カテゴリ:生活

学生

先日、現場の人たちと話す機会があったのだけど、
一番の収穫は学生のうちに「学生」であるだけで持つ特典を活かすとお得だということ。

あー、学割だけじゃないんだな、ってとても思った。

あとそういう場に行く機会があるときは、名刺を持っていくこと!
ホント、迂闊だった…。

生活とか

手羽さんのお題に答えます。

こちらをご参照ください。


…えーと、僕も立川に住んでいるので竹林さんと答えが一緒なんですよね。。

ちょっと補足するならば、
納豆は一人1個までです。
夜には無くなっちゃってるけど!

3月中旬から末まで宮崎に帰省していたのですが、今のところ節電に少し注意する以外、生活レベルの地域差は心配するほどないかなあ、という印象です。
※宮崎も水の販売規制とか電池が入荷してなかったりしてたので。

続きを読む ≫

夢でも

PCの画面が出てくる…。
頭がくらくらします。
pc090228.png

STRANDBEEST

theojansenShow.jpg

先日、テオ・ヤンセン展を見に行きました。
あの“生物”が動くのを見れます。
しかも、一部は直接動かすこともできます。
ここまで間近で見られる機会もそうないのかなと思うので、近場の方はぜひ。

-Theo Jansen- テオ・ヤンセン展 公式HP

2009

新年あけましておめでとうございMAU。
今年もよろしくお願いいたします。


続きを読む ≫

I think of what you think.

ストレートに意見を言う前に、そこまで直接な表現が必要なのか、相手はそれをどういう意味で捉えるのか、そういうことをちょっと考えてから発言したほうがより効果的な一言が見つかるんじゃないかなと思うんですね。

まー、そんなこと考えずにうまくいく場合も例外的にあります。
でも、考えることで損することはあまり無いかと思うのです。

続きを読む ≫

あ、

もう8月が終わりですか…。

ひと月近くも日記を空けてしまって申し訳ないです。

まー、その間何をやっていたかというと、

7月末までは未来館での展示のお手伝い。
たくさんのご来場ありがとうございました。

美術系の展示だと作品の感想やコンセプトについての質問をされる方が多いです。
しかし、今回は会場も展示テーマ自体も理系の内容だからなのか、作品に対しての質問内容が「これは一体どういうことに使えるのか」とか、「どうやって作っているか?」などのものがかなりあり、美大の感覚に慣れてしまっていた僕にはちょっと新鮮でした。
もちろん、慣れていなかったので答えるときに度々戸惑ったのですが、でもそこから多くを学べたのでよかったです。


8月の頭はサイクリング部で筑波サーキットで開催された12時間耐久サイクリングへ参加。
文字通り12時間(熱中症対策のため夜10:00〜朝10:00まで)筑波サーキットを走るのですが、5人1チームでメンバー交代しながらコースを走っていくというものです。

サイクリング部から2チーム出場。
僕のいたチームはMen車種混成という部門で、40チームほどいました(全部門では197チーム)。
10時間(朝8:00頃)を過ぎたあたりからみんなバテてましたが、最終的に部門別で15位と、思っていたよりいい成績を出せました。

終盤は、話の流れ(?)で僕がアンカーで走ることになり、ゴール後にウィニングランも走れて非常に気持ち良かったです。会場がサーキットコースなので路面の舗装も最高によかったですし。
だいぶおもしろかったので来年も出ます。


8月中旬はICTスクールという文科省主催のコンピュータスクールに3DCGコンテンツ制作講義の担当TAとして参加してきました。
生徒でこのスクールに参加したことで美術系に興味を持ったという子がいてちょっとうれしかったです。
まだ高校2年生ということで美大に挑戦してみてほしいなぁ。


