2008年05月01日

突然ですが

就職活動をやめる運びと相成りました。

 
 
 
                                         …教育実習が終わるまで(笑)。
 
 
 
くだらないことをしてしまってごめんなさい(汗)。
 

どちらにしろ教育実習は普通に激務である上に、
「先生になること(≒一般企業に行かないこと)」を前提に受け入れてもらっているので、
その期間中に就活なんてできるわけがないです(過去に実習休んで面接に行った人もいますが…)。
5月になった今からESを提出したら最終面接が6月に食い込む可能性も高いので、
当たり前の選択っちゃー当たり前だし、そのことを踏まえたうえで行動していたわけですが。

ただ11月辺りから「就活始める宣言」をした手前、今の時期に内定をいただけていない状況は、
「卒業までに決まればいいやー」と思っていても若干あせるものもあり、
かといって興味のない分野の企業まで手当たりしだい受験する気にもなれず(教育系を5社受けたっきり)、
それに加え今頃になって「正社員になる」ということが自分にとって有益であるかどうかも悩みだすという(汗)。
経済的に安定しちゃうとぬくぬくしたまま育ってしまいそうで、自分に厳しくなれない気もするのです。
(仕事そのものが厳しいものではあると思うけれど)
 

でも今日になって就職課の方とお話して、そんなもやもやした自分でも、
それなりの今後の展望がなんとなく見えてきたので、自分としては割とすっきりした気分。

もう5月中は制作と実習準備のことしか考えない勢いでいくつもり、になればいいなあ(なぜか希望形)。
 
 
世間ずれしているって言われてもいいやーって思ってます。
その「世間」とやらは、自転車操業っぽくなってきた雇用産業が決めたことだと思うから。
(資本主義批判…汗)
みんな広告戦略に乗せられ流されて、「オートクチュールっぽい」ライフプランを押し売りされているのであれば、
その裏側が見えて嫌な気分になった自分は、
言葉を飲み込んで社会悪に洗脳されたフリをするか、
自ら荒地を開墾して本物のオリジナリティを構築するしかないのだろうか。

美術大学なら、圧倒的に後者を選択する人が多いと思うけれど。




Posted by akaiwa at 2008年05月01日 17:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10752

コメント

教育実習がんばってくださいね。
私はとりあえず就職してみることに決めました。
すぐ出戻ってきそうな気もしますが(笑)

ところでムサビ日記更新順リストで、いまだに赤岩さんが「彫刻3年」と表示されてるのは何の陰謀ですか?

Posted by ねこあじ at 2008年05月02日 15:45

こっちも7月から就活再開の予定ですが、今は少し忘れて別のことをやってみます。

>彫刻3年
それはたぶん、課題の遅れ提出をやってしまった罰として…手羽さん、修正プリーズ(苦笑)。

Posted by 赤岩 at 2008年05月03日 00:44
コメントしてください




保存しますか?