カテゴリー:楽しいおでかけ

ジャス・ミンなのゴルフ ♪

さて、たまに日記に書いておりますが
ジャスミンのマイブームは、ゴルフであります☆
おじさんのスポーツだと思っていたけれど、そうではないみたい。。。
というのが、最近わかりつつあります ♪
(ま。。ジャスミンも立派なアラフィフw)


P1001554.jpg


ねえねえ、こんな素敵な建物がクラブハウスなの ♪
素敵でしょ☆☆
ゴルフが生まれたイギリス中世のお城をイメージしているそうです。


伊豆半島は
♪ 天城〜〜越ぉ〜えぇ〜〜 という、真ん中はあたりは峠や滝が浮かぶと思いますが
暴走、もとい、房総半島も
チーバくんのお腹あたりは、ぽっこりふっくら盛り上がっているのでw
アップダウンのある楽しい丘陵コース。


ベテランのお友達に『あそこはトリッキーで難しいよ。。』と、言われたけれど
ゴルフ初心者のジャスミンにとっては
ある意味どこでも一緒ですw
前回は林間コースでフェアウェイまでカートの乗り入れが出来てラクチンだったし
昨日はアトラクションを自分で操作するかのように、森の中を移動していきました ♪


ジャスミンは始めたばかりで、本当にへたっぴです。
難しいコースだけれど、楽しかった ♪
初心者なりに、次はこれで、こうして打ったら。。
なんて、考えたりして、違うところの脳も身体も使った一日。


P1001556.jpg


これって、ゴルフを始めなかったら感じることができなかったし
空や雲の動き、肌に感じる温度や風、トンボや虫の鳴き声
ある意味では、作られたものかもしれないけれど
自然と季節と仲良くなれた一日でした ♪



ふむ。。


昨日は、本当に楽しい1日で
この楽しさを伝えたいと思って、日記に書いたのだけど、伝わったかな??


あんまり言いたくないけど(爆)
アラフィフのジャスミンだって
初めてのこととか、やってみたら楽しいことはたくさんあります ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


そんなことがこれからもいっぱいあるといいな☆☆☆
でも、それを見付けるのも、探しに行くのも、自分だし、ね。


週末は、学生時代にタイムスリップする2日間。
頑張らなくちゃ☆



月日は百代の過客にして。。。

昨日はオフだったので、スポーツクラブでエアロを2本。
午後からはゴルフの自主練習で、火曜日と同じくアスリートなジャスミンでした ♪
今日は午前中にさくっと仕事を片付けて、午後からは旅の計画☆
久しぶりの観劇ツアー ♪

あ。。横浜行ったときも、実はロイヤルパークにお泊まりしたのでした。
一休で格安プランがあったから☆
中華街でのフカヒレ、美味しかったです ♪


病気休養中だった勘三郎さんが復帰公演をするとなれば
行かないわけにはまいりません(きりっ)。
去年も今年も、ジャスミンの目標は『ひとり旅(できれば海外)』だったので
あげぽよ気分でw 飛行機で大阪入りをすることに決めました。
まあ本当は、マイレージと朝のラッシュをさけてリムジン使いたかったから。。
というのもあるのだけど。。


往復はひとり旅だけど、大阪には友達もいるし
歌舞伎も大勢の方と一緒に観劇&懇親会をするのでまあ、プチひとり旅?

テーマパーク好きなジャスミンは USJ もはずせません。
HP を見ながら、ふむふむと、情報収集中。

TDR にあるファストパスを USJ では、買うのね(爆)。
混雑時にはよいシステムだと思うけれど
連休前の平日に行くジャスミンは、これもまた悩み中です。。





旅行の計画をしているのは、とても楽しい ♪
でもなぜか、この遺伝子はキリンにもバビにも受け継がれなかったもよう。。
キリンなんて、バックパッカーのようにどこかに放浪しちゃうかと思ったけれど
あと押しして、イタリア&パリに行ったぐらいだし。。

こんなに長く休めるときは、もう多分来ないのだから
もう一度 NY とかに行ってみたらいいのにな。。と、思うジャスミン。
でも、若いときは時間があってもお金がなくて
年を経ると、お金はある程度あっても時間がなくなってしまう。


若い頃の方が感動も大きいし
スポンジのようにいろんな事を吸収できると思うし
なんでもかんでも、いろいろやってみるといいのにな☆☆



しゃらくせい!

今日は梅雨空の中、お友達とお出掛け ♪
『紫陽花を見に行きたい』ということで
本当は、鎌倉とか、箱根とかに行きたかったけど、近場に決定しました。


白山神社
とっても可愛い神社です。
坂道の感じは、飯田橋の神楽坂っぽい感じだけれど
もっと、こじんまり。。
ちらっと、お散歩に行くにはいい感じ ♪


P1001297.jpg


縁結びの神様でもあるらしいので
お祈りするなら、ぜひ ♪


ランチをしても時間があまってしまったので
『どこ行く?銀座に行く??』なんて、話していたけれど
ジャスミンが行きたかった、写楽に決定!!


ひょっとしたら、白山から上野までお散歩がてら歩いて行けるかも??
なんて、歩きはじめたけれど、挫折。。
途中でタクシーを拾うことになりましたww


P1001295.jpg


最終日なので、ちょっぴり混んでました。
『みんな、そんなに、写楽が好きなの〜〜』って、思ったくらい。


うまく言えないけれど
昔から、なんだか、中村屋さんが好きでした。
昭和のとき、勘九郎さんだったとき
『きらら浮世伝』というお芝居(写楽と蔦屋の物語)をセゾン劇場?
西洋銀座のところで観たのです。


そんな、そんな、感じが今にいたっている感じ。
どこで、どう、好きな物が繋がるのかは、わからないけれど
これからも、アンテナをピピッとはって
いろんなものを吸収していきたいと思っているジャスミンです ♪


しゃらくせい!
って、言ってみたいし、言ってみたい!!