で、今は進級制作展への作品制作中なのですが、この連日の天気の不安定さでムチウチによる首の痛みが出てきてしまい、体調が良くなく、あまり動けないでいます…。
とりあえず、明日から実家に帰省するのでそれで体力を元に戻します…。

foresee the future

パノラマボールビジョン
やべ、宣伝しとくの忘れてた…

今、お台場の日本科学未来館で先生の展示の手伝いをしています。
予感研究所2 アート+テクノロジー+エンタテインメント= ? !  研究者たちの自由研究?内にて橋本典久先生の制作した
全天周球体ディスプレイ「パノラマボールビジョン」とカメラ、
その元となった全天周球体写真「パノラマボール」、
超高解像度人間大昆虫写真「life-size」、
それがデータベース化されてPC上で閲覧できるようになった「ZooMuSee」
の作品展示が上記会場で開催されています。

  • 会場 日本科学未来館
  • 会期 2008年7月26日[土]―30日[水]
  • 会館時間 10:00〜17:00 (入館は閉館30分前まで)入場無料

    僕は今回パノラマボールビジョンのデモ映像の一部を担当しました。 ※パノラマボールビジョンとは球体型の映像ディスプレイです。360度上下左右どこからでも映像を見ることができます。


    他の展示作品も面白いものがたくさんありますので、お台場の近く(某テレビ局の某険王とか)にお越しの際はぜひお立ち寄りください :-)

    記憶

    ムサビコム内で皆さん書かれているとおり一昨日オフ会がありました。
    もちろん参加したのですが、最近徹夜続きだったのでオフ会の最中は滅茶苦茶眠く、あまり覚えていません…。

    みちくさとりこさんに「マンガまた描いてください」と言ったのと、
    OGのニアさんに「女性だと思ってた」と言われたのと、
    竹林さんが結構前から僕のことを知っていたということと、

    手羽さんにメンバーから冷たい視線が浴びせられていたのは覚えてます。


    それを見てて、やっぱり空気読まないといけないなと思いました。
    あー、浴衣買ってきてればよかったな…。


    とにもかくにも、おきなまろさん、りんらんさん、
    オフ会幹事お疲れ様でした。

    CONSTANT

    大学3年になって休む間もなく周りで何かが起こっている。

    周りと言っても結局自分と関係していることなのだけど、
    あまりに次々と色々なことが起こったり、関わってきたりするので、
    時々どう反応すれば適切なのか分からなくなる。

    本当は冷静になって考えることが必要なのだろうけど、
    そんな時間的余裕、精神的余裕がない今の僕にできることは、
    せいぜい起こったことに対して少し反応する程度だ。

    皆さん、リチャード☆卜部です。
    定期健康診断で久しぶりにヘルスメーターに載ったら、体重が3キロ減っていました。BMI値を考えるとやばいなー、と一瞬思いましたが今は大して気にしていません。
    どちらかというと、自転車で坂を登るとき軽いからちょっと楽そうだなーという感じです。
    でも、代わりに思ったように体力が続かなくてバテやすいです☆

    そんなこんなで、まずは食生活(一日1、2食)を改善していこうと思います。

    続きを読む ≫

    AF

    明日のネタを思案中…。
    どうしよーかなー。

    近況

    お久しぶりです。約2ヶ月ぶりのエントリーとなりました、すみません…。
    遅くなりましたが、ANNWNさん、Pizzaマンさん、絡みづらい人さん、よろしくお願いします。

    とりあえず、最近はムチウチの治療と数学(中学校のね)専門の家庭教師、そして、ちまちまと制作をしている日々をすごしています。

    あ、あと先週、母校(高校)で美術系学科の1、2年生に大学の話や将来を決めることについての講演みたいなものをしました(詳細を後日書こうかと思います)。


    そんなこんなで、もうすぐ3月ですね…。早いなー。

    オフラインで僕を知っている方々へ


    真面目な話、10月に入ってから体調が悪化の一途をたどっているので


    「すまん、ちょっと無理だった…」

    とか、

    「時間が無くてできなかった…」


    と僕が答えたときは…、察してください…。

    続きを読む ≫

    マルチタスク

    以下、やらないといけないこと。


    ◎授業課題…3つ

     1つは来週に制作経過報告(処理待ち)
     もう1つは材料を仕入れないと進まない(処理待ち)
     最後の1つはまだ余裕は…、あるはず…(処理中断)


