カテゴリー:リケイノヒトビト

つくバビ日記

チチキリン『つくばなのに、東大通りっていうのがあるよ』
ジャス  『よく見て。。それは、ひがし大通りっていうの』

バビ   『zzz… zzz… 』
キリンと従兄弟たちと夜中じゅう遊んでいたために爆睡 (o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ



昨日冷たい雨の降る中、常磐道を北へと向かいました。
一昨日の土曜日はPCで確認しただけだったので
掲示板を見るのと、どんなところなのだろうか。。。という確認のためです。


いやはや、びっくり。
とてつもなく大きいキャンパスでした。
アメリカの大学のような感じ ♪ というのは、なんとなく想像がついていたけれど
構内をバスが循環しているとは。。。


発表の当日は、もっと人が多く集まっているのかしら?
掲示板の文字も近寄らなくては見えないほどの大きさで
一組、二組(家族で)と、ぱら、、ぱら、、と見にきている雰囲気でした。


やはりここで写真を撮らねばと、ブログ魂に燃えるジャスミン ♪
モデルはもちろんバビさんです。ポーズもとってもらいましたw


2010030714390000.jpg


この門からは、どんな魔法の粉が降っているのでしょう?
え。。あ。。。
魔法の粉が降っているのは、ムサビだけですか??


いやいや、ここにもきっと、素敵な物がキラキラと舞い降りてきているはずです。
掲示板のある場所には、一本の梅の木から紅白の花が咲いていました。


え。。。。
これも、何かの研究のたまもの???
と、なんだか、いつもと違うリケイナモノを刺激されたジャスミンでありました。



五三の桐(HTML#6600CC)

昨日のお昼、バビさんがPC画面に向かいました。
ジャスミンも後ろから覗こうとすると


バビ 『ひとりで見るから待ってて』
ジャスミンとチチキリンは2メートルほど離れて待機。。。

バビ 『これって、合格した人が載ってるの?』
ジャス『そうだよ』


0.5秒ほどの沈黙


バビ 『うおぉぉおおお〜〜!!!』



バビさん筑波大学 http://www.tsukuba.ac.jp/ に合格しました。
理工学群工学システム類でロボットの研究をします。
五三の桐は筑波大学の校章でスクールカラーは筑波紫(HTML#6600CC)


バビさんが通った高校の校歌に歌われていたように
『夢多き未来』に向かって扉が開かれました。

バビさんが中身を作ってキリンさんが外側をデザインする。
そんなことが実現したら嬉しいな ♪


受験のあれこれは、また次回に書かせてくださいね。
応援&見守りくださりありがとうございました。
皆様のところにも、吉報が届くことをお祈りしております。




仰げば尊し〜互いに睦みし日頃の恩〜

昨日はバビさんの高校の卒業式。
中高と6年間通った学校とも、お別れです。
ジャスミンは中1でクラス役員、中3で地区別役員を引き受けたので
学校行事に関わる事も多々あり、とても愛着のある学校でした(涙)。


朝一番で花粉症の薬を飲んだので、鼻水の方は大丈夫だったのですが
祝電の辺りから、少しずつ涙が出て来てしまいました。
通例の決まり文句の電文が多かったのですが(あ、森田健作知事からも届いてました)
その中にひとつだけ同級生からの祝電があったのです。


同級生からの祝電、それは、去年の9月にフロリダへ留学した女の子からのものでした。
今の自分の生活を少し紹介した後
楽しかった中高の生活を語り、友人への励まし、先生への感謝の言葉など
本当に心のこもった電報でした。
中1、中3、高3と3回同じクラスだったし、お母様も知っている方なので
よけいに気持ちが入ってしまったのかもしれないけど、泣けました(号泣)。


そして、卒業の歌。
仰げば尊し

この歌の2番って、あんまり歌われる事がないのだけど、知ってますか??

