カテゴリ:助言

              
loading ...
              

Search



ガイド

映像学科で映像(動画)制作する人におすすめな本。
ちょっと高いけど。

デジタル映像制作ガイドブックデジタル映像制作ガイドブック
デジタル映像制作ガイドブックプロジェクト

ワークスコーポレーション 2004-07
売り上げランキング : 72015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カメラ技術の歴史やフィルムなどの記録装置の仕組み、ディスプレイの構造などの技術解説からシナリオの作り方(流れ)やスタッフのスケジュール管理などの概略(基礎知識)が1冊にまとめられている本です。

最近は簡単な映像ならサクッと作れるようになりましたが、ある程度のクオリティレベルで制作するにはやはり技術的な知識が必要不可欠です。
もちろん細かな部分まで知っておく必要はありませんが、基礎的な部分を頭に入れておくかどうかで作品の完成度や制作時間、表現の幅に差が出ると思います。

特に(ムサビに限らず)大学では知識や技術は自分自身でものにしろ、という場所なので授業内で詳細に映像機材・ソフトウェアの使用方法などを扱うことはほぼありません。
ですので辞典代わりにこういう本が1冊あると困ったときに便利です。


まー、技術面とか苦手な人は「あ、コレってこういう仕組みだったんだ」とか「こんなことができるんだ」ぐらいの気持ちで読むといいかな。

続きを読む ≫

授業の助言

いよいよ授業が始まりましたね。

今日は必修がないので午後の文化総合系の授業のみだったのですが、結構周りに1年生が多かったのでそうか、自分はムサビ3年目か…、としみじみ思いました。

近くに座っていた1年生(←たぶん)が持っていたカバンの中にシラバスがフルセット(学科別と共通のやつ2冊)入っていたのが見えて(※)ちょっとおもしろかったです。
※その発想はすごいなという意味

まー、今日は初日でいろいろ不安があっただろうから持って来たくなる気持ちもわからなくはないけどね。
明日以降はたぶん無くても大丈夫だと思うよ :-)

続きを読む ≫

道具として --2--

前回はこちらです↓

道具として --1--

--------------------------


さて、「パソコンほしいんだけどどういうの買えばいいのか?」と聞いてきたKさん。
こういうアバウトな質問が結構困るものなんです…。まぁ、知らないんだから仕方ないけど…。

Kさんは僕に相談をする前に他の人に相談を持ちかけていたらしいのですが相談する人によって

「やっぱMacでしょ。」
とか
「Macもいいけどソフトの数じゃWinでしょ。」
という美大ではよく聞くような(いや、あまり聞かないかもしれないけど…)答えから、

「いやいや、どちらにしてもVistaが出るまで待った方がいいよ。」
とか
「新しいモデルが今度発表されるからそのときに買ったほうがいいよ。」
というようなちょっとコアな答えも別の人から返ってきたりしたようです。


続きを読む ≫

道具として --1--

結構前に同じ映像学科の友人から「パソコンを買いたいんだけど、どれを選べばいいのかわからないから教えてほしい」という相談を受けまして、そのやり取りのなかでいろいろ気づいたことがあったのを最近思い出したのでちょっと覚書き的に書いてみます。

「覚書き」と言っても、半分は自分への戒めです。

その友人(Kさん)は「古いパソコンは持ってはいるけれどほとんど使わない、というか大学に入ってからパソコンを触り始めたぐらいだからどういうソフトがあるのかも全然知らないし、使い方もわからない」ということでした。

一言で言うとKさんはパソコン初心者だったわけです。

続きを読む ≫

一人暮らしで

大変なのは


<料理>
<洗濯>
<掃除>
<節約>
<風邪>
<寝坊>

だと思います



特に"料理"に関しては引っ越す前に身につけておいた方がいいです。
料理好きでない人はほぼ確実に後々困ることになります…。

続きを読む ≫

パソコンを買うには

広報の手羽さんが新入生のPC購入について書かれていたので僕なりの補足を。



やっぱりPCを購入するのに迷っている人は助手さんに相談しましょう。


その方が確実かつ賢明です。




あ、これじゃ補足になってないので補足の補足を。

※ただし内容は中・上級者向けです。
※興味がある人は読み物としてご覧ください。

続きを読む ≫

映像制作

12/11(月)の日記

学校終了後、映像制作補助のアルバイトの面接(?)へ同じ映像学科の友人と2年生の先輩、このバイトを紹介してくれた4年生の先輩と一緒にアルバイト先の会社へ訪問しました。
まぁ、面接と言うよりも、主にこの会社とこれから頼む仕事の内容についての説明だったのですけどね。
具体的にはそこの会社というかディレクターの方たちが制作した(または制作に携わった)作品が収録されたDVD映像を見てました。それには普段テレビで見かけるもの、見かけたものがかなりあってちょっと驚きました。またディレクターさんから直接制作の裏話的なことも聞けて結構面白かったです。

あ、ちゃんと面接っぽいことももちろんありました。今まで作ってきた作品を見せてくれというやつです。
自分は高校のとき作ったものや、あと11月の授業内で使用したプレゼン用の映像を見せることができたのですが、友人はまだ見せる作品がないということでした…。ちょっと落ち込んでるように見えました。

まぁ、結局全員これからよろしくということでよかったんですけどね。

続きを読む ≫