    ◎芸祭関係…3つ

     1つは一刻も早く(優先処理中...)
     もう1つはサークル関係(処理中...)
     最後の1つは展示関係(停止中)


    ◎IT教育関係のバイト(実際にはボランティア...)…3つ

     1つは資料作成(処理待ち)
      (中途半端で止まっているのでやばい)
     もう1つはアドバイス(処理待ち)
      (ネット越しで教えているので生徒がどんなレベルか把握し切れてなくて大変)
     最後の1つは時間的な制限はないけど、恩返し的なことなのでやらないといけない…。(停止中)


    ◎個人…3つ +もっと

     1つはグループでの自主制作作品(これはじっくりやりたい)(処理待ち)
     もう1つは自分の作品制作(これもじっくりやりたいが、はやく見たい)(処理中断)
     最後の1つは家事(停止中)
     その他諸々…(停止中)

    計12 +もっと
    (内、処理中2件、処理待ち5件、処理中断・停止5件 +もっと)



    すみません、僕の脳みそと身体は1つしかありません。

    Colour

    SONY Europe BRAVIA Play-Doh

    SONY (ヨーロッパ) のBRAVIAのサイト(重いので回線が細い人は注意)

    新作のCMができたそうで、ボール、絵の具に続き、これまた良いです。
    (上の写真をクリックするとサイトに飛びます)

    粘土のウサギがぴょんぴょんと跳ねるCM映像なのですが、
    これらはパペットアニメータ40人が作ったものだそう。圧巻です。
    いやはや、CGじゃなく実写でやってくれてるからうれしいなぁ。


    日本でも放送すればいいのに。
    ボールのやつを見たときからいつも思う…。

    ※ちなみに日本のはこれ
    悪くはないけどウサギには負けてるんじゃないかな…。

    Flash への愚痴。


    人の愚痴を言うことは滅多にない(と思いたい…)ですが、
    モノに対する愚痴は基本的に言いまくります。

    以下、ただの愚痴(言ってもしょうがないこと)です。

    続きを読む ≫

    6時間生活

    ここのところの生活リズム

    00:00 起床(というより眠れない)

    06:00 就寝(やっと眠くなる)

    12:00 起床・登校(前の日の疲れというオプション付き)

    18:00 帰宅・就寝(寝付きが悪く1,2時間ごとに目が覚める(夜泣きかよ…))

    の繰り返し。


    自分では目茶苦茶な生活をしていると思っていたけれど(既に十分目茶苦茶だけど)、
    数字でみるときれいに6時間周期で起床・就寝になっている。
    おもろいなー。


    と、のんきに考えている場合ではないので普通の生活リズムに戻さないと… ;-(

    自己健康管理ができる人間になりたいです、はい…。

    あー、こりゃ

    とうとう風邪をひいてしまったようです(ひかないように気をつけていたのに…)。
    頭痛と若干の寒気が…。
    疲れがたまってくるとよくなるんですよね…。

    まだ本格的な感じではないから大丈夫ですが、
    これ以上ひどくならないように注意しなくては。
    今は風邪をひいている場合じゃないのだ…!


    皆様も風邪にはお気をつけください。


    とりあえず、寝ます :-|

    夢 と 無 [ ム-ト-ム ]

    今日、大学で友人らと話して(というか話を聞いて)いたら、
    「なーんか、卜部は話に夢が無いねー。」
    と言われました。

    良く言えば理論的、悪く言えば冷めたいと言ったところでしょうか。

    実家でも家族からそう言われることが多かったのを思い出します。


    今日は体調があまりよくなかったので(天気が悪いとね…)
    あまり頭がまわらなくて良い反応ができなかったのもあるけれど…
    (でも、これは単なる言い訳か…)。