2番の歌詞に『身を立て名を挙げ やよ励めよ』というのがあり
       ↑↑ ♪ 思えば、いと(と)疾し、この年月
立身出世を鼓舞しているようで、今の時代に合わないので、歌われる事が少ないのだそうです。


でも、そうかな??
前後の歌詞を読むと、2番は友人への感謝とこれからもずっと切磋琢磨して頑張ろう!!
という意味に感じるのだけれど、違うかな〜〜。


午後からは、会場を近くのホテルに移して謝恩会 ♪ ♪
国立の発表がまだなので、微妙な空気になるかと思いきや
とても和やかな雰囲気で、学校生活を締めくくるのに相応しい楽しい時間を過ごす事ができました。


一日がかりで疲れちゃって、今日は心身ともに脱力状態、、、
バビさんには
『どこが疲れたの??
 保護者起立って言われた時に、立ったり座ったりしただけでしょう。。。』
と、責められてしまいました。


華麗なお年頃だしw 気疲れというのもあるのだよ。
>バビさん

卒業写真

♪ 悲ぁ〜しぃ〜 事〜が〜 あるぅ〜と〜

そんなに悲しい事はなかったし、皮の表紙でもなかったので
あまり開くことはなかったです。


明日はバビさんの高校の卒業式です。
昨日、ひと足はやく卒業アルバムをらって帰ってきました。

バビさんは中高一貫の私学だったので(高入で2クラス増える)
中学を卒業する時は、ごくごく簡単な卒業式で卒業アルバムもありませんでした。
なので、中学校の時に頑張って続けた部活の写真や
楽しかった修学旅行の写真が載らないのは、淋しいな。。。って思っていたら
中学部活の写真はなかったものの、中学時代の行事の写真はすべてありました。


う〜〜ん。懐かしい ♪
明日は泣いちゃうどころか、号泣しちゃいそうです。


あ。。。カメラ。
使い慣れていないCONTAXを持って行かなくちゃ。上手く撮れるかな??


通知表

今日でバビさんの2学期はおしまい。
持って帰ってくるものは、通知表です。


高校生になってからはね、あんまりうるさく言っていなかったけど
昨日は自ら期末テストの成績表を見せたので(自信が有るときだけ見せる)
休みに入る前のお約束事なので、見せてもらいました。


ふむふむ、遅刻が10回。ありえなぁ〜〜いい!!
まったく、、、
と、思いつつ見ていたら、忌引きが3日。。。
誰も鬼籍に入ってないけど、、と、思ったら
インフルエンザで出席停止の時が、その欄に記されていました。


ジャスミンの目が釘付けになったのは席替え係の文字。
いきものがかりは見たことも聴いたこともあるけれど
高校3年生にもなって、席替え係りというのは、必要なのだろうか???


バビさんに聞いてみたところ
席を決めるくじを作ったり、決まった席で不都合がある人の調整をするのだそうです。
ふむふむ、クラスが和やかになるためには、どうやら必要な係だった模様。
こういう事で、ちょっとずつ人との関わりを学んで行くのかしら。。。


2009121921140000.jpg


夜になってから写真を撮ったので、暗くて見にくいかしら??
2行目のギター部というのはバンド活動の事で
バビさんはキーボードを弾いていましたが、所属はギター部です ♪ ♪



こんな内容で調査書が作られるのだよね〜〜〜。。。
と、思ったジャスミンなのでした。


席替え係。微妙です(爆)。


迫ってきました。

センター試験の受験票が届きました。
う〜ん、ちょっと緊張、ぴりぴり。。。


受験会場は日大の某学部。
英検の会場にもなっていたし、高校よりも近いので余裕を持って出掛けられそうです。


あと、ひと月。。。
バビさんは、なんだか意外に落ちついているんです。
ジャスミンだけが、きりきりあせって来た感じ。


いやいや、今からそんなんじゃ、2月を乗り越えられません。
そういえば『ひ、ひ、ふぅ〜〜』だって、最後の方にしかやらなかったじゃないw
と思い出したので、できるだけ見守っていきたいと思います。


ぴりぴり。。

公募推薦入試を受験されたみなさま、お疲れさまでした。
吉報が届く事をお祈りしております。



今日バビさんの受験する大学の入試要項が、3校届きました。
『出来る事は自分でするようにと、学校で言われているから』と、言っていたけれど
センター試験の受験料の振込の時のような
想像を越える行動をしでかしてくれそうなので、テレメールから取り寄せをしました。


