カテゴリ:今日の出来事

              
loading ...
              

Search



お祭り

音量子さんが書かれているように今日(18日)から3日間、幕張メッセで開催される Inter BEE(国際放送機器展) 2009に行って参りました。

もちろん音量子さんが説明員として会場にいらっしゃるということで、色々と放送機器の技術開発面でお話を聞けたらなー、と思い会場へ行ったのも理由の一つ。
もう一つは卒展へ向けて制作中の作品の撮影で(特に機材面で)足りない物があったため、それについて調べてこようと思い色々見ていきました。

しかも今日の午前中は授業とゼミの先生との打ち合わせがあり、会場に向かうのが昼過ぎになり、
それから幕張まで向かって(電車で片道約90分)という日程だったので、
会場に入ってからはサササーっと目的の機材を見て説明員の方から色々お話を伺って、
現在ムサビの学生でこんなことをやってますとちょっとiPod touchで制作中の映像を見せて(便利!)、
まー何卒よろしくお願いしますー、と必要あらば名刺を渡し、という流れを何度か繰り返していると、
いつの間にか閉会時間が近づいていたので音量子さんのいる会場へ急いで向かいました。

続きを読む ≫

重大ニュース!!!!!

武臓美鷲の台キャンパスが閉講になるようです。


大学関係者によると、地中配管工事の際鷲の台キャンパス内で遺跡が発見されたため、
現在行っている配管工事を中止し、キャンパス敷地全体を発掘調査するそうです。
追記:この発掘調査は武臓美が学術交流協定を締結している卑稲田大学との合同調査チームを組織するそうです。

この発掘調査により武臓美鷲の台キャンパスを調査中一時的に閉講せざるを得なくなった模様です。
また、閉講する具体的な期間については現在の状況ではわからない、とのこと。

別の大学関係者の話では鷲の台キャンパスで行っていた大学運営業務を同大学の吉洋寺キャンパスへ暫定的に移行する案が話し合われているとのこと。
鷲の台キャンパス閉講に伴う教職員・学生の混乱を、吉洋寺キャンパスへの暫定移行により最小限にとどめるようです。

さらに別の関係者によれば、現在行われている緊急理事会ではキャンパス暫定移行措置に加え、昨年計画が破棄された多磨美との統合案についての再検討も話し合われているようです。
詳細な情報はまだ明らかになっていませんが、鷲の台キャンパスで行っていた運営業務の一部が、吉洋寺キャンパスで担うことが難しいため統合案が再浮上した模様です。


追記:吉洋寺キャンパスへの暫定移行が完了するまで同大学に通う学生の春期休業を延長することがほぼ決定したようです。


詳細事項は以下、

続きを読む ≫

クロス。

東京に来て最大の気まずい瞬間に遭う

変な表情(顔)をしている人とばっちり目が合った。

その表情(顔)が目に焼きついて離れない…。



だって書店に行こうと思ってエスカレータの上り方向に乗っていたら、
反対側の下り方向のエスカレータからその顔がすーっと降りてきたんだもの…。



たぶん本人は無意識だったのだろうけど…、

続きを読む ≫

マジかよっ…!

いろいろあって詳しくは書けないので申し訳ないですが、とりあえず、とんでもないことを任されることになり、超緊張しています。

いやー、滅多にない機会を頂いたんで驚いてます。

久しぶりの、めっちゃ嬉しいことなので忘れないように、このブログにメモさせてもらいます :-)

続きを読む ≫

自動体外式除細動器。

今日、AED(Automated External Defibrillator)を使った救命処置の簡単な講習を受けました。
AEDというのは一般の人でも扱える電気ショックの機械みたいなものです。

それで、傷病者の呼吸や意識の確認の仕方から心肺蘇生法とAEDとを組み合わせた救命処置を人形を使って学んだんです。

AEDは機械から音声で指示が出てくるので比較的楽に操作できたんですが、予想外だったのが心肺蘇生法(心臓マッサージと人工呼吸)がきつかった。体力的に。
心臓マッサージはかなり体重をかけて連続30回やらないといけないし、人工呼吸も結構肺活量使う訳で、心臓マッサージのをやった直後に人工呼吸、そしてまたすぐに心臓マッサージ…、というのは結構ハードでした。しかも救急隊が来るまでの約10分程度やり続けなければいけない…。

正直、目の前で人が倒れたときに、今日講習を受けたことが実際できるのかわかりませんが、あたふたせずに行動できるようにはなれるのかなと。

とりあえず、人命がかかっているときにただの傍観者になることだけは避けたい。

重大ニュース!!!!! (嘘)

武臓美と多磨美が統合されるそうです!!


来年度の話なのですが武臓美と多磨美が統合して帯国美術学校ならぬ帯国美術大学として発足するそうです。 それにより現武臓美鷹の台キャンパスを4年制の学部専用に、現多磨美の八王子キャンパスを院専用にし、現武臓美吉祥寺キャンパス・現多磨美上野毛キャンパスはそのまま通信、夜間部のまま運営するようです。

ただ、鷹の台と八王子キャンパスの調整は2010年まで段階的に行うようで2009年の武臓美の80周年記念事業は予定通り執り行われるようです。



詳細な情報は続きを!!

続きを読む ≫

想像の印象、現実の印象

人に会った時に思う相手(もしくは自分)の印象というのは不思議なもので、全く知らない人であれば見た目と話した時の印象とは差が無かったりします(もちろん例外はあります)が、文字や写真などでその人のある一部を少し知っていると、そこから人間はその想像力を発揮させて"その人"を自分の頭の中に創り上げてしまうようです。
まぁ、創り上げてしまうというより、それを楽しんでいるのでしょうけどね。
で、頭の中ではない現実の世界で本人と会ったとき、その自分で創り上げた人間と本人との差がどうなのかでも楽しむようです。



まぁ、何の話かというと…


続きを読む ≫

先ほどから鶯(ウグイス)の鳴き声が聞こえます。
春を感じますね。


お知らせ

今日はこのブログのCSSを変更するのでアクセスするタイミングによっては表示が崩れているかもしれません。
その際はご了承ください。

しまった!!!!!

手羽さんへ

すみません。
踏んでしまいました…。

 

地震

さっき地震がおきました。
結構揺れましたね。
ムサビ周辺は震度3だそうです

続きを読む ≫

停電

しました。
教室が広いとマイクやスライドを使って授業をするので停電すると全く授業ができないんです。
なので復旧するまで授業が一時中断しました。


続きを読む ≫