    やはり、普段から夢や空想を語るというよりも、現実を淡々と語ることが多いです。

    僕はちょっとした目標を持つにしても、
    現実的にそれが可能か否かを先に考えるような思考回路な気がします。

    なぜそのようになったのかは自分でもハッキリと分かりませんが、
    なんとなく、夢(空想)を持つことに対し少し怖く思っているのが原因かもしれません。


    ほんのちょっと先(この一瞬後から先)の未来の夢のことはかなり僕は現実的に考えてしまいます。

    しかし、現実的にと言っても、
    「そいつは無理なんじゃないかな」、
    と否定的に考えているより
    「たぶん実際はこういう感じになるんじゃないか」、
    と予測するような。

    夢や空想自体を僕は否定もしなければ肯定もしません。
    現実的に考えたときにちょっと冷めてしまうような夢と空想を
    そもそも基本的に持とうとしていないからです。


    おそらく、本当の現実を知ったときが怖いから、そうしているのでしょう。


    前から一度行ってみたいと思っていた場所に実際行ってみると
    別に大した所ではなくて落胆した。
    すごそうな人だと思って実際会って話してみると
    残念ながら大した人ではなかった。

    そういうようなことになるのを避けたいが為に、
    夢を思い描いたり、空想したりをあまりしないのかもしれません。

    また、勝手に期待を膨らませて勝手に落胆するのは対象に何か失礼な気がするからです。
    さらに勝手に落胆したせいでそれを嫌いになったら、それこそ自分勝手な気がする。
    ただ、これはそれぞれの人間の宗教観によるので、他の人もどうのこうのとは思いません。
    単純に、僕はそういう風に考えているというだけの話。


    でも、将来かなえたいと思うような大きな夢はあります。
    現実的に考えるとバカみたいなやつですが。
    「宇宙人の人生を変えるような作品を作りたい」
    というのが僕の夢。
    自分でもありえなさ過ぎて笑ってしまいますが、
    このぐらい規模のバカでかい夢のほうが、僕は夢に思えるんです。
    無限に無理に近いぐらいの夢は、もっとも「夢」という言葉に近いように感じるんです。


    あー、僕はもしかすると普通の夢とか空想を、夢と空想と見ずに、
    まじめに現実のものとして考えてしまうだけなのかもしれない。

    憂鬱な空

    何で休みに入って天気が中途半端に悪いんだ…。

    9月があと1週間しかないという話を聞くと気が滅入る…。

    課題がいろいろ出てて更にげんなり…。

    そして追い討ちをかけるように大学とは別の用件でいろいろやらなきゃいけないことがあって、

    雲隠れしたい気分…。

    続きを読む ≫

    不眠症よ、さらば

    6月ぐらい(最低でもオープンキャンパス前)から夜眠れなくなっていて、且つ寝れても寝る時間が不安定で、それがずーーーっと悩みの種だったのですが、ここ1週間でその症状が治りました。

    すでに眠いので結論から先に書くと

    続きを読む ≫

    クロス。

    東京に来て最大の気まずい瞬間に遭う

    変な表情(顔)をしている人とばっちり目が合った。

    その表情(顔)が目に焼きついて離れない…。



    だって書店に行こうと思ってエスカレータの上り方向に乗っていたら、
    反対側の下り方向のエスカレータからその顔がすーっと降りてきたんだもの…。



    たぶん本人は無意識だったのだろうけど…、

    続きを読む ≫

    ただいま。

    お久しぶりです。
    卜部です。

    現在、帰省してM崎にいます。
    事故に遭って首を痛めた影響からか、退院してからも体調があまりよくない状態が続いていたので早めに帰省した訳です。

    で、とりあえず、M崎は……、暑いです…。

    正直、暑すぎてこちらより幾分か涼しい(?)東京にいた方がまだマシだったんじゃないかと思う時もあります。

    しかし、やはり

    勝手に食事が出てきて、

    勝手に風呂が沸いてて、

    勝手に洗濯物が干してある

    という環境はありがたいな、と思う限り…。

    まー、とにかく身体がもう少し良くなるまでゆっくりします。

    続きを読む ≫

    報告

    突然ですが、1週間ほど前に交通事故に遭って入院してました。

    走行していた自分の自転車と駐車から発進した車との衝突だったのですが、幸いなことに、骨折や脳の方への異常はなかったので後遺症がどうのというのはなく、早めに退院できました。