入試要項が届いたら、中身をちゃんと確認しなければいけません。
キリンさんの時にとりよせた造形大は、学校案内しか入っていなく肝腎の願書がなくてあせりました。。。
これは、申し込み時のミスだったのだけど(組み合わせがいろいろあって、クリックし間違えたらしい)
なので入試要項が届いたらすぐに開けて見ることが必要だと思います。
       

それと、テレメール。
送料は無料ですが、入試要項は有料です(無料のところもあります)。
払い込み用紙が入っているので、それで代金を振り込まなければなりません。


キリンさんの時、ムサビとタマビはほぼ同時に届いたので、すぐに振り込んだのですが
藝大は少し遅れて届いたので、ちょっと放置してしまいました。


藝大の願書を書く段になって、払い込み用紙がはらりと出て来て
『ぎゃぼぉ〜〜!!』あわてて郵便局に向かいました。
さすがに、受験料と入試要項の代金を一緒に振り込むのは、いかがなものかと思ったもので。。。
なぜか心のどこかで『国立の入試要項は無料』というイメージがあったジャスミンなのでした。


もう1校が届いたら、ちゃんと振込に行きます!!
なんだか、ムサビ日記が備忘録となりそうな気がする今日この頃。。。w





そして、今日のお昼ごろ、キリンさんからメール。

フリーダムな友人がインフルを発症!!
連休中は、ずっと橋本で一緒だった。
なんか、鼻水でるんだけど。。。。


それって、、、だいじょぶ????


だめバビまた携帯を落とす。

早くも2回目の報告する事になりました ε- (´ー`*) フッ


その1はこちらから


今日は母と出掛けていて、夕方家に戻ってきました。
PCに向かって、忙しく牧場の世話をしていると(亀のプレゼントをもらいました ♪ )
電話の子機を持ってバビさんがやってきました。


『携帯が見あたらなくて
 今ドコモに電話して位置を確認してもらっているのだけど。。。』


またか。。。 (*゚o゚*)~゚ ボー


『いきなりドコモショップへ出掛けずに、電話で問い合わせをしてみる』
という事は、どうやら身につけたようです w


私名義で契約してあるので、本人確認をした後
『ご利用者様と直接お話しをしてもよろしい』という承認をして、受話器を渡しました。
バビさんは子機を持ちながら自分の部屋へ。。。。


『やってくれたね!バビさん!!』
ムサビ日記のネタができたと小さくガッツポーズのジャスミンw




しばらくたっても戻って来ないので、部屋まで行ってみると、なんだか様子が思わしくない。。。
携帯があるらしき場所に電話をかけたけれど
警察にかかってしまって、話しがうまく進まない模様 orz


『住所はこのあたりって、言われたのだけどさぁ。。』と、メモを見せる。
あ、ここなら、心当たりがある。。。
と、心の中で思う。。。




ジャス『PCばかりで調べてないで、104で調べたらいいじゃない!!』
バビ 『さすが、クイズラリー』と、どうやら親をおだてる技も身につけたらしいw
    ↑↑ クイズラリー、最近はググってしまうけれど、昔は104で調べて電話してました。

電話を奪い取って104にかけたけれど
その住所は番号案内に掲載されていないようで、代表電話を案内され仕方なくかけてみる。。


予想通り繋がらない。。。
テープの案内を聞きながら根気よく待つと『プルル ♪ 』と、呼び出し音がなる。
こういう時は、気長に待つ事が大事!!


GPSで検索された住所の電話番号は、そこでもわからないという事で少々途方にくれるが
係員 『無くされたのはいつですか?』
ジャス『いつ無くしたの?』
バビ 『16日』

ジャス 心の中で16日〜〜〜!!と、思いつつ『16日です』
今回も2日間ぐらいは、自力で探した模様。それは神頼みといっても過言ではない。。。


電話をバビさんに渡し
携帯の機種、色、、ストラップの有無、携帯番号、待ち受け画面などを確認し
無事に発見 v(。・ω・。)ィェィ♪




明日、GPSで検索された駅の落とし物センターに取りに行きます。



さて『なぜジャスミンは、落とし物センターに心当りがあったのでしょう。。』


それは、去年の暮れに駅でパスケースを落としたからです(爆)。


チャージしようと思ってパスケースからSuicaを出して、お財布を出してお金を出して。。。
なんてやっているうちに、パスケースを落としたらしい。
チャージしたSuicaをしまおうと思ったら
『パスケースがなぁ〜〜い!!!』