東京で3、4時間… オトナの東京散歩

竹林さんからお題が出たので、ジャスミンも答えます。


東京スカイツリー
浅草
六本木界隈
吉祥寺&井の頭公園
薬用植物園
劇団四季
自由が丘
映画


ふむ。。出尽くしてしまったかしら??


とも、思ったのですが
ジャスミンが提案するのは、銀座です。
ほら、スーツにもパンプスにもぴったりの☆オトナな街☆


鷹の台から歩いて来てすでにつかれてしまったら
リニューアル&増床した三越2階の
ラデュレで4丁目の交差点を見ながらお茶しましょう。


リフレッシュしたら、元気におでかけです。
Apple Store で新製品をチェックしたり、松屋を覗いたり。。
松屋の地階食品フロアーは楽しいです。
ミキモトもいいですね。さすが本店☆品揃えが違っていて目の保養になります。

シルバーのブローチならお手頃なものがあるかも?
TIFFANY のシルバーはしまっておくとくすんでしまうけれど
ミキモトは加工がしてあるので、たまに付けるときでもさっとつけられて便利 ♪
卒業記念に自分へのプレゼント。
もう春から学費を払わなくていいし、4年間頑張った自分へのご褒美でw

あ。。
そうだ。
プランタンの方にできたミキモト2
建物も面白いし、ここのカフェもいいかも?


鳩居堂で和の小物を見るのも楽しいし
かねまつやワシントンでシンデレラ気分で春の靴も見るのもうきうき気分♪
ちょっと、本日の服装とは合わないけれどw
勇気を出して、H&Mやアバクロに潜入してみるのもきっと、面白いはず。


鷹の台
 ↓(バスまたは西武線))
国分寺
 ↓(JR中央線)
新宿から丸の内線で銀座
または東京駅で乗り換えて有楽町

移動だけで1時間はかかると思うので
2時30分に銀座到着で
お茶してウィンドーショッピングを楽しんで(いやリアルでもオケ♪)新橋方向へ。
新幹線にも空港にも近いし、いかがでしょうか??


お子さんのところに泊まるので、夜も時間がある。
都内のホテルに1泊するのでもう少し遊べる。というのであれば
やはり劇団四季をおススメします。
四季劇場『海』でマンマ・ミーア(確認したら当日券もありそうです)。
謝恩会で弾けている子どもたちに負けないぐらい、ノリノリになれるはず。
ジャスミンと同じ世代ですから、ABBAサウンドがなつかしいはず ♪ ♪


と、こんなところでいかがでしょうか?


どうしてもスカイツリーが見たい!!
という方は、押上まで行くとやはり大変なので、浅草からみるのをおススメします。
ゆるキャラのおしなりくん可愛いですけどね ♪

ミッキーのフィルハーマジック♪

今日で1月も終り。。
月の初めがお正月だったとは思えないほどの長さ。。
色々イベントがあって、ものすごく充実していたからかしらw


今年も浅草歌舞伎で幕を開け、小栗旬のロックオペラに三谷幸喜の新作芝居。
バビの部屋探しとムサビの卒展と、あちらへこちらへと大忙し(汗)。
そして、先週もノリのいい友達に誘われて、ふたつ返事でOKしちゃいました ♪


ミッキーのフィルハーマジック
注:音が出ます。

東京ディズニーランドに出来た、新しいアトラクション。
昨夏、香港でいち早く見て『これは面白い!』と、思いました。
3Dアトラクションなのだけど、体感する部分が多く
なんていうのかな、Gはかからないけれど
シアターにいるのではなく、ライドに乗っているかのような感覚が味わえます。


ドナルドがディズニー映画の世界を旅するという物語で
要所要所で、小さいネタがあってくすっと、笑わせてくれたりもして ♪
観た人はわかるのだけど、ライオンキングでは
おお。劇団四季のようだ!と、思えるシーンもあり(ディズニーミュージカル)
なんだか、嬉しい ♪


ここがあった場所は、前はミッキーマウス・レビューというアトラクで
ミッキーがディズニー映画の音楽を指揮し
映画の場面場面でキャラクターが登場して歌うという内容で、それもよかったのだけど
新しい映画が毎年封切られているから、少し時代に合わなくなってしまったかのかな。。

アリスやシンデレラに白雪姫。3匹の子豚、ディッパ、ディー、ドゥダーも懐かしい ♪
そういえば、ミッキーマウスレビューの中にはトイレがあったのを思い出しました。
空いてるから、トイレ利用&休憩のために入ったこともありましたw


と、いうわけで
ミッキーのフィルハーマジックは、比較的新しいディズニー映画の曲が使われています。
3Dもとても綺麗だし、体感もできるアトラクション ♪
35分待ちと表示されていたけれど、シアター型は列が進むのが早いので
20分ぐらいで入れたかな??


ジャスミンの次の日の朝ご飯とおやつ ♪


P1000953.jpg


マイクはメロンパンでミッキーはバナナブレッド。
チキンサラダのパンも美味しかったです。


ユコさん『マイケルが終ったら何になると思う??』
ジャス 『やっぱりシアター形式だし、ずっと3Dだからバグズライフじゃない?』
ユコさん『でも、あのイメージはトゥモローランドよりも
     自然の多いアドベンチャーかフロンティアランドでしょ』
ジャス 『そういわれると、そうかも。でも、作る場所ないんじゃない?』
ユコさん『バグズライフがトゥモローランドに出来ると、Pixar ばっかりになちゃうね。。』


