2008年03月07日

切って貼って

同級生から「最近日記書いてないねー、早よ書け!」といわれたので書きます(苦笑)。
いや、書こうとはしてたけど、文章が長すぎて下書き保存にしたりしてたんです。
 
 
春一番どころのレベルではない風が吹き荒れたあとには、もう3月というひとつの節目が来ました。
ちびくろも今度の日曜日を持って、07年度の年間活動はおしまい。
(図工教室は別募集なのでここでは横においておきますが)
時間も準備も足りないのに寝坊をかますダメ上級生がここにいます(汗)。
こんなんで1年後にサラリーマンをやっていけるのだろうか。

その罪滅ぼしではないけれど、さっきまで活動で使う用の音を作ってました。

フリーソフトをダウンロードして、
無料の音源をダウンロードして、
長く続けたい音は何度もコピー・ペーストを繰り返して、
ちょっとだけ「りばーぶ」なるものに挑戦したり(意味はわかってません)。
ちょっと戸惑ったりはしたけれど、2時間足らずで50秒ほどの効果音を作ることができました。

イチから作曲をしているわけではないので厳密にはDTMといえないかもしれないけれど、雑誌を使ったコラージュのような感覚で楽しめました。
けれど、元の音源をイジリ倒して新しい音を作るという創造的な域までは出来なかったので、「コラージュ」とは言いがたい気もする…せいぜい「切り貼り」レベルの音止まり。
初めてだからとはいえ、自己表現といいつつ借り物ばかりの現状。
 
 
 
 
 
因みに、今回参照にした資料はコレだったり。

DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]
DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]
おすすめ平均
stars勉強になります
starsソフト購入前に買っておきたい
starsまず付属の体験版で
starsビギナー向けだが,むしろそれが重要か
stars08年2月3日現在最良の書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
えーと、ミク以外のところで役に立ったんですから、条件反射でオタク扱いした人は負けの方向で。

この本についてくる体験版は2週間しか使えないのでまだインストールしてませんが、
これで感じをつかんで製品版を買ったら、ねこあじさんのアレを打ち込もうかと思っている今日この頃(オイ)。



Posted by akaiwa at 2008年03月07日 23:22
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10191

コメント

まじっすかー!>アレ
楽しみにしてます。

Posted by ねこあじ at 2008年03月08日 20:47

期待しないで待っててください。
たぶんこの調子だと卒業直前になりそうなので(汗)。

Posted by 赤岩 at 2008年03月08日 23:33
コメントしてください




保存しますか?