狐につままれたような気分で、Suicaとお財布を握りしめて駅の改札を出たのでした。


出て来ないとあきらめていたものの
数日後、ダメもとで電話をかけたら保管されている事がわかったのが
明日バビさんが行く駅の忘れ物センターです。


JR東日本内で忘れ物をしたら。。。


一番上のところに電話をかけるのがいいのかな?
携帯の待ち受け画面も聞かれちゃうみたいだけど。。。。




え?うっかりの遺伝子が色濃く受け継がれている??いますか???
ジャスミンは、ちゃっかり ♪ ♪の方がお得意なのですが。。。。。 (*^.^*)エヘッ



エンジェル係数

教育は消費か投資か。。。


う〜〜ん。考えさせられますね。
なんたって、浪人中のキリンさんは『我が家の不良債権』と、呼ばれていましたからねw


大学の附属高校にいたのだから、そう言われても当然です (`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
『エスカレーターを飛び降りた男』と、バビさんが命名したぐらいですから。




今は、何?
ムサビに合格した時点で株価は上がったけれど、未知数です。。
投資してます。し続けていますです。。。




先週末、センター試験まで100日をきりました。


バビさんも志望校を決めました。
想定外の大学を受験する事になって、ちょっとびっくり。。。




自分の夢に向かって、大きく翔いてくれることを望むばかりです。




流行りに敏感っ!!

美大生の家族はね、やっぱり流行ものにピピッとアンテナを張っておかなければ。。。


と、いうことで
バビさんがまた、身体を張ってやってくれています。
新型インフルエンザにかかってくれました (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン


そんなわけで、キリンさんのプチ帰省は中止です。


また軟禁生活です。
今回は牧場の世話があるから、退屈しないかな。。。w



バビさんのクラスで3人発症しています。


3人は仲良しで、食べかけのパン食べたり、飲みかけのペットボトル飲んだり
いちごオレを飲んだ。。。
というからストローも共有???




これでは、伝染っても仕方ないかも。。。。


うがい、手洗いの励行の他に
『回し飲みはやめましょう』という文章も加えないといけません。。



明日は文化祭

自宅PCの繋がりが悪く、会社からエントリーしてます。
キーボードがパコパコしていて打ちにくいな。。
Windowsだし。。。


先日、バビさんのクラスでムサビの過去問を持っていた友人がいたそうです。
バビさんは、よけいな事は言わないタイプなので
           ↑↑
       兄がムサビに行ってるとか、ムサビ日記って知ってる??とか。。

ふつうに『ちょっと見せて』と言って、問題を見たそうですが、
けっこう、難しかった。。とのこと。


ん??
ちょっと、待って、
バビさんのクラスはリケイノヒトビト。。。


美大受験なら、文系?
あ、でも、建築だったら数学で受験するのかな??
ムサビの過去問を持っていたクラスメートが来春合格するといいな♪
と、思ったジャスミンなのでした。



明日はバビさんの高校の文化祭。
バビさんのクラスはおバカ屋敷、、、もとい、、お化け屋敷をします。


親が入るのもなんだか、ねぇぇ。。。
一緒に出かける友人と相談して決めます。


絶叫して、しわが増えても困るし。。。w



トラにフマれてマレにシス


2009072012310000.jpg


はい。

リケイノヒトビトのバビさんが、ノートのはじっこに描きました。
語呂合わせです。


タイトルは
『トラにフマれてマレにシス』


バビさんによると『のちのピカソとよばれる絵』だそうです。



思いっきり、化学式が書かれているノートのはじっこに描かれた絵。
しかも、色えんぴつだし。
色分けするために、36色のステッドラーの色鉛筆を持っていたりして♪


他にも、酸のところには、レモンやリンゴの絵が描かれてもいたから、




リケイとビケイも、つながるのだ!!  ちがう??