と、ディズニーフリークのふたりの会話は始終こんな感じw
キリンとバビと、ふたりを連れて来ていたころが懐かしくなった一日でもありました。。


雨の吉祥寺。

昨日は雨の寒い水曜日。
お友達に誘われて、中央線をガタンゴトン。
吉祥寺へとお出掛けしました ♪


目的はカフェめぐり ♪
というと
『お気楽でいいわね。。』って、言われちゃうかもしれないけれど
それはちょいちょい違うのです。


同行の友人は、インテリアコーディネーター。
なので、彼女と会ってお喋りを楽しみつつ
お仕事に協力!!って、感じかな??
ジャスミンも、まあ、一応食べ物に関係する仕事だし
亡父がレストランを経営していた時期もあったので
漠然とだけれど、店作りやメニューの採算や、もろもろはちょびっとわかります。


メニューを見ながら
『ふむふむ、自然食中心のカフェね。』
『駅からちょっと離れているけれど、わかりにくくはないから、いいかも』
『食事のメニューがしっかりしているから、男の人も多いね』

注文したメニューが出て来るまで
『天井が高いのにテーブル近くまで照明を垂らしているのは、不思議』
『ちょっと、コードが邪魔だけど、夜はいいかも、皺も隠れるし(爆)』
カシャ。カシャ。
もちろん、写真も撮ります。

それぞれがオーダーしたものが運ばれて、もちろん写真。
『ワンプレートっていうのは、洗うのがラクチンだから?』
『白い食器もそうだよね。どんな料理でも合うもん』

食べながら
『ちょっと頑張れば、私でも作れる』
『うん。でも、雰囲気だからね』
『寒いから、スープもあったら嬉しいね』
『雨の日サービスとか?』
なんて、ここまで会話が進んでしまう。。。w


カフェでランチを楽しんだ後は、中道通りを散策し、細々とお買い物。
一軒目のカフェではランチだけだったので
二軒目ではケーキとお茶を楽しむことにしました。


ここでも
『ランチのメニューがパンが多いね』
『ちょっと女子っぽいかも?』
『うんうん。男の人は入りにくいね』
などなど、店内を見ながら、こそこそと会話。。。


ケーキもお茶も美味しくいただき
併設のショップも見て、お店を後にしました。

お天気がよければ、もっと街を散策できたかもしれないけれど
昨日は本当に寒くて。。。
カフェの居心地のよさで、心も身体も暖まってしましました。


カフェめぐり ♪ は、今後も続くかな??
近場のお散歩。
またUPさせていただきます。


吉祥寺。。。
記憶を辿ってみたところ、お出かけしたのは、4回ぐらいかな??
日藝の先輩の自宅にお邪魔したのと、ママ友とで出掛けたぐらい。


なんてったって
『井の頭公園でデートすると池の弁天様が焼きもちを焼くから(怒)』
という迷信?都市伝説??を聞いたもので
それ以来吉祥寺には足を踏み入れず、チチキリンと今まで過ごしています。

功を奏したのでしょうか。。。
今日で24年と2日になりました。。てへ ♪ ♪


P1000778.jpg


jasmine haus の ドライカレー。



Hong Kong Night Sight

ただいま ♪
暑い日本から、さらに暑く熱い香港に行って来ました。
香港に行くのは初めてで、ちょっぴりドキドキ。。。。


P1000416.jpg


香港のランドマークのひとつ、ペニンシュラホテル。
去年出掛けたシンガポールと同じような街だと想像していたけれど
香港は、やはり中国大陸の街でした。

大陸からの観光客が多かったせいもあるかもしれないけれど
エキゾチックとか、コロニアルなという表現ではなく
『チャイナだね』という言葉がぴったりw

いろんなものがぎゅっとつまった。というのではなく
ぐちゃっとしている印象を受けました。


P1000433.jpg


100万ドルの夜景と賞賛される、高層ビル群。
ビクトリアハーバーは九龍島、香港島のどちらから見ても美しく奇麗です。
でも、昼間にそのビルの周りを歩いてみると
日本では考えられないような古い(ぼろい)高層アパート。
窓の下に洗濯物がぶらさがっていて、路地の奥からジャッキー=チェンが出て来そう。。


P1000419.jpg


電飾看板のにぎやかなネイザンロード(歌舞伎町みたいな感じ)。
5メートルごとにいる客引き
『偽物。時計。バッグあるよ』の声かけにうんざりしつつ
一本西よりのハーバーシティのブランドブティックに行くと
大陸からのお金持ちがたくさんいて、入場制限中。

ジャスミンももちろん、その列に並びました ♪
まあ、中に入ると買物の仕方が半端じゃない。
誰もがクレジットカードを握りしめながらのお買い物(日本でも使えるようになったあのカード)。
バーゲンセールのようにあれもこれもと品定め。
ジャスミンは日本で下見をしていたので、さくっとカードケースをお買い上げw


キリンが行きたがっていた、ジェイド(翡翠)マーケット。
テントの中に、お祭りのような屋台がひしめいていました。
ライトをあてて輝かせているから、扇風機がぶんぶん回っていても暑い、熱い。。
ちょっと見てると、これはどうだ、こっちはどうだとよって来るのでうるさいうるさい。
ジャスミンはバリのビーチでぼった栗にあったことがあるので、こういうのは苦手だったりする。

こういう屋台をなぜかうまくかわす、キリンとバビ。
キリンは中1で西安、バビは高2で西安と北京に行っているので、こういう買物の経験があり
値切りの交渉はもちろんのこと(頼もしい)!!!
さんざん説明させておいて『いらない』と、かわすことができていました。。
『ほほぉ〜〜』と、軽く驚き。。


P1000438.jpg


このあたりは、上海街という一番古い街並でもあり、思いっきり普通の生活。
公園にたむろするランニング姿のおじちゃんたち。
何をしているのかと思ったら、紙麻雀だったそうだ(キリンの見聞)。


ジャスミン、キリン&バビでは、見たいものや求めるところが違うので
時間を決めて別行動。
5年前には考えられない事だったけれど、今では普通に携帯で連絡も取れる。
男子なので、洋服の試着をしていなくなってしまうこともないだろうからw