    ただ、完全復帰するまではまだちょっと時間がかかりそうなので、日記はそれまでしばらくお休みさせていただきます。

    今一番欲しいもの

    ドラえもん。



    なぜなら欲しいもののほとんどは四次元ポケットの中に入っているし、何より道具を使いすぎた時は止めてくれるし、相談にものってくれるからだ。


    問題は今住んでいるアパートには押入れがないし、さらに机には引き出しがないことだろうか。


    続きを読む ≫

    若い

    とあるバイトで知り合った高校生からちょっと見てほしい映像作品があるということでをそれを見た。
    その作品は彼が部活動で制作したもので、あるコンテストに出したらしい。

    続きを読む ≫

    とりあえず、二言。

    時間よ止まれ!

    続きを読む ≫

    爽朝。

    爽朝

    5:30頃、急に目が覚めた。

    もうちょっと寝てようかなと思ったけれど、前日の疲れをどっと感じるような目覚めではなく、最近あまりなかった"爽やかな目覚め"だったのでふとんから出た。

    特に何もすることがないので、とりあえず外に出てみた。

    続きを読む ≫

    言葉も出ない

    『唖然とする』とはこういうことかと心の底から思った一日。
    事を円滑に進めるために作り笑いをずっとしていたが、さすがにもう疲れた。
    愚痴を言う気力も体力もない。

    ここまでのストレスが原因なのか、鏡を見たら白髪が増えていた。
    まだ二十歳にもなってないんだぞ、オイ…。

    来週の月曜までは何があっても頑張ろうと思っていたのに。

    何か失態があっても、やりたいという気持ちだけで許してもらえるのはせいぜい高校生までだ。
    なぜなら、やる気とか根性とかっていうのは当たり前すぎる前提であって、求めているのは結果だからだ。

    こちらが期待しているのは反省したことを文章にすることではなく、実際の行動に反映させることだ。
    文章にまとめる時間があるなら、さっさと動けと。

    続きを読む ≫

    あ。

    昨日から世間はゴールデンウィークなのか…。

    :-[

    なんか、すごく残念な気分になるのは気のせいでしょうか…。

    効果

    映像学科の友達と映像の後処理関係(色味調整したり、ゴミ消したり、合成したりとかのこと)の話をしているといつも思うことがあります。

    続きを読む ≫

    ストレス発散と疲労。

    土曜日、放課後に自転車乗ってスタンディング(足をつかずに立ち続ける技:自転車のコントロール習得には有効らしい)の練習を(2、3時間ぐらい?)したり、50kmぐらい走ったりしてたんです。
    いやはや、久しぶりに天気が良かったのでちょっとはしゃいでしまって(しかもここ最近雨ばかりで走れなくてストレスがたまっていたので)、「今のうちだ!!」と思ってやりすぎました。

    結果、ストレスは発散できたけど、めっちゃ体がだるい、てか重い…。

    続きを読む ≫

    なんだかんだで

    最近物忘れが激しいような気がします。

    いや、予定を忘れてることが多いです…。

    授業やサークル、バイトとかが一気にどーんとやってきて、考えないといけないこととか、やらなきゃいけないことが滅茶苦茶多い…。

    続きを読む ≫

    時の間の感覚

    大学が本格的に始動したこの一週間。

    ほとんどの人とは3ヶ月近く会ってなかったはずなんですが、まるで春休み期間中もずっと学校があって皆に会ってたかのような感覚になります。


    続きを読む ≫

    さてさて

    昨日はエイプリルフール、四月馬鹿でしたね。
    いやはや、皆さん楽しんでいただけました?



