仰げば尊し〜互いに睦みし日頃の恩〜

昨日はバビさんの高校の卒業式。
中高と6年間通った学校とも、お別れです。
ジャスミンは中1でクラス役員、中3で地区別役員を引き受けたので
学校行事に関わる事も多々あり、とても愛着のある学校でした(涙)。


朝一番で花粉症の薬を飲んだので、鼻水の方は大丈夫だったのですが
祝電の辺りから、少しずつ涙が出て来てしまいました。
通例の決まり文句の電文が多かったのですが(あ、森田健作知事からも届いてました)
その中にひとつだけ同級生からの祝電があったのです。


同級生からの祝電、それは、去年の9月にフロリダへ留学した女の子からのものでした。
今の自分の生活を少し紹介した後
楽しかった中高の生活を語り、友人への励まし、先生への感謝の言葉など
本当に心のこもった電報でした。
中1、中3、高3と3回同じクラスだったし、お母様も知っている方なので
よけいに気持ちが入ってしまったのかもしれないけど、泣けました(号泣)。


そして、卒業の歌。
仰げば尊し

この歌の2番って、あんまり歌われる事がないのだけど、知ってますか??

2番の歌詞に『身を立て名を挙げ やよ励めよ』というのがあり
       ↑↑ ♪ 思えば、いと(と)疾し、この年月
立身出世を鼓舞しているようで、今の時代に合わないので、歌われる事が少ないのだそうです。


でも、そうかな??
前後の歌詞を読むと、2番は友人への感謝とこれからもずっと切磋琢磨して頑張ろう!!
という意味に感じるのだけれど、違うかな〜〜。


午後からは、会場を近くのホテルに移して謝恩会 ♪ ♪
国立の発表がまだなので、微妙な空気になるかと思いきや
とても和やかな雰囲気で、学校生活を締めくくるのに相応しい楽しい時間を過ごす事ができました。


一日がかりで疲れちゃって、今日は心身ともに脱力状態、、、
バビさんには
『どこが疲れたの??
 保護者起立って言われた時に、立ったり座ったりしただけでしょう。。。』
と、責められてしまいました。


華麗なお年頃だしw 気疲れというのもあるのだよ。
>バビさん

投稿者:jasmine : 2010年03月02日 23:10

トラックバック


コメント: 仰げば尊し〜互いに睦みし日頃の恩〜

ご卒業おめでとうございます

仰げば尊し 大好きです
2番にそんな理由があったんですね
美しい日本語と 優しい旋律は いつまでも
卒業式の風景を思い起こさせてくれる気がします

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年03月02日 23:53

ジャスミン様、バビくん、ご卒業おめでとうございます。

役員をすると、一層、学校に愛着が湧きますね。
そうすると卒業式は感極まりますよね。
私も娘の中学の時に本部役員をやったおかげで、中学の卒業式は感動の涙でうるうるでした。
そのかわり、高校ではほとんど学校に関わらなかったので、中学のような感動は無く、あっさりとしたものでした。
下の子の卒業式はまだ2年先ですが、バビくんと同じく中高一貫校で、長い6年間、学校にもとても愛着があります。
涙の出番がきっとあるのでしょうね。

投稿者 短グラ卒の母 : 2010年03月03日 20:30

>きゅっきゅぽんちゃん
ありがとうございます。
バビはにゃんこのように気ままな春休みを過ごしております。
ジャスミン家の癒し系キャラなんですよ ♪

歌い継がれて来た日本の歌は、ちょっと言葉が難しいところもあるけれど
ゆっくりとした美しいメロディに、心が優しく和む気がします。

入学式で聞いた(見た?)ムサビの校歌も、素晴らしかったですね ♪


>短グラ卒の母さん
ありがとうございます。

役員、、、引き受けた時は少々面倒臭いのですがw 一年間やりおえた後は充実感でいっぱいでした。
キリンの時は中学、高校とも引き受ける機会がなかったので
中学(公立)は、私の母校でもあったのですが、淡々としたものでした。

6年間は、長いようで短かかったです。
年少のお子様も、かけがえのない素晴らしい時間を過ごされているのでしょうね ♪

卒業式は合格した時からの事が走馬灯のように思い浮かび、気が付くと涙がこぼれていました。。。。
涙腺が弱くて、本当に困ります。

投稿者 ジャスミン : 2010年03月03日 23:35

コメントしてください




保存しますか?