数時間、キリンひとりでアンティーク街とギャラリー街を散策。
カメラを片手に歩いていたら、香港人に間違われたそうだ。
うん。。なんとなくチューヤンに似てるしw


香港。。。
ペニンシュラホテルを日本にもある日比谷あたりとすれば
晴海通りがネイザンロード(歌舞伎町)
歌舞伎座界隈が女人街やジェイド(翡翠)マーケット、あと、金魚とか鳥とかいろいろ
新橋あたりが、もとの空港(ビル街をジェット機がすり抜ける)&泊まったホテル


P1000412.jpg


8degrees
8度傾いた(デザインでw)ホテルです。
レストランのコップも、アルプスの登山電車のように、傾いたデザインでした。。
8度傾いたデザインはフロント階のみで、あとは普通でしたw


有楽町の駅からプランタン、松屋に向かう道がハーバーシティのあるブランドブティック街。
東京でいえば、表参道かな?もしくは松坂屋界隈(H&Mがあったから)


なんか、ぎゅぎゅっとごちゃっと詰まった街でした。
香港島をあまり見てないせいもあるけれど
混沌とした夏の香港を見ました。
う〜〜ん。なんかうまくまとまらない。なんでだろう。。。



ジャスミンはディズニーフリークなので、香港ディズニーランドにも行きました。


んっと、、、、噂どおりにちっちゃかったです。
でもね。
スペースマウンテンは、香港の方が面白かった ♪
音楽もバンバン迫力で流れているし、回り方も東京とは違います。

後、ミッキーのフィルハーマジック。
よくできたストーリーで、3Dの映像も奇麗でした。


今回の香港では、ちょっぴりカルチャーショックを感じたかな?
そういう意味では、数年前に西安や北京を訪れていたキリンやバビの方が先輩です。


『中国の炒飯は、こんなもんだから』とか
『おかーさん、歩くの遅いよ。遅いから物売りに声かけられんだよ』
みたいな事をいわれましたです。はい。


キリンが卒業するまでに、もう一度一緒に海外旅行に行けるといいな ♪
一緒に過ごす時間が濃いのが、旅行のよいところ。
海外ならば、なおさらです ♪


P1000443.jpg


花文字。
家族健康を願って書いて(描いて?)もらいました。

なんか、THE OMIYAGE って気もするけれど
香港っぽいおみやげで、買ってよかったかも。。。と、ちょっとだけ思っています。


いろんな兄弟

ジャスミン家は、キリンさんとバビさんのふたりのコドモ
兄、弟の兄弟です。


ジャスミンは兄がいます。
4月生まれで身体も大きく、いつもクラスの中心だった兄。
その兄の下に3年11ヶ月離れて生まれた赤ちゃん。
そう、3月生まれの小柄なジャスミン。
兄がいつも大太鼓を叩いていたとすれば、ジャスミンの役割ははいつも鈴かカスタネットでしたw


そんなわけで、あまり兄弟(あにおとうと)という区別を付けたくなかったので
我が家ではキリンさんの事をおにいちゃんとは呼んでいません。
『おにいちゃんだから、我慢しなさい』的な事を言った覚えはないです。
だぁ〜から、B型まっしぐらな性格なのかしら??
おっと、、、お話しが脱線したかもw


常磐道を降りて筑波に行く途中
ジャスミンとチチキリンとバビさんは、大興奮なものを見つけてしまいました。
それは。。。



2010030714400001.jpg


JAXA


JAXAの文字を見た瞬間
『おぉぉおお〜〜、ムッタだぁ〜〜!!』


宇宙兄弟(1) (モーニング KC)
宇宙兄弟(1) (モーニング KC)
講談社 2008-03-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star宇宙
star宇宙飛行士になる夢を持った兄弟の非常に純粋な物語
starかっちょ悪くて、かっこいい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宇宙飛行士を目指している兄弟の物語です。
コミックスでしか、読んでない我が家では
『ヒビトは、どうなっちゃったの???』と、心配しているところ。


左側のもじゃもじゃ頭が兄のムッタ。右側のカッコいい方が弟のヒビトです。
こう表現すると、キリンさんからクレームがきそうw


バビさんが、宇宙で働くロボットの中身を考えて
キリンさんがカッコイイデザインを考える。


ジャスミンも長生きして、完成を見守りたいものだと思った夜でもありました。
またひとつオトナになる3月ですw



もうすぐクリスマス

今日は朝から忙しい一日。
ジャスミンが張り切って向かった先はここ ♪


2009111810420000.jpg


ちょっと遠いかな??
パタパタと旗が奇麗です。


2009112111260000.jpg


今日は朝一で IKEA に行きました。
IKEA に『生もみの木』を買いに行ったのです。


去年から、我が家のクリスマスツリーは IKEA で買っています。
生のもみの木はとても香りがいいんですよ♪



朝から大勢の家族連れでにぎわっていました。
こんな風に屋外にもみの木が山積みになっています。
ひとつ1990円。


2009112111230000.jpg


このもみの木のよいところは、もうひとつあって
年が明けてから IKEA でもみの木を同額で引き取ってくれるの。


もみの木と購入証明書を持って行くと、スタンプを押してくれて
そのまま使える商品券になるんです。
ね!お得でしょ!エコでしょ??地球に優しいでしょ??


2009112111160000.jpg


無事にもみの木を購入した後は
2階のレストランで、11時までのモーニングプレートでゆっくりとブランチ。


2009112110510001.jpg


このプレート、なんと99円なんですよ!
平日ならば、メンバーズカード(無料)を見せるだけでドリンクバーもフリーです。


もみの木も買ったし、ダスキンにも電話をしたし
ちゃくちゃくと暮れの準備を始めています。


あ。。年賀状。
今年はキリンさんが作ってくれると言ってたけれど
やっぱりあてにならないかも。。。



大人の社会科見学

芸術祭とピアノコンサートで美術と音楽にふれた後は
大人の社会科見学
お勉強も頑張らないと!!!