パチンコができます。

パチンコ。
そうそう、二股の木の枝にゴムを付けてね、
狙って玉を討つの!!パチーン!!
当たるとけっこう痛いよね。。。

あ、違う?
最近は、パチスロ?
う〜ん、入っただけで、難聴になりそう。。


と、いうわけで、
今日はバビさんの18歳のお誕生日です♪
おめでとー、おめでとー、おめでとー


へぇ〜、ほぉ〜、18歳かぁ〜。。。
パチンコだけじゃなく、結婚だってできちゃう♡


う〜〜ん。
なんか、不思議な気持ち。。。


って、思っていたら、
『僕が18歳になったのだから、お母さんも18年分歳をとったのだよね』
と、
痛いところをついてくるリケイノヒトビトorz


し、、かぁ〜し、ジャスミンも負けてはいません。
人生半分の時の写真を見せて
『わぁ〜〜、アイドルみたい♪』って言葉を
無理矢理引き出す事に成功したのでしたw


まあ、そんなこんなのお誕生日♪
今年も願いをこめて『ふぅ〜』って、できました!!


2009071622400000.jpg


初めてバビさんのパスポートを取ったとき、
不慣れな場所でトイレを借りました。
バビさんが『うるしゃぁ〜〜い』って、思いっきり叫んだ所、
そこは、パチンコ屋でありましたw


18歳。
う〜んん、んんん、んん。微妙なお年頃。


とりあえず、今はお勉強してます。
自分の未来を切り開くために、取りかかり中、かな!!



ケーキのローソクは、
白が10歳分、赤が8歳分です。


チチキリンが
『ローソクがいっぱい立っていて、いいね♪
 おかーさんなんて、後数年で、白が5本だよ!!』と、いいました。


っったく。。。
金の草蛙を履いて探したのでしょ!!


Sports Festival

昨日と今日、バビさんの高校の体育祭でした。
バビさんの学校は中高一貫で、中学生は体操服のままですが、
高校生になるとクラスごとに4色のチームに分かれ、それぞれクラスTシャツを作ります。


今年は、これ♪

担任のyou次郎先生の顔です(背中は、クラス全員の名前がプリントされている)。
3年F組なので SUN Fusafusa(赤組)

2009060119540001.jpg


6年間、毎年見て来たけれど、
今年で最後かと思うと、ちょっぴり淋しいです。


高校生になると、Tシャツにマジックで寄せ書きをしたりして
女子が男子の背中に書いてあげるところなどを見かけると、とても微笑ましくて
『共学校に進学してよかった♪』と、なぜか親の私が思う場面もありましたw


毎年いろんな工夫があって、
ここ2年、青組は色別対抗リレーで、アオレンジャーの衣装で登場していたけれど
今年は白組応援団長が、頑張りました。


2009060314260000.jpg


そう、衣装では白組が一番工夫があったかな?
白衣を着てリレーをしたり、応援団も柔道着だったし、
そうそう、クラス全員リレーでは(全員が25メートルから100メートルの間を選んで走る)
バトンの代りがランドセルだったり、日能研のNバックだったり、


校長先生も、最後の講評で、
「順位がどうなっているのかはわからないけれど、
 クラス全員が一生懸命走っているリレーは、うちの学校らしく面白かった♪』
と、お話しされていました。


バビさんネタが続いてしまって、申し訳ないですが、
去年も今年もムサビに入学されている卒業生がいらっしゃいますので
懐かしく思って頂けたら嬉しいです♪

ふと、思いました。
ムサビは体育祭ないんですか???


ニチゲイはありました。
春は豊島園のグラウンド、秋はオール日大で国立競技場でした。
もちろん観戦&応援のみでしたが、終了後、出席票を配られた思い出があります。


だめバビ携帯を落とす

どこかで見たことのあるタイトルだと、思った方はこちら

それは、今朝の事でした。
今日は土曜日なのでお弁当作りがありません(高校は土曜日も授業があります)。

バビさんに声だけかけて、またベッドに潜り込むと
起きて来たバビさんが言いました。

『一昨日から携帯がないんだけど。。。』

ああ、またかorz


バビさんは、ヒジョーーーに落とし物&無くし物が多いです。
傘、携帯、定期、バドミントンのラケット。
今までに何回、遺失物センターに取りにいったかわかりません。


で、怒られるのがわかっているので、
しばらくは自力で、2日間ぐらいは探します。


でも、絶対にバレます!!