    公然と嘘をつけるのは年に1度のこの日か、マスコミのマイクの前にいるときぐらいでしょうか。
    前者は笑って済ますことができますが、後者はその様にはいきません。

    やはり普段は正直にいたいものです。

    続きを読む ≫

    変化無変化

    実はここ2ヶ月ほどテレビを全く見ていません。
    テレビ自体を持っていないとかいう訳ではないのですが、このところ全く電源を入れていません(というかコンセント抜いてます)。
    また、壁から出ているアンテナ線も抜いています。

    なぜ、ここまでしているのかというと特に大した理由はなく単純に

    『テレビって自分の生活に必要なんだろうか』

    というある日部屋の掃除をしているときに浮かんだ疑問からです。

    続きを読む ≫

    横浜まで860

    明日から横浜で先生の展示のお手伝い。あくまでもお手伝い…。
    展示には芸大や海外の大学(←ちょっと記憶があいまい)の方々も参加されるようなのでムサビの外の世界はどうなっているのか知れたらいいなと思うわけです。

    で、さすがに横浜まではムサビ周辺地からチャリで行くには遠いので(武蔵小杉までは走ろうかなとは思っていたのですが帰るとき時間的にやばくなりそうなので断念)電車で行くことにしようかなと思ったのです。

    しかし、

    目的地まで電車賃(立川〜日本大通り)が\860-と高いんです…。
    往復だと\1,720-

    しかも3日間手伝いに行かなければならないので\5,160-…。

    続きを読む ≫

    打ち上げ

    今日はバイトの打ち上げです。
    ご飯の前にとりあえず、何か仕事がないか聞きたい感じ。


    あー…、お金が…。

    鬱病 【うつ-びょう】

    以前、自分が鬱病みたいな状態だったことを日記に書きましたが、その後どうやって回復したかについて書いていなかったので時間とその時の記憶がある程度残っている今、ちょっと書いてみようかなと思います。

    その時受験生であった方が、もし、今受験生でないのなら、少し読んでいただきたい。

    まず、結論としては「鬱から学ぶことは何もありません」。

    正確に言うと、鬱の、あの虚無感と絶望感から何かを得ることはあり得ないんです。
    あったとしても、それは病気にかかった本人や、それを支えてくれている周り人たちの行動による体験からくるもので、鬱という病気自体から得られるものは結局、何一つありませんでした。

    ---------------------------------------------------------------------------------------

    続きを読む ≫

    自転車

    バイト代が入るので自分の自転車を買おうかなと。

    とりあえず、新入生が来る前には手に入れておきたい…。

    続きを読む ≫

    続・ちょっと気になっていること。

    この間の日記で書こうかどうか迷って結局書かなかったのですが、まぁ、書いてみます。なんか気になって仕方ないんです…。

    続きを読む ≫

    起きたくない理由

    この2、3日、睡眠時間が10時間を超しています…。
    別に何か疲れているとかそういうのはありません。

    単に起きたくないんです。

    続きを読む ≫

    一人暮らしで

    大変なのは


    <料理>
    <洗濯>
    <掃除>
    <節約>
    <風邪>
    <寝坊>

    だと思います



    特に"料理"に関しては引っ越す前に身につけておいた方がいいです。
    料理好きでない人はほぼ確実に後々困ることになります…。

    続きを読む ≫

    ぶらぶらと。

    今日はほんとにいい天気で暖かかったので久しぶりに自転車で遠出してきました。
    行った場所は高尾山……の入り口。





    続きを読む ≫

    ちょっと気になっていること。

    最近、引きこもり気味です…。

    • 2月末から入校可能になったけどムサビの食堂は営業しているのか
    • Web2.0
    • 新2号館の中
    • クラスの人たちの最近の動向
      なんか大体の人が帰省しちゃったりしてるので春休みはYくんとHくんの2人ぐらいしか会ってないです…。
    • 金曜ロードショーのゆくえ
    • 東国原知事出演のCM
    • 都知事選
    • 天気
    • 将来
    • 未来
    続きを読む ≫

    風邪対策

    風邪の予防についてはテレビや雑誌などで報じられていますが、風邪にかかったときの対策についてあまり聞かないのでインターネットでいろいろ調べてみました。

    で、風邪にかかってからの有効だった対策法はこれです。





    続きを読む ≫

    やっと

    やっとやるべきことが終わったので今日から学校が始まる春までやりたいことやってみようかと思います。

    まずはこのブログのスタイルデザインを変えようかと思います。

     
     