というわけで
ジャスミンが友人達と向かったところはサッポロビール千葉工場
食欲の秋も堪能いたしました!!



まずはビールの神様、ガンブリヌスがお出迎え


P1000062.jpg


サッポロビール千葉工場は昭和63年6月の竣工で
日本にある6つの工場のうち、一番の生産量を誇っています。
首都圏で販売されているサッポロビールは、この工場でつくられたもの。
千葉で作っていても、サッポロビールはサッポロビールw


20年前に瓶よりも缶ビールの生産量が多くなった事とか
サッポロビールの星は北極星を表しているとか、ふむふむと感心するばかり。


ジャスミンはニチゲイでは広告のお勉強をしていたので
古い宣伝ポスターや、パッケージのデザインに興味があります。
  ↑↑ 昭和初期なのに、こんなに色っぽいポスターって、あり??というのも。


一番驚いたのは、初期の缶ビールは缶切りを使って空けていたということ。
両サイドに穴を空けて(一カ所じゃ出てきません)グラスに注いで飲んでいたそうです。


P1000065.jpg


これが最初の缶ビール。
Sの文字の中に星とサッポロのロゴ。
なんだか、エンジンオイルの缶みたい。
この復刻版がもうすぐ発売されます。もちろんプルトップはありますよ。


製品が詰められて一本一本のビールが箱詰めされるまで、目が回るくらいの早さです。
途中ではじかれている缶もありました。


P1000066.jpg


ビール24本を収納するダンボール箱も、エコ仕様しています(メモ取りそびれました)。




30分以上も工場内を歩いていると、だんだん喉が渇いて来ます。
こんなインフォメーションもあったりしますw


P1000068.jpg


工場見学のお楽しみは何といっても、これ ♪


P1000070.jpg


出来立ての生ビールの試飲です!!
あ、、、すみません。
喉が渇いていたもので、写真を撮る前に飲んじゃいました。。。w


エビス生と琥珀エビスを美味しく頂きました。
ちゃんとおつまみまで用意されていて、素敵です☆☆☆(☆みっつぅうう〜〜)


ここで、コンパニオンさんから、美しいビールの飲み方を教えていただいたのですが
携帯のムービーで撮ったけど、う〜〜ん、うまくいかない。。。


ビールは泡が大事なので
『姿勢を正し、脇をしめ、グラスの下の方を持ち、ぐぐっと飲み干してください』
と、説明をするコンパニオンの鈴木さん


本当に美しい飲みっぷりに拍手です!!
鈴木さんには、リクエストも含めて3杯飲んで頂きました。




で。。。。


サッポロですから、ビール園があるわけです。

々場見学して
▲咫璽襪了邂をして
ビール園でジンギスカン ♪


P1000072.jpg


という、3点セットな大人の社会科見学な休日でした。


その後、摂取したカロリーを消費するために向かったカラオケで
♪ 中央フリーウエィ〜〜〜
と、熱唱したジャスミンでした。。w


成田空港に向かって行くと、左に競馬場、右にビール工場なので
ユーミンの曲とは、逆なんですけど、、、ね。。。。。




小さな古いピアノ

芸術祭の日記を読むのが楽しみなジャスミンです。
充実した4日間のようで、よかったですね♪ ♪


さて、日記の内容は前後するのですが
芸術の秋ということで、日曜日は music にも親しんできました。


♪ おお〜きなのっぽの古時計〜〜
ではなく、小さくて古いピアノの演奏会です。
どのくらい古いかというと、100年ぐらい前!!
フランスのエラール社というところの製品で80鍵しかありません(今のグランドピアノは88鍵)。
とても可愛いピアノです♪


2009110116290000.jpg

『深井尚子レクチュアー&ピアノコンサート』
ベートーベンが生んだ32のピアノソナタ〜名曲に隠された真実を解き明かす〜
**深井尚子さんのプロフィールはこちら


ゼミの先輩が関わっている企画なので
いつもお世話になっている恩返しをと思い、会場整備と受付のお手伝いをさせて頂きました。


場所は池上 実相寺
ここのお寺は寺子屋と称して、さまざまな企画を毎月行っています。
毎年12月には文楽のワークショップがあります。
とても素敵なお寺さんなんですよ ♪


2009110114080000.jpg


一面のガラス窓のお隣に広がるのは池上梅園。とても素敵な借景!!



深井尚子さんの演奏はダイナミックですばらしく『熱情』的でした。
レクチュアなので、ベートーベンに関するお話しもとても興味深く
フランス革命に、妙に詳しいジャスミン世代ですが(ベルばらのおかげ)
同じ時代にベートーベンが活躍していた事を知り、本当に、、目からうろこがぽろり。。。
次回2月のコンサートは、梅を見るのもかねて出掛けたいと思いました。


2009110116270001(2).jpg


ペダルのところが竪琴みたいな形で可愛い。
譜面台も細かにレースのようなお花のような細工になっています(上の写真)。


2009110115340000.jpg


まっすぐに張られた弦。
現在のグランドピアノは交差して張られています。


このピアノはずっと実相寺さんにあったわけではなく
近所に住む古楽器の演奏者の方のものをお預かりしているのだそうです(その方も数年前に所有)。


きっと、いくつかあった戦争の間も大事に保管されてきたのでしょうね。。
近くでみると傷も多いですが、丁寧に修復されています。


ピアノがどんな風に100年を過ごして来たのかな?どんな人が弾いたのかな??
今、ここにこうしてあって、聞いてもらえてしあわせだろうな。。。
演奏やお話しを聞きながら、とりとめもなく色々な事を思った午後でした。




