駒場太郎物語 第一話

今日は文化祭の代休で、まったりしていたバビさんでした。
昨日は打ち上げで遅かったからね、ちょっと多めに見てあげましょう。。という親心。


が、突発的に思い出したのがセンター試験の振り込み用紙の事。
学校からも『手続きはなるべく自分でするように』という指示があったようなので、
振り込み用紙に記入をして、バビさんに行ってもらう事にしました。


バビ 『書けた!』
ジャス 速いな。。と、思いつつ振込用紙を見る。
    左端のA欄しか、書いていない。。。
    『AからEまで、全部記入するの!ぜ〜んぶ!よく見て!!

バビ 『できた!』
ジャス『あのね〜、ここフリガナって書いてあるでしょ。
    見えないの?おかーさんと違って華麗なお年頃じゃないでしょ(爆)』


と、そんなこんなのやりとりをしつつ
封筒に振込用紙と2万円を入れて渡しました。


バビ 『他に必要なものはないの?』
ジャス さすが、バビさん。キリンさんよりもしっかりしている♪と、嬉しく思いつつ
    10万円以上の振込ではないし、身分証明もいらないし
   『うん、何もいらない』と言ったので、バビさんは出掛けて行きました。



が、1時間経っても帰ってこない。
郵便局までは、10分もかからない、おかしいな。。
周りには時間をつぶすようなところもないし、ばったり友達に会う事もないだろうし。。。
途中で封筒を落として、途方に暮れているのではないかしらorz
  ↑↑
ほら前にも携帯落としているからバビさんにはよくある茶飯事。。


5時頃に帰って来て
バビ 『3時で終っていて、振り込めなかった』
ジャス『なんで??郵便局は4時まででしょ!!』

    <しばしの沈黙>

バビ 『え〜〜!!郵便局なの??』
ジャス『一体どこいったのよ(怒)』
バビ 『駅前の銀行。。。』


歩いて10分足らずの郵便局とは逆方向のバス停に行き、
バスに乗って、駅前の銀行まで行ったとは。。。。


大学に願書を提出する時には、『行』って、書かれた封筒を『御中』って直すという事も
また教えなくてはいけないのかしら??
あーーー、面倒くさい!!


駒場太郎物語、第二話へと続くのか??
続きたくない。。




と、ここまで日記を書いてみて、思い出した事。


バビさんが中学受験をした時、
全ての事務的な作業をしたのはジャスミンでした。
もちろん願書も書いたし振込もやって、大安吉日に『それいけ〜』って、出願しました。

1校だけ、手続きが遅い中学があって、
朝一で銀行に向かうと、同じような受験生の母がすでに銀行前に待機!!(緊迫)
すばやく受付票を取って窓口に向かうと
なぜか、銀行員が怪訝な顔。。。

銀行員『お客様、これは。。。』
ジャス『今日から受付ですよね!』
銀行員『他に書類は。。』
ジャス『????』


差し出された用紙には、バビさんの笑顔の写真。


受験料の振り込み用紙ではなく、お金とともに願書を提出してしまいましたw
だって、それまでの願書(A4)と違って、
横長の振り込み用紙みたいな、定型で入るサイズだったんだもん。。(言訳)



え?この親にして、キリン&バビあり。でしょうか。。。
あいたたた。。。。
優しい目で見守ってくださいませ ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス



タイトルは今再放送中の山田太郎物語と
センター試験の思い出 その1
から付けさせて頂きました。。


投稿者:jasmine : 2009年09月14日 21:02

トラックバック


コメント: 駒場太郎物語 第一話

相変わらずのナイスな親子!微笑ましいです、和みます。
東京はやまたろの再放送中なんですね?いいな〜。
あのニノのかわいさは反則ものですよね?ね?(痛くてスミマセン)

投稿者 シデハハ : 2009年09月15日 11:37

>シデハハさん
ナイスですかぁ。。はははぁ(脱力)
金曜日には高校に書類を提出しなければいけないので
17日の大安吉日に、願いをかけて私が振込してきます!!

やまたろ。櫻井くんも一緒だし♪
ニノのメイド姿は可愛かったですよね〜〜〜!!!

投稿者 ジャスミン : 2009年09月15日 17:33

 我が家も下が高3。私が忘れっぽいので、とにかく早く振り込みを済まそうと、子供の机の上にあったセンター用紙の中から振込用紙を取り出し、記入して振り込んでしまいました。

 でも、その晩、振り込んでおいたよ、と用紙を渡すと逆上して、「何で頼みもしないのにするんだ!」物すごい不機嫌・・・ひええ〜。自分で記入して振り込みに行きたかったのかなあ〜〜

 ああ、もう何をしてあげても、邪魔な親という存在になり下がったかあ〜。

 上の子はむさび傍でアパートに住んでいるので、日頃 邪魔扱いされません。

投稿者 同じ境遇 : 2009年09月17日 13:48

>同じ境遇さん
同じ高3生のお母様なのですね。応援がんばりましょう!!

昨日の午前中に振り込んで、今日学校に持って行きました。
昨日はとても暑く青空で、4ヶ月後にはどんよりと雪が降るかも。。。なんて、思いました。
後4ヶ月、自分の成果を出せるように頑張ってほしいと思います。

投稿者 ジャスミン : 2009年09月18日 10:58

コメントしてください




保存しますか?