loading ...
              

Search



七夕

東京の夜空って星が見えないんですよね。「夜なのにすごく明るいなぁ」と、田舎から来た自分は見るたんびに思ってしまいます(というか言ってしまいます)。先日、東京出身の友人にそれを話すと

(星は見えないのが)普通だよ。

と返されました。いやぁ、星が見えないのは街の照明が邪魔して星の光を遮断してしまっているんだと思っているわけで、つまりそれは人間の手によって(意図的ではないけれども)空を明るくしてしまっているから人工的じゃないの?って考えました。自分の頭の中では普通=自然という方程式があるんです。なので友人の言った普通って言葉はその状況ではかなり違和感を覚えました。普通≠人工的ではないかと。

続きを読む ≫
投稿者:urabe : 2006年07月07日 21:30

トラックバック


コメント: 七夕

コメントお願いします




保存しますか?