    続きを読む ≫

    4日目

    東京に戻ってからアパートから一歩も外に出ておりません…。
    いつの間にか、もう4日目です…。

     
     
      
     

    続きを読む ≫

    2007年

    あけましておめでとうございMAU

     
     
     
     
     
     

    続きを読む ≫

    明日

    東京を発ちます。

    東京で過ごしたこの8ヶ月間はすごく有意義でそしていろんな人に出会えて楽しかったです。
     
     
    ただ、やり残したことがたくさんあります。

    でも行かなければなりません。
     
     
     
     

    続きを読む ≫

    休みに入って

    やりたいことがたくさん出てきました。
    でも、全部やろうと思ったら時間が…。
     
     
     
      
     

    続きを読む ≫

    九州人は

    寒さに弱い。

    続きを読む ≫

    早くも

    今日で12月となってしまいました。
    大学の授業もあと2週間(補講とか試験とかがあるとか突っ込まないでね…)。
    速いです。
    時が過ぎるのは…。

    続きを読む ≫

    NO MIND, NO SELF.

    かなり鬱です。
    いろいろな鬱病の自己診断サイトを渡り歩いたのですがどれも結果が
    「鬱病の疑いがあります。病院へ受診しに行きましょう」
    でした。


    自分勝手な内容をつらつらと書いてしまってます。
    受験生は読まないほうがいいかもです。
    今日だけは堪忍してください。

    続きを読む ≫

    『作品』

    絵や写真、その他の作品を創っているとよく思うのだけれども、自分の精神状態がその創っている作品にものすごく反映されている気がする。というより、自分の精神そのままに映り込んでいる。

    例えば、何か自分のやるべきことに忙殺され、そしてそのことで悩み、さらに自分を見失いかけているときに創った(もしくは創っている)作品にはどこか寂しげな印象を受ける。逆に、何かの目標を達成した後の作品にはよろこびや達成感のような印象を受けたりする。
     

    続きを読む ≫

    お久しぶりです。

    どうもお久しぶりです。
    卜部です。
    長くエントリーしていなかったので「卜部」の読み方を忘れてしまった人もいることでしょう。
    ここで改めて読み方を

    とべ

    ではないです。

    続きを読む ≫

    また変なのを発見しました。

    科学忍者隊ガッチャピン

    続きを読む ≫

    サイクリング

    今日は多摩川サイクリングロードを走ってきました。もちろん自転車で。
    天気も曇りで気温もそんなに上がらなかった(川沿いだから?)のでよかったのですが、人がめちゃくちゃ多い。ちょっと走りづらい。
    実家の近くのサイクリングロードでは寂しいくらいほとんど人がいないので走りやすかったのですけどね。さすが日本の人口の1割がいる東京といったところでしょうか。流れる景色を楽しむ前に、前から来る人に注意せよって感じですよ。もうちょっと余裕があるとかなりいいんですが…。まぁ、仕方がないんだけど。

    続きを読む ≫

    ドラえもん

    9月30日にタケコプターがエポック社より発売されるようです。価格は7,480円。

    (情報元:ITmedia +D)

    とうとうここまで来たか…。いろんな意味で。

    続きを読む ≫

    七夕

    東京の夜空って星が見えないんですよね。「夜なのにすごく明るいなぁ」と、田舎から来た自分は見るたんびに思ってしまいます(というか言ってしまいます)。先日、東京出身の友人にそれを話すと

    (星は見えないのが)普通だよ。

    と返されました。いやぁ、星が見えないのは街の照明が邪魔して星の光を遮断してしまっているんだと思っているわけで、つまりそれは人間の手によって(意図的ではないけれども)空を明るくしてしまっているから人工的じゃないの?って考えました。自分の頭の中では普通=自然という方程式があるんです。なので友人の言った普通って言葉はその状況ではかなり違和感を覚えました。普通≠人工的ではないかと。

    続きを読む ≫