雨の吉祥寺。

昨日は雨の寒い水曜日。
お友達に誘われて、中央線をガタンゴトン。
吉祥寺へとお出掛けしました ♪


目的はカフェめぐり ♪
というと
『お気楽でいいわね。。』って、言われちゃうかもしれないけれど
それはちょいちょい違うのです。


同行の友人は、インテリアコーディネーター。
なので、彼女と会ってお喋りを楽しみつつ
お仕事に協力!!って、感じかな??
ジャスミンも、まあ、一応食べ物に関係する仕事だし
亡父がレストランを経営していた時期もあったので
漠然とだけれど、店作りやメニューの採算や、もろもろはちょびっとわかります。


メニューを見ながら
『ふむふむ、自然食中心のカフェね。』
『駅からちょっと離れているけれど、わかりにくくはないから、いいかも』
『食事のメニューがしっかりしているから、男の人も多いね』

注文したメニューが出て来るまで
『天井が高いのにテーブル近くまで照明を垂らしているのは、不思議』
『ちょっと、コードが邪魔だけど、夜はいいかも、皺も隠れるし(爆)』
カシャ。カシャ。
もちろん、写真も撮ります。

それぞれがオーダーしたものが運ばれて、もちろん写真。
『ワンプレートっていうのは、洗うのがラクチンだから?』
『白い食器もそうだよね。どんな料理でも合うもん』

食べながら
『ちょっと頑張れば、私でも作れる』
『うん。でも、雰囲気だからね』
『寒いから、スープもあったら嬉しいね』
『雨の日サービスとか?』
なんて、ここまで会話が進んでしまう。。。w


カフェでランチを楽しんだ後は、中道通りを散策し、細々とお買い物。
一軒目のカフェではランチだけだったので
二軒目ではケーキとお茶を楽しむことにしました。


ここでも
『ランチのメニューがパンが多いね』
『ちょっと女子っぽいかも?』
『うんうん。男の人は入りにくいね』
などなど、店内を見ながら、こそこそと会話。。。


ケーキもお茶も美味しくいただき
併設のショップも見て、お店を後にしました。

お天気がよければ、もっと街を散策できたかもしれないけれど
昨日は本当に寒くて。。。
カフェの居心地のよさで、心も身体も暖まってしましました。


カフェめぐり ♪ は、今後も続くかな??
近場のお散歩。
またUPさせていただきます。


吉祥寺。。。
記憶を辿ってみたところ、お出かけしたのは、4回ぐらいかな??
日藝の先輩の自宅にお邪魔したのと、ママ友とで出掛けたぐらい。


なんてったって
『井の頭公園でデートすると池の弁天様が焼きもちを焼くから(怒)』
という迷信?都市伝説??を聞いたもので
それ以来吉祥寺には足を踏み入れず、チチキリンと今まで過ごしています。

功を奏したのでしょうか。。。
今日で24年と2日になりました。。てへ ♪ ♪


P1000778.jpg


jasmine haus の ドライカレー。



投稿者:jasmine : 2010年11月18日 22:40

トラックバック


コメント: 雨の吉祥寺。

ジャスミンさん、こんばんは。

めちゃくちゃ、地元です。
その日は、確か寒い日でしたね。

どの辺りかなと,想像しながら読んでしまいました。
出来たら,ジャスミンさんの写真UP見てみたかったです♪

意外と地元より、吉祥寺に遊びに来る友人の方が,お店情報に
詳しかったり・・・。可愛らしいカフェが、多いですよね吉祥寺は。

投稿者 カリメロ : 2010年11月20日 00:45

>カリメロさん
おお ♪ カリメロさんの地元でしたか ♪ ♪
本当に寒い日でしたので、カフェの居心地の良さについつい長居をしてしまいました。。

駅から三鷹寄りの方を散策しました。
帰りがけは、メンチカツの行列を見てあきらめ、羊羹ではなく最中を買って帰ってきました。

ハモニカ横丁、楽しそうですね ♪
次回はちょっと一杯、してみたいですw

投稿者 ジャスミン : 2010年11月20日 22:58

コメントしてください




保存しますか?