2007年12月14日

4・表現したい人のためのマンガ入門(しりあがり寿)

久しぶりの読書マラソンだ…卒業までに10冊行かなかったらどうしよう(汗)。

それはともかく、今回はここでもチラッと紹介した本を。


表現したい人のためのマンガ入門 (講談社現代新書)
表現したい人のためのマンガ入門 (講談社現代新書)しりあがり 寿

講談社 2006-07
売り上げランキング : 20416

おすすめ平均 star
starマンガ論
starしりあがり寿入門 
starマンガ入門

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手に取った理由:
ためしに買って読んだアックスで紹介されてた。

読後感:★★★★・(4)

軽く感想:
しりあがり寿は、やはり「デザイナー」なのだと思う…と言い切るのは乱暴ではあるのだが。
新書だからかもしれないけれど、「雑誌ごとのプレスコードが〜」とか、「漫画の消耗戦が〜」とか、割と「オトナ
の事情」にページを割いている。
それはやはり、現代社会において漫画は「売るもの」だからであろう。
「売るもの」は、「売れなきゃ生き残れないもの」だから、そのための対策を練る人が必要である。そういう意味での「デザイナー」なんだなと思った。

一方で、筆者が漫画を描くにいたるまでの思考と経験についてが丁寧に回想されている。
ある時代・ある国・ある地域に存在した「アーティスト」の、人生を凝縮したものとして「漫画」が生まれていくのだと感じた。
時代とともに変化する漫画、漫画とともに成長していく作者。
「作品」としての価値は、作者の人生とともにあるのだとも思った。

この本は「マンガ入門」とあるが、その言葉が意味するものは「漫画絵そのものの描き方入門」ではなく、「漫画を世に送り出す作家としての心構え入門」だと、私は考える。

漫画に関しては一杯話したいことがあるけど、長くなりそうなので続きは別エントリーで。



Posted by akaiwa at 2007年12月14日 23:57
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9483

コメント
コメントしてください




保存しますか?