2009年01月20日

疲れているから早めに寝たら

この時間に起きちゃったよ。睡眠時間、1時間ちょっと。
なんだっけ、王に上り詰める夢を見たけど起きたらまだ粥が炊けていないほど短い時間だった、とか言う漢詩があったよね。
 
 
なんかここ最近、言ってはいけないことばかり口ずさんでいる気がします。
ラピュタで言うところの「バルス!」みたいな。ちと違うか。
それを言ったら元も子もないし、自己暗示にかかっちゃうから言わないでおくべき言葉。
もっと言うと、他の人はもっと頑張っているはずだから言ってしまうと場の空気を悪くしてしまいそうな言葉。
 

でも、同級生にぽろっといってしまったりもしたし、
それ以前に脳内プレイヤーでヘビーローテーションしてしまったり。
いーみなーいじゃーん。
結局、自分をだめにするのは自分。
 

 
ちょっとヤンデレというか脳内でうずめくどろどろを描こうと構想を練っていたら、
(というか今の時点で「練る」って…)
紙を用意する前に自分が本気で病んでしまうというみっともない件について。
別に、包丁は振り回したりしませんよ。本屋さんの政治経済コーナーで発狂しそうになることは良くあることですが(実行に移しませんよ、さすがに)。

なんかね、傷ついてでも世の中に対して立ち向かわなきゃいけないって義務感が、
いつの間にか傷つけば傷つくほど自分が、いい子強い子になっているようなお高い錯覚に陥ったりするの。
コレを書いている時点で自分の正気も疑わなきゃいけないと思うけど。


うん、自分はえらくもないし卑しくもない、その他大勢のうちの一人だもん、
って考え直そうとしている時点で特権意識持ってる自分、うざい。
100か0でしか考えられない自分うざい。


うざいけど今は作らなきゃいけない、それが学生の義務。
でも義務をきちんと遂行できてません。あまりにもマイペース過ぎる。
でも自分が急ぐとかサボるとか、最終的に決めているのは誰?
単に周りから「アイツやる気ないじゃん」って言われたくないだけというぶりっ子の自分。
いや、そう思ってくれる人がいる環境にいること自体がありがたいのかもしれないけど、
世の中にはヘたれスパイラル状態のコミュニティがあるし、自分もそれに足を突っ込んでいると思うし。
このまま後輩に向けての反面教師に…なれないところが自分の良くて悪いところ。


行動はマイペースですが、精神は参ってます??




Posted by akaiwa at 2009年01月20日 01:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13411

コメント
コメントしてください




保存しますか?