2008年02月06日

2007年度卒業制作展(4日目)とか

ヤバ、書くの忘れてた(汗)。
時間が空いちゃったので印象に残った作品だけ。

・「視覚言語の本」
県のシンボルマークにこめられた思いがどれだけほかの人に伝わってるかを検証。
個人的にはもっとやってほしかったけど、とりあえず千葉県の県章が「お星様じゃない」というのに違和感を覚えるのは自分だけではないようで。
でもこの観光用ロゴは伝えようとしすぎてる気がしますが…有名なデザイナーさんらしいので大声ではいえませんが(汗)。
うまくバランスが取れないの焦っているからなのか(行政的な意味で)、それとも今まで芸術分野に手が回らなかったからなのか(公立の美術高校が数年前にやっとできたし)。

・「2008歳のキリスト」(タイトル間違ってるかも)
いまどきの女の子による、デコメ・顔文字一杯のブログでの「信仰告白」…を想定して作られた本。
作者はプロテスタントの学校を卒業されていて、卒業制作でも牧師さんに助けてもらったとのこと。
エリートな聖職者ほど高貴ではないと思うけど、隣に座ってそうなギャルの日記を通して見る「GOD」は、
人生そのものとしての「宗教観」を教えてくれるような気がした。
(多分ここらへん、宗教と日常生活を別にして考えがちな日本人が弱いところなのかも)

で、卒制展も終わって。
追い出しコンパも終わって。
就活も再開して(やば、就活日記も途切れたままだ)、
今日は図工教室の生活についてガッツリ話し合って。

身の回りのことをいろいろ整えなきゃいけない時期に突入。




Posted by akaiwa at 2008年02月06日 00:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9924

コメント
コメントしてください




保存しますか?