さてさて昨日の夜、またまたキリンさんからヘルプメールがありました。
まったく、、、と、思い、少しお小言のメールを送り返すと
急に沼津に行く事になったと。。。


『???』




添付された内容を見ると
芸術祭に来場された沼津の住職さんが、
日曜日に行われる茶会で patchouli の仮面を使いたいとの申し出があったそうで

『今の若い方のお話しも聞きたい』という事で
お寺にも泊めて頂くという貴重な体験もできるので、数名で沼津まで行く事になったと。。


どうやらここのお寺さんの行事らしいです。
沢田山 大中寺


どんな体験になるかはわからないけれど、
何かUPされましたら、またご紹介させて頂きます。




ドライブ日和な秋の一日

今日は兄を迎えに成田空港までドライブ。
    ↑↑ カナダに出張してました。
いつもは高速で、ばびゅっと行っちゃうのだけれど、
ふと『一般道で行ってみよう』と思い立ちました。


家を出るときから逆方向に向かいます。
信号待ちで止まる度にカーナビをセットするけれど (*'ω'*)......ん?
思い描いていたルートがなかなかでない。。。

道路地図も持って来てよかった♪と、思いつつ
註:ジャスミンは地図がかける女
印旛沼を渡ったり、里山のようなのどかな風景をみたりの気持ちよいドライブ♪
  ↑↑この橋、橋桁が低いから、沼の上を滑るような感じでけっこうスリリングで面白い!!
甚平渡しの鰻屋さんの看板に誘われて、ちょっと鰻が食べたくなったりして。。


宗吾霊堂の前まで来た時に
  ↑↑佐倉宗吾郎(圧政に苦しむ農民のために徳川将軍に直訴した名主。佐倉義民伝)
まだキリンさんが1歳半ぐらいの時だったかな?
亡父の運転でこの辺りをドライブしたことを思い出しました。

この辺りに鯉と金魚の養殖場があって、
そこに何回か行った事も、今、日記を書きながら思い出したりして。。
キリンさんが水槽を好きなのは、この辺りの記憶の刷り込みなのかしらw
成田駅前でちょっと混雑したものの、遅れる事なく空港に到着。


帰りはばびゅっと高速で。。ブンブーンε=ε=(o ・ω・)o
きっと兄が『ラーメン食べたい』と、言うと思ったので、
お昼を抜いていって正解!!


『ラーメン食べたいな。醤油!!』
というわけで、兄妹仲良くラーメン食べて帰ってきました。
こんな休日もたまにはいいかも o@(^-^)@o。ニコッ♪


佐倉には国立歴史民族博物館や川村美術館もあるから
また出掛けてみようかな。
そして、今度は鰻も食べようっと♪♪


今日は銀座で shopping ♪

ケーブルテレビからインターネットを繋ぐようになってから、
どーも調子が悪い。。
  ↑↑
とはいっても使っているだけなので、諸々は全てチチキリンにお任せです (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


甘食の時代が終ったのではないか。。。
 ↓↓
2009082317170000.jpg

という事になり、銀座の林檎ストアにお出掛けする事になりました。


ならば、必要なのはキリンさんの学生証!!
ムサビ生は割引で購入できるので、ソニービルで待ち合わせ。


たまにはおしゃれなものを食べさせてあげようと
西五番街のレストランでイタリアンランチ。


2009091313510000.jpg


撮影:キリン

スイーツ好きなので、かぼちゃのパウンドケーキとブルーベリーソルベに大満足の様子♪


お腹がいっぱいになったところで、少しお勉強!!
ディズプレイを見るために、銀座に行くという課題があってね、、
なんて話の流れで、バーニーズニューヨークのディスプレイを見に行きました。

ここで、チチキリンはハンカチをお買い上げ♪
ハンカチならば、気軽に買えます。。。。


『銀座のディスプレイといえば、和光だよね!』という事で、もちろん和光にも♪


2009091314470000.jpg


えっと〜。
ディスプレイの内容はブレーメンの音楽隊です。

♪ブレーメン、ブレーメン、ブレェーーーメンと、
幼稚園の年少さんの時に犬の役をやったキリンさんを思い出しました。



寄り道しながら、やっと着いた林檎ストア。
結局もう少し甘食を使って様子を見る事にして、バビさんノートのケーブルだけをお買い上げ。
ムサビ生割引は、次回のお買い物のために残しておくことになりました。




その後 BEAMS に行き、キリンさんの洋服をお買い上げ。
チチキリンの通勤用バッグは次回見送りとなったものの。。。


あれ??
ジャスミンだけ何も買ってない。。。




魔法の嵐

今日の午後、出先で友人からメールがありました。
『今、テレビ東京で WIZ やっているよ♪』


THE WIZ
マイケルジャクソンが出演した『オズの魔法使い』の映画です。


『今出掛けちゃているから無理。。ありがとう♪』と、返信をして
地元のショッピングセンターに到着。。
朝もお昼も食べていないので、用事を済ます前に、まずは遅めのランチ。


イタダキマス (*^∇^)o<■~~


チキンのトマトクリームパスタ

P1000046.jpg



そこで、さっきの友人からのメールを思い出す。。。
『ワンセグで見ちゃお♪』

ところどころ電波が届かず画面が静止したりモザイクになったものの
最後まで見ることができました。


全部を見たわけではないですよ。。
見たのはドロシーが魔女と闘う場面からだから、最後の40分ぐらいかな?

ドロシーが帰って行くお家が、カンザスの農場ではなくて
『?』と、思ったら、
お話しの始まりがNYに置き換えられていたようです。


30年前のマイケル。
案山子の役だから、特殊メイクすぎでよくわかりませんでしたw

ダイアナ=ロスがドロシーなんだけど、
『え、ええ??』って、感じ。。。
今ならビヨンセが演じるのかな??


今日はデザートまで食べてしまいました。
ハーフサイズというのがメニューに加わっていて、ちょうどよいお腹加減♪


P1000048.jpg


バナナと?のココナッツショートケーキ(長くて覚えられませんでした)




去年の夏、携帯を買い替える時に、ワンセグって必要なのかな??
そんな機能はいらないから、もう少し安くなればいいのに。。。。

って、思っていたけれど、
今日みたく便利な時もあるんですね〜〜(しみじみ)




あ、今日のランチはアフタヌーンティでした。

嵐のベストも手に入れて、お気楽な午後を過ごしたジャスミンなのでした。
聞きながら団扇を振るタイミングもシュミレーションしたりして。。。w




『いつもお気楽でしょ?』
というつっこみは無しで、どうぞお願いいたしMAU!


Lion City に雪が降る

ペンギンさんとこをばびゅっと飛び越えて
シンガポールから帰って来ました、ジャスミンです。 タダイマー♪ヽ(^∇^*ノ =з=з


『ムサビ日記はお休みします』と、言ったものの、
チチキリンがノートPCを持って行ってくれたので、ホテルの部屋からアクセスしておりました。
美大日記も見てました♪>手羽さん。

携帯もフツウに使えるし(料金は高いようだけど)
なんだか、海外に出掛けて日本の事がわからない。。。という時代ではなくなりました、ね。


シンガポールといえば、やっぱりこれ!!
国名の由来ともなっているマーライオン


2009081017180000.jpg


世界三大がっかり のひとつと言われているけれど
数年前に水道管も修理されて、勢いよく水を吐いています!!

想像よりは小さいかも??
大きいのはセントーサ島というレジャーランドにいます。
そっちのは、夜になるとライトアップされ目が光ったりするらしい。。
でも、なんか大き過ぎて顔にも愛嬌がありませんw


今回の旅行は、のんびりすることが目的だったので、
あまり計画も立てずに旅立ちました。

前にも家族で出掛けていたので、動物園や水族館には行ってしまっていたから
オラウンウータンと朝ごはんを食べなくても、象に乗らなくてもいいしw
ピンクのイルカショーも、まあいいや。。というような感じです。


が、今回、これだけは乗ろうと楽しみにしていました!!
シンガポール・フライヤー


2009081017090001.jpg


世界最大の観覧車。
ひとつのゴンドラに、なんと28人も乗れます。夜になると赤や青に光って奇麗♪
同乗者の中に写真を撮るのが好きな中国人がいて、いっぱい写真をとってもらいました。
チチキリンとの2ショット写真はここでしかないかもw


シンガポールは世界各国から観光客がやってくるので、食事は美味しいです!!
ぜひ食べてもらいたいのはチキンライス


2009081213030001.jpg


マンダリンホテルが有名ですが、どこで食べても美味しいです。
中国名だと海南鶏飯(はいなんちーはん)
夏になるとロイヤルホストのアジア料理フェアでも登場するけれど
やはり、現地で食べるのが一番!!



初めてシンガポールに行ったのは、キリンさんが1歳7ヶ月の時。
チチキリンの叔父夫妻が駐在していたので
赤ちゃんキリンとばあばふたりという大人数での旅行でした。

そういえば。。。
キリンさんが初めてエスカレーターに乗れるようになったのは、マリーナ地区のそごうだったとか、
バタフライパークで『ちょーちょ』と言えるようになったとか、
ふかひれスープを『おいちいち♪』って飲んでたことなどなどを思い出していたら。。。


今、キリンさんが帰って来ました。


明日からひとり時差ぼけの人が加わります (=゚ω゚)ボー
すでにもう、寝てるし。。。



Lion City に雪が降る


ジャスミンが旅先で集めているもの。
それは snow dome


2009081612080000.jpg


マーライオンと観覧車の上に降る、真夏の雪。。ちょっと涼しくなったかな??




ジャスミンズガーデン

ジャスミンの好きな物のひとつ♪
それはディズニーランドですっ!!

本当に近くに出来てよかった♪と、思えるもののひとつ。
他には空港、IKEA、ららぽーと、コストコなどなど…。


木曜日に母を連れてディズニーシーへ行きました。
ランドへは、遠い昔、まだ私が独身の頃に連れて行った事があります。
シーが出来てから、一度は連れて行ってあげたいと思っていて
ようやくその夢がかないました。
『夢』だなんて、ちょっと大げさないいまわしかもしれないけれど
やっぱり☆夢と魔法の王国☆
他の遊園地にはない、火山と海、不思議な場所を見せてあげたかったんです。


母は元気ですが、やはり高齢なので長い距離を歩くこと、坂道や階段を嫌います。
なので、駐車場に入るときにわけを話したら
身障者用ではないけれど、エントランスに近い所へ誘導してくれました。
こういうところが、けっこう、好きだったりします。


やっぱり、連れて行ってよかった!
インパしてすぐに、
『テレビでしか見たことなかったけど、山がある』ってw
『あれれ。。。? わかるの??』と、聞いたら
『テレビで見てて、ランドだとお城が写るけど、シーだと山が写るもの』と。。


タワーオブテラーや、センターオブジアースなどの
絶叫系アトラクションには乗れなかったけれど
インディジョーンズには、乗せてしまいました。。
振り落とされそうで怖かったけれど、けっこう冷静でしたw
写真を見たときには、ちょっぴり恥ずかしがっていました。。


この写真はアラビアンコーストのジャスミンズガーデンのトピアリー
ジャスミンのHNは、このジャスミン姫です♪


2009051415010000.jpg

夕方近くなって、雲行きがあやしくなり風も出て来たので、ゴンドラはあきらめて
お茶をして帰ることにしました。

そこでの会話。。。


母 『ディズニーランドのディズニーって、なに??』と、
   
耳を疑うような質問をされました。。。。

私 『何って、人の名前。ここを作った人。ミッキーを描いた人。
  ウォルト=ディズニーって、いうの』

母 『あ、そうなんだ。ランドはわかるけど、ディズニーって
  子どもとか、楽しいって、意味だと思ってた。
  でも、コドモはチルドレンでしょ。小泉チルドレンって、いうものね』

