しゃらくせい!

今日は梅雨空の中、お友達とお出掛け ♪
『紫陽花を見に行きたい』ということで
本当は、鎌倉とか、箱根とかに行きたかったけど、近場に決定しました。


白山神社
とっても可愛い神社です。
坂道の感じは、飯田橋の神楽坂っぽい感じだけれど
もっと、こじんまり。。
ちらっと、お散歩に行くにはいい感じ ♪


P1001297.jpg


縁結びの神様でもあるらしいので
お祈りするなら、ぜひ ♪


ランチをしても時間があまってしまったので
『どこ行く?銀座に行く??』なんて、話していたけれど
ジャスミンが行きたかった、写楽に決定!!


ひょっとしたら、白山から上野までお散歩がてら歩いて行けるかも??
なんて、歩きはじめたけれど、挫折。。
途中でタクシーを拾うことになりましたww


P1001295.jpg


最終日なので、ちょっぴり混んでました。
『みんな、そんなに、写楽が好きなの〜〜』って、思ったくらい。


うまく言えないけれど
昔から、なんだか、中村屋さんが好きでした。
昭和のとき、勘九郎さんだったとき
『きらら浮世伝』というお芝居(写楽と蔦屋の物語)をセゾン劇場?
西洋銀座のところで観たのです。


そんな、そんな、感じが今にいたっている感じ。
どこで、どう、好きな物が繋がるