ドボク・サミット発売!

「ムサビ日記」と「美大日記」のメンバー募集中です!

ムサビ日記募集要項

美大日記募集要項

締切まであと5日!
美大日記、企画成立条件の「4大学以上」をクリアしそうです。
でも、4大学中3大学は東京なので、そうなってくると欲が出てくるもんで。
京都の方とか、東北の方とか、名古屋の方とか、金沢の方とか、静岡の方とか、広島の方とか、倉敷の方とか、沖縄の方とか美大生はおらんかねー。

* * * * * * * * * * *


書籍「ドボク・サミット」がいよいよ発売されました。

ドボク・サミットドボク・サミット
ドボク・サミット実行委員会 編


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーで書いた、

(いい意味で)いろいろあって4月となったんです。
「(いい意味で)」とはどういう意味なのか。
小出しにお知らせします(笑)

を説明しましょう。


当初、カバーデザインだけ寄藤文平さんにお願いしてたんです。

寄藤さんは視覚伝達デザイン学科・・・中退です。


で、佐藤先生とハムコさんが中身を寄藤さんに見てもらってたら「カバーだけじゃなくて、ブックデザインもやってみたい」とおっしゃってくれたそうなんです。
で、その場でjsato先生もハムコさんも「ぜひ!!(歓喜)」と誰にも相談なくお願いしちゃったとのこと(笑)
でも、つまりこれは「中身を全てリデザインする」ことを意味し(もちろんデザイン料も関係するわけで)、予定よりも発売が3ヶ月以上遅くなった、、と。
超裏話。
でもその分、かなり面白い本に仕上がっています。

フェアも展開中だし、来週はトークショーもあります。
詳細はこちら↓
ドボク・サミットが本になった!!
デ情新入生は「こんなことやってる先生がいる」のを知るいい機会かもよ。


さて。
私はドボクサミットの言いだしっぺなので、献本してもらいました。


ドボクサミットP187の「あとがき」には
*********
最後に。

このドボク・サミットは、武蔵野美術大学(ムサビ)の職員・手羽イチロウ氏による提案から全てが動き出した。
2008年3月5日、手羽氏から届いたメールを引用する。
-------------

オープンキャンパスの時にトークショーを開くっていうのはどうですかね?
かなり本気の提案です。
水門とダムと団地と工場とジャンクションと鉄塔の人と。
ただ、広報で人は出せないので、デ情企画にしてもらう必要があります。
デ情らしい企画だと思うんですが。

-------------
全てはこのメールから始まったといっても過言ではない。
当初、研究室内は乗り気ではなかったが、手羽氏が会うたびに「やりましょう!」と言い続け、徐々に開催の方向で進み出したのである。

手羽氏は当時オープンキャンパスの統括者であり、「ムサビコム[http://www.musabi.com/]」という学生ブログサイトを自腹で運営する人物でもある。
この「ドボク・サミット」出版元である武蔵野美術大学出版局から「ムサビ日記」という本を2007年に出版しており、ムサビが大好きで、企画モノ大好きで、ドボク・マインドを持つ男なのだ。
彼の熱意がなければ、ドボクサミットもなかったし、この本も出版されることはなかった。
今回、一番感謝したい人物が彼である。

手羽ちゃん、ありがとう。

*********
と、佐藤先生から長い感謝の言葉が書かれてて、嬉しくて泣きそうになりました。





というのは、全て妄想


あのー・・・手羽のテの字も出てこないんですけど・・・。
誤植?


あ、わかったわかった。
奥付のスペシャルサンクスのところに書いてあるのか。
そりゃそうだ。
言い出しッペといっても、私はあくまでも裏方。
そんなに感謝されちゃ困るし、入学式は仕事なのに入学式次第の「協力」のところに1人だけちゃっかり名前を載せる部長がいるんだから、それぐらいは全然おかしくないだろう。



奥付にもない・・・・。


何度も見返すがない。

えーーーと。。。


出版差し止めじゃ!!!


株式会社武蔵野美術大学出版局を訴えてやる!!
責任者出てこーい!!
こっちはそんなこともあろうかと、2008年3月5日に佐藤先生と長澤先生に送信したメールを残し取るんじゃい!!!
もちろん、アイデアが著作権保護外なことぐらい知っとるわい!!!
でも、誠意ってやつでしょうが!


慰謝料?
そんなもんはいらん!

お金で全て解決しようとするんじゃい!!


ムサビ日記2さえ、出してくれれば・・・・・。
「ムサビ日記の在庫のことをネチネチ言わない」と約束してくれれば・・・。


その前に誰か裁判のやり方教えてください。
できれば「マンガで見るサルでもわかる裁判の勝ち方」みたいな本があったら・・。

投稿者:ichiro : 2009年04月11日 03:47

トラックバック


コメント: ドボク・サミット発売!

「ムサビ日記2」より「ムサビ親日記」の方が売れそ(略・・・

投稿者 ムサビズキ : 2009年04月11日 09:30

たしかにw

投稿者 ヤスタカ : 2009年04月11日 11:11

ムサビ日記2でもムサビ親日記でもどっちでもええねん!
誠意じゃ!

どなたか「バカでもわかる裁判制度」という本を紹介してください。
できれば、ペラペラで絵がいっぱい入ってるヤツを。

投稿者 手羽 : 2009年04月11日 12:00