。

4月から身分が変わったので改めてご挨拶を。始めましての方も多いと思うので。


赤岩です。3月にムサビを卒業して、そのまま某研究室の教務補助になりました。
TOPページの表記が変わったので、何をやっている人か一目では分からなくなりました(笑)。
 
 
 
 
よく「大学院生ですか?」といわれます。

あと「研究生ですか?」ともいわれます。

他には「助手さんになったんだね、おめでとう!」とも。
 
 
 
「教務補助員」です。どれも違います。
少なくとも学生ではなくなりました。学割が効かなくなったのが地味に痛いです。
 
あと助手とも違います。
助手は学生の指導をしますが、教務補助員は基本的に事務担当であまり前には出ません。
仕事のイメージとしては研究室の業務をサポートすべく、書類や伝票を整理しながら、研究室への電話の取次ぎをしつつ、、学生の教材購入の応対をしながら合間を見て教授のコーヒーブレイクの準備をしたり…かな。
他にも仕事はたくさんありますが、まだきちんと把握できてません。
 
助手との違いをあげるとしたら、雇用形態としては非常勤扱いで、ゆえに私学共済には入れないので国民年金のお世話になっているとか。
そのほかには学校教育法上での定義はなされてない役職だとか…それ以前に職階の実情が学校によって違うようですが。
 
 
 
要するに今の自分は裏方要員ということで、ファイナルアンサーします。
 
 

 
前半が自己紹介にならなかったので、カラミーのフォーマットを借りてみます。
 
 
 
 
○年齢
5月で24歳になります。一浪。
小学校の生活科受講第一期生。


○出身
東京都生まれ千葉県育ち。
生まれてから10歳まで住んでた街は、いまや現代アートのギャラリー街に。


○見た目
眉毛濃い・寝癖が頑固・実際の筋力以上に体がでかい。


○嗜好品
お酒も飲むけど基本的に甘党。でも最近お腹が柔らかくなったので(太ったとは言わせない)自重しようかどうしようか。


○大学生活
彫刻学科から逃げる日々(汗)。ちびくろでは副部長を経験したが多方面に迷惑を掛けていた。


○スポーツ
高校では柔道部でした。元の体力と運動神経がアレだったので割と残念な感じでしたが、投げ技ではなく足技も使えたのが数少ない救いでした。


○バイト
教務補助の仕事に慣れたらバイトを掛け持ちする予定。でないと収入が…ね。


○興味
漫画
親が買っていたビックコミックと別冊マーガレットで育ったせいか、コテコテの少年漫画が苦手。
最近はガロ・アックス系統にも手を出していて、つげ義春のどの本から読み始めていいか考え中。
あとはぼのぼのはバイブルとかいいつつ、江古田ちゃんやうちの3姉妹も持っているという変な形の守備範囲。

お笑い
テレビに出ている芸人はほとんど分からないし興味はないですが、
3月の旅行でみた吉本の新喜劇はパフォーマンスとしてすごい楽しめました。

好きな作家
ぱっと思いついたのがイラストレーター(?)ですが、近藤聡乃(あきの)さん
予備校時代は人体彫刻が好きでしたが、その後現代美術の話を聞くうちに頭の中でばかり行き詰るようになって彫刻から逃亡。
色々ループしたあと最近になって現代美術的な要素に向き合えるようになったので、勉強はこれからだと自分に言い聞かせています。


制作に対して
卒業制作ではイラスト的な何かを作りましたが、最近は平面と立体を行ったりきたりしたいなと思うようになりました。
 
 
 
前からの方も、これからの方も、よろしくお願いします。
(〜MAU、はつかわないようにします)

Posted by akaiwa at 2009年04月08日 19:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/14209

コメント

教務補助から助手になるのって難しいのかね?

Posted by ジャン・ポール☆音量子 at 2009年04月09日 23:32
コメントしてください




保存しますか?