カテゴリ:部活

サークル行事

金曜日、1号館でのサークル合同説明会。
今年度の新部長があいさつ、僕は傍らで進行するのを見守る。
紹介映像(夏合宿の写真スライド)が流れる
実はこれ、去年の説明会でも使用した映像だったり…。
まー、僕が編集したやつだからいいのだけど(笑)

で、さらに紹介映像第2弾(自転車のタイヤの空気圧チェック)が流れる(これは友人が制作したもの)。
※内容的にウケるかどうか予想できなかったので、個人的には説明会では流さない方がいいんじゃないかと思っていたのですが(制作した友人、ごめん)、意外と反応が良かったのに驚きました。

説明時間終了、退場時に拍手される。
これも予想外。
今年の1年生はノリがいいのかな。


土曜日5限終了後、様子を見に部室へ。
新部長と新副部長がいたのですが、部のアドレス(maucycle atMark gmail.com)にメールは来ても返信が来ない…、と聞く。
「まー、気にするな」と励ます。
※メールとかはちゃんと返信してあげてね。


そんなこんなで、サイクリング部は明日、28日(月)30日(水)自転車の試乗会を開催します。
MTB(マウンテンバイク)やロードバイクに乗れます。
乗るとホント世界が違って見えますよ。

試乗したら強制的に入部という訳ではないので、興味のある人は4限後に部室に来てみてください ;-)

※部室の場所は鷹の台ホールB棟(健康診断を受けた建物)1Fサークル室の17番です。

よろしくお願いします。

新歓宣伝

愚痴ばっか書いてないで宣伝しなきゃ。


新歓サイクリングが今度の日曜日(13日)にあります。

学校に集合し、多摩湖自転車道を走りに行くつもりです。
夜は鷹の台で親睦会を開催します。

必要なものは『やる気』のみです!

参加ご希望の方は部室(サークル棟1Fの緑のカーテン)に昼休みか放課後に来ていただくか、下記アドレス宛にメールしてください(その際、学科名とお名前を忘れずに記述してください)。

e-mail : maucycleあっとまーくgmail.com

※『あっとまーく』は『@』に書き直してください。一応、迷惑メール防止のためです。

では、よろしくお願いします。

サークル説明会について

サイクリング部のサークル説明会での発表時間は27日(金)の18:40〜50です。
時間帯は多少前後するかもしれないので気を付けてください。

興味ある人はお忘れなく!!!


…いけない。

最近はサークル説明会に向けての準備で忙しいです…。
説明会が終わったら、次はあれとこれとそれと…があるのを頭の片隅に入れとかないといけない…。
誰かに手伝ってもらうにしても、それがスムーズにいくように手伝ってもらう内容をしっかり説明できないといけない…。
予定とか確認しなくちゃいけない…。

続きを読む ≫

チャリ部の宣伝。

さてさて、授業が始まったらそっちのネタを書くことになろうかと思うので(それに部長だし)今のうちに新入生向けにサークルの宣伝を(来年ムサビに入ろうかと思っている人も要チェック!!)。

僕が部長をやっているのは(もうご存知かと思いますが)サイクリング部(以下、チャリ部)です。
チャリ部は単純に自転車が好きな人の集まりなので、自転車レース経験者じゃないとだめとか、レースに出るためにトレーニングするから絶対来いとかいう規制や規則みたいなものはありません。

なので、もしかすると高校で元自転車部員でしたな方にとっては少し物足りなく感じるかもしれません。
でも、その代りにママチャリしか乗ったことがない人でも自転車が好きなら楽しめると思います。

続きを読む ≫

部室

部室リニューアル!!!

ClubRoom


続きを読む ≫

健康診断

明日から健康診断が始まります。
それで、ムサビジョンで健康診断の注意事項を確認すると、『直前に食事をしないでください(食後2時間は空ける)』の文字が…。

ごはん食べる前に、ここ要注意です…。

続きを読む ≫

ビラ。

今日はサイクリング部の新入生勧誘のビラの印刷してきました。
ビラのデザインは視デの部員の方に頼んだおかげで見やすくなってていい感じ :-)

単純にビラを作るのは一人でもできるけれど、ちょっとでもいいものにしたいときはそれぞれ得意な人に頼んだりするのが一番だと感じましたね。ただ、完全に分業するよりも、できるだけそれぞれ関わっていった方がより楽しいです。

美大はこういうこと(格好よく言うとコラボレーション)ができるから面白い。

続きを読む ≫

Googleさん。

Googleのフリーのメーリングリストサービス、Google グループ

こいつは便利そうだ。
特にサークル関係はね。


続きを読む ≫

えーとですね、

来週から僕が部長さんになるようです。

続きを読む ≫

RD

リアディレイラ―の調子が悪い。
高負荷がかかった状態になると勝手に変速されたりする…。

まだ調整は必要なようだ…。

続きを読む ≫

久々に

大学へ行きました。
いや、部室に行きました。もちろん新チャリで。

部員の人はいなかったけれど予想以上に構内に人がいたのでちょっと驚く。

続きを読む ≫

ついに

自分のロードバイク買いました。
買ったというより落札しました。
はい、ネットオークションです。

続きを読む ≫

自転車

バイト代が入るので自分の自転車を買おうかなと。

とりあえず、新入生が来る前には手に入れておきたい…。

続きを読む ≫

ぶらぶらと。

今日はほんとにいい天気で暖かかったので久しぶりに自転車で遠出してきました。
行った場所は高尾山……の入り口。





続きを読む ≫

デュアルコントロールレバー

えーと、あの、めちゃめちゃ自転車話なんですが、今乗っているロードバイクの左右のデュアルコントロールレバーの調子が最近おかしいんです。自転車をある程度の時間外に駐輪してそれから走り始めシフトアップしようとするとなかなか変速できないんです。レバーを倒したときにクリック感がないんですよ。ただなんの抵抗もなく倒れるだけ。
まぁ、しばらくいじっているとシフトアップできるようになるんですけど気持ち悪くて…。
屋内で保管している時や屋外で太陽光が当たるところに駐輪している時はそうならないんですけどね。

気温が低くなると調子悪くなるのかなぁ。

だれかこの現象について対処法をお応えできる方、ぜひ教えてください。

※ちなみにコンポはシマノRSX
※シフトダウンは良好です。

よろしくお願いします。

続きを読む ≫

お知らせ

11月4日(土)にサークルで自転車のレースに出場するのでちょっと更新が遅れます。
※なるべくコメントには答えていきます。

続きを読む ≫

サイクリング

今日は多摩川サイクリングロードを走ってきました。もちろん自転車で。
天気も曇りで気温もそんなに上がらなかった(川沿いだから?)のでよかったのですが、人がめちゃくちゃ多い。ちょっと走りづらい。
実家の近くのサイクリングロードでは寂しいくらいほとんど人がいないので走りやすかったのですけどね。さすが日本の人口の1割がいる東京といったところでしょうか。流れる景色を楽しむ前に、前から来る人に注意せよって感じですよ。もうちょっと余裕があるとかなりいいんですが…。まぁ、仕方がないんだけど。

続きを読む ≫