いや、今は小泉チルドレンは、関係ありませんw


この、どーでもいい会話を
となりのカップルが、聞いてないフリをして、笑いをこらえていました。。

ジャスミンは、チケットを買うときに、
『シニアパスポートを1枚と、45歳以上のパスポートがありましたよね』と、チケット売場で聞いて
    ↑↑ 60歳以上

おとなの水曜日パスポートですので、今日は販売しておりません』
と、自分の年齢を、無駄にキャストに教えてしまいました(爆)。


もし、お母様と一緒にTDRに出掛けるのだったら、水曜日がお勧めです♪

A Ferris wheel

2009041910030000.jpg


今日は葛西臨海水族園へ行きました。
八重桜が満開だったので、まずはカシャリと一枚。


一緒に出掛けたのは、大阪に住む友人と彼女の3歳の娘。
はなちゃん(仮名)は、お魚や動物が大好き♪

エスカレーターを降りるとすぐに
『ママ、ジンベイザメがおらん!!』と、可愛い大阪弁
『はなちゃん、ここは東京の水族園やから、ジンベイザメはおんねんで。』と、友人。
なんだか、ほのぼのとして可愛い♪


久しぶりに、幼児と一緒に遊びました。
しゃがんで、同じ目線で物を見て、なんだか新鮮でした。
はなちゃんが急に走り出したり、立ち止まったりする時、
私たちには見えない何かを、小さな純粋な目で見ているのでしょう。


はなちゃん、今日は時間がなかったから乗れなかったけど、
夜、ピカピカ光る観覧車を見てね。


2009041910080000.jpg

ドボクと観覧車

エミュウをぐぐってみると
もしかして:エミューと、表示されます。

ドボクサミットをぐぐってみたら
手羽さんが、トップに表示されました。


今日は日本一運賃の高い北総線に乗って、小林牧場というところにお花見に行きました。
5駅、15分乗って630円です。
ピっ♪って、改札を通る時に見間違いかと思ったけれど、
帰りに駅の路線図で確認したら、そうでした(呆然)。

駅前で友人の車に乗せてもらって、のんびりとお花見。
こんな風に、ふらっと行けるお花見はいいな♪
はらはら散った花びらが、紙コップに落ちてくることに、風情を感じた午後でした。


帰り際、駅前のショッピングセンターに寄って
気になっていた観覧車に乗りました。
千葉ニュータウンの開発を空から眺めて、みんなで、あれこれあれこれお喋り。

周りは、森と開発途中の空き地と作られた街だから、
観覧車に乗ってもつまらないかな。。。
とも、思っていたけれど
(ジャスミンは乗りたかったけど、友人を付き合わせるのは悪いかな、、と、思ったりしたもので。)
高いところは、やっぱり楽しい!!おばかだからかしら

帰ってきて、朝、読み損ねた新聞を開いたら
高根台団地の記事が載っていました。

昭和36年(1961年)に建てられたこの団地は、老朽化のために取り壊され
数棟建っていた部分を100世帯ぐらいのマンションタイプに立て替えています。
この団地が好きで(団地萌え??)
近くの日大理工学部に進学する人もいると聞いたことがあります。

親戚にドボクな人たちが数人いるので、
本の紹介をしておきますね。
美大とドボクの関係、わかってくれるかな??

来週は、葛西臨海水族園に行く予定です。

ハチクロに登場した、あの観覧車に乗って来ます♪

苺一笑

昨日は、とあるパーティーにお招きを頂きました。
場所は、世田谷区民会館です。


世田谷区民会館と聞いて、
1. どこにあるのだろう。と、思って調べる人。
2. あ、あそこね、知ってる。と、思う人。
3. あの建物か!と、思って、イメージする人。
4. 右から左へと受け流す人(古っw)
に、分かれると思います。


区民でも都民でもないジャスミンは(ここ、韻を踏んでますw)
もちろん、1 を思い浮かべました。
リンクを張ろうと思ったのですが、たくさんあったので、割愛させてください。
とにもかくにも、思い浮かべて頂きたいのは
3番の有名な建築物であるということです。


コンクリート打ちっぱなしの感じ&スキップフロアー(ではないかも)は、
工デの建物に似ている感じがしました。

ここで、行われたパーティーは
同じ世田谷区に住む建築家、彦根アンドレアさんのお祝いのパーティーでした。

彼女が1992年に設計をしたIDICが、
2008年度「JIA環境建築賞」最優秀賞を受賞したことと、
彼女がIDICへの想いを綴った
「ナチュラル・サスティナブル」(生きる建築のすがた)が刊行されたことを
お祝いしてのパーティーです。

今回、お招きに預かったのは、
ご縁があり、家の設計をして頂いた事によるのですが、
彼女の、環境への取組みをあらためて知り、
エコというひと言ではくくれない、
地球規模の大きな問題を提議されたように思います。


次の世代に残していくことの大切さ、
人と人との出会いは、思いやりのある暖かいことだと感じました。


昨日のパーティーでは、
私たちの家を作ってくれた多くの方々(工務店さん、大工さん)とも再びお目にかかれて
とても嬉しく楽しい夜でした。

「一期一会」
ひとときの出会いが幾重にも広がって、
満開の桜の花の夜、再び集えた幸せを感じた夜でもありました。


「苺一笑」

お花は、たくさんいただくかな。。
と、思って、苺を持って行きました。
お渡ししたときの、お嬢さんの笑顔がとても可愛く素敵でした。