2007年11月18日

藁をもつかむ思いで、つかんだ藁は。

また就活の話です。
実は対して活動してないつもりなのですが、今回を含めて3つくらいネタをストックしているのを考えると、割と焦って動いてるのかもしれません。

というわけで、また今回も焦りのあまりの迷走について書きます。
(前回の迷走はこちら


赤岩は基本的にネット中毒だと自覚しています。
さすがに某ファイル交換ソフトを使うまでにはいたってませんが(高校時代、友人がコレを使うために1日中電源つけっぱなしとか聞いてヒきました)、
ニコニコ動画で映像を探すくらいならしてます(自分から書き込んだり、アップロードをしたりはしませんが)。
そしてひとたびウィキペディアを開けば、興味本位でリンク文字をクリックしまくり、情報のシャワーを浴びているうちに朝焼けを見たりとか、何回かやってます(汗)。
ビバ・低度情報化社会の申し子(笑えない)。


で、就職の不安からmixiとかで就活情報を探したりしたのですが、
そのときに見てしまって、「ちょっとコレに食いつきすぎたかも…」と思ったものがあります。
 
 
 

いわゆる「ブラック企業」のまとめサイト。


うん、我ながら「自分らしい」情報のつかみ方をしていると思います(苦笑)。
基本的に2の方角とかには行かないようにしているので、あくまでもmixiとまとめサイトの情報で留まりましたが。

色々不安になってるから、悪いことばかり大きく見え、無意識に悪い話ばかり聴きたがっている自分がいて、
悪いものを懲らしめたい人が集まりだしていく、それを見て「ああ、世の中怖いわ」と思う自分がいる。

特に赤岩は大学を出たら就職しないといけない状態なので、失敗したくない思いが比較的強いと思います

それはそれで人として当たり前のことだろうけれども、
情報と言うものが一面性が強いことを考えると、気をつけてないと木を見て森を見ず、の状態に陥ることも多いだろうし、
不安の大きいところで「それなりにいいところ」を挙げたとしても、負の情報が多数決で勝ってしまう。


とはいえ、割と説得力のある情報も多いし(信憑性、と言わないところがポイントです)、
自分の適正を考えて、ブラック情報から志望業界を消去法で絞ったこともありますし、
社会的に大問題になっているか、それに近い状態の企業は論外ですが。


都合のいいことばかりでない世の中だから、「叩く」ことを目的化しないで、
もうちょっと、全体を見て、「なんとなくだけど好き」と言えるようになりたいなあ。
なので、今はできるだけブラック情報に触れないようにしてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
といいつつ、みんなの就活日記を読んでる時点でダメです自分(苦笑)。
こちらは企業がやっているとはいえ、うーん、どうなんだろう。




Posted by akaiwa at 2007年11月18日 22:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9258

コメント
コメントしてください




保存しますか?