うつらないこと、そして、うつさないこと。

今月の現高校生の息子の保護者会で、配られた東京都発行の

『備えよう!!新型インフルエンザ
  〜あなたとあなたの家族を守るために〜』

という小冊子の大見出しに、「うつらないこと、
そして、うつさないこと。」と大きく書かれていました。

新型インフルエンザの名前を耳にしてかなり経ちますが、
結構詳しくは、分かっていなかったと思いました。

>新型インフルエンザはまだ発生していません。しかし、
ひとたび発生すれば、人は基本的に新型のウィルスに対する
免疫を持っていないので、大流行になるおそれがあります。
もし何も対策を取らなければ、大きな健康被害の発生と
社会経済活動への影響が心配されます。

鳥インフルエエンザと新型インフルエンザの関係 フェーズ6段階
の現在は、レベル3だそうです。

レベル3−鳥インフルエンザ(H5N1)の人への感染

レベル4−限定的に人から人に感染が発生

新型インフルエンザはお年寄りや子どもだけでなく、若い世代にも
要注意とありました。

正しい情報と正しい予防方法を知ることが、まず大切だと思いました。

今から準備できること。

*手洗いの徹底ー正しい手洗いの習慣を身につける

*マスクの着用ー自分がうつらないことに加えて、他人に移さない
        ことが流行拡大を防ぐ鍵。

*食料品や日用品を買い置きするー自分や家族が感染し外出できなくなった
                場合にも備え、2週間分程度の食料品や
                日用品、医薬品を買い置きする。


家族と同居している方は、まだ良いですが、下宿されている学生さんは、
自己管理がとても大切だと思います。

まず出来ること、始めませんか?
勝手な心配かも、とも思いつつ書いています。

最後に、「東京都 新型インフルエンザ」で検索すると
東京都の新型インフルエンザ対策関連情報が見られます。

まずは、手洗い、マスク、食料品・・・そうそう水も忘れずに!!

<咳エチケットのすすめ>

1)せき、くしゃみの症状があるときはマスクをする

2)せき、くしゃみをするときは口と鼻をティッシュで覆う

3)せき、くしゃみをするときは周りの人から顔をそむける


意外と知っていても、守っていない人見かけませんか?
最近、電車、バスの中たまにいますよね。

みんなの意識が、大切だな〜〜と勝手に心配しています。

投稿者:calimero : 2009年04月28日 01:25

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: うつらないこと、そして、うつさないこと。:

» 豚じゃないです。
from ムサビ親日記 -ジャスミン-

ああぁ。。カリメロさんがせっかく言ってくださったけれど、 時すでに遅し。。。 我... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年04月28日 14:17

コメント: うつらないこと、そして、うつさないこと。

カリメロさん

はじめまして。カプチーノと申します。
宜しくお願い致します。
現在、通信でレポートと格闘中です。

新型インフルエンザ…本当に怖いです。
数年前、家族が香港に出張へ出掛ける直前に、
香港で新型鳥インフルエンが大騒ぎになり、
専用のマスクを探すのに大変な思いをしたことがあります。
(結局、出張は取りやめになりましたが・・・)

また、飛行機に乗るときなどは、調子が悪くなくても
必ずマスクを機内に持ち込んでいます。
特に国際線の場合、マスクを使用する習慣のない国
もあり、外国の方で口元をハンカチなどで押えずに平気で
酷い咳をしている人がいるので、自己防衛のために持って
歩いています。

パンデミックは時間の問題と言われていますが、起こらない
ことを祈ります・・・

投稿者 カプチーノ : 2009年04月28日 10:00

カリメロさ〜ん、かかってしまいました。うちのバビさん。。
まだまだ流行っているようで、前に受診した大学生もインフルエンザでした。

他にも熱を測っている患者さんがいたので、そうかもしれません。
いったいどこでもらってきたのやら。。。

投稿者 ジャスミン : 2009年04月28日 13:36

こんにちは。もちゃです。
自分は関係ないや…なんて思っていましたが、記事を拝見して、
親と離れている今、自己管理が本当に大切だなあと少し反省しました。
最近かかったのはただの風邪ですみましたが、
これがインフルエンザだったら、かなり辛いことになっていたと思います。
とにかく手洗いうがいだけは怠らないようにしたいと思います!
万一の準備も出来る限り…!
いろいろなことを気付かされる記事でした。どうもありがとうございました!

投稿者 もちゃ : 2009年04月28日 21:49

カプチーノさん、はじめまて。
コメントありがとうございました。

>香港で新型鳥インフルエンが大騒ぎになり、

本当に大騒ぎになりましたね。病院に行ったまま
隔離されたとかいろいろありましたね。

>特に国際線の場合、マスクを使用する習慣のない国

日本の常識は、世界の非常識なんて・・・とにかく
全て日本と同じと考えないことですね。
春休みに、アジアの某所に行きました。花粉症と言う
こともあるのですが、機内でマスクをしていたのは、
ほんの一握りの人だけでした。本当は、密閉された空間
なのに・・・と、少し気になっていました。

一人一人の心がけひとつだと思います。
何と、今朝のニュースで、とうとうレベル4になったんですね。
・・・まずは、出来ることから始めなくては・・・と思っています。

投稿者 カリメロ : 2009年04月28日 22:34

ジャスミンさん、今晩は。

盲点でした。豚インフルエンザに気を取られていましたが、
まだインフルエンザが、はびこっていたのですね。

本人は苦しいですが、ひとたび、病人がでると看病と家事で、
ハハは、寝込めませんね。
・・・バビさん、ジャスミンさんどうぞ、お大事に!

投稿者 カリメロ : 2009年04月28日 22:43

もちゃさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

>とにかく手洗いうがいだけは怠らないようにしたいと思います!
万一の準備も出来る限り…!

うれしいです、お役に立てて。
一人暮らしは、体調を崩すと心細くなると思います。
まずは、ちょっとした気遣い、早めの手当を心がけると
酷くならずに済むと思っています。
1に睡眠、2に栄養・・かな。

投稿者 カリメロ : 2009年04月28日 22:57

コメントしてください




保存しますか?