学校から帰って来て、まずバスの遺失物センターへ電話。
自分でも、バスに落としたと自信満々だったのに、ないと言われて凹む。。。


次に、最近の携帯は、GPS機能が付いているので
探してもらうためにdocomoショップへ行きました。
何となくなく嫌な予感。。。


案の定、携帯が私名義だったために、らちがあかず、
私も一緒に再び出掛ける事に。


本人確認作業の後、ようやくGPSで捜索!!
docomoのお姉さん、ホワイトボードに
『千葉市新町1丁目』と、書いたきり
『電波の状況が悪いので、この辺りまでしかわかりません』
と、つれない、そぶり。。


ここで引き下がっては、クイズの問題を出されただけで終わってしまった気分なので
『それって、JRの千葉駅ですか?』と、聞くと
『そのようです』
とのお答え。。


画面は見せてもらえないというので、
多分、千葉駅の遺失物センターだと当りをつけて戻ってきました。
バビさんは千葉市の学校に通っているので、きっと学校の帰りに電車内に落としたのでしょう。

家に戻って、また調べて、電話。
が、何度かけても通じない。
ようやく通じて(3分ぐらい呼び出し音を鳴らしました)
機種や色を説明して、ありました!!


今、自分で千葉駅まで取りに行ってます。
月曜日、学校の帰りにでも取りにいけばいいのに、と、思ったけれど
携帯は急いで取りに行くほど、大切なのでしょう。。。

ロックかけたのに。

バビさん、2月には定期を無くしてます。


この時には、警察から電話がありました。
バス会社の遺失物センターの保管期限を過ぎたので、警察に管理が移ったようです。


電話がかかって来たとき
『バビさん、定期無くしたでしょう(怒)』と、言ったら
『あるよ、ほら♪』と、見せたので、不信に思いながら警察に行きました。

電話がかかって来たとき『確認のため、住所を教えてください』と、言われたのが
ちょっと、気になって来ました。
ひょっとしたら、住所を知りたくて、何か詐欺まがいの電話だったのではないかしら??と。。
でも、警察にありました。ちゃんと。


もう一度、バビさんを問いつめると、
無くしたのに気が付いて、怒られると思ったから、
1000円払って再発行をしてもらった事を白状しました(Suica定期)。

ね、何をやっても、バレるでしょ。


水兵リーベ僕の船

タイトルを見て、元素記号が浮かんだのは、リケイノヒトビトです。

『水兵さんはドイツ人?』と、思ったのは、
一応ドイツ語が第2外国語だったジャスミンですw

ビケイノヒトビトは、何を思うのでしょう。。


キリンさんがムサビに入って、
美大の学生さんは、他の大学を『フウツウダイ』と、呼ぶ事を初めて知りました。
自分も『日芸』というくくりはあったけど、
他大学は、その名称の略称で呼んでいたから、なんかちょっと不思議に思いました。



さて、我が家のバビさんは、リケイノヒトビトです。
数靴箸数Cとか物理兇覆匹髻△勉強しています。
ちっともさっぱりわからない、未知の領域です。

国語はこんなので、お勉強しているみたいです。
だいじょぶなのかしら??


2009052314450001.jpg


豚じゃないけど、豚で。。

ああぁ。。カリメロさんがせっかく言ってくださったけれど、
時すでに遅し。。。


我が家のバビさんがインフルエンザにかかってしまいました。
血液型と同じB型です。


10代の患者にはリレンザという薬が処方されます。
こんな感じで口から吸入します。
鼻からじゃないです。それはまた違う薬物orz


2009042814040000.jpg


あ〜、はやく治ってくれないかな。。
異常行動の事があるから、家をあけられないんです。
私も、軟禁されてる状態。。


みなさまも気を付けて。お大事にしてくださいね。


保護者のみなさま(おかあさま)。

バビさんはキリンさんに比べると熱を出しやすいです。
キリンさんは母乳で、バビさんは足りなくて混合→6ヶ月からミルクでした。

今になってみると、そういう事ってやっぱり関係があるのかな。。。
って、ちょっぴり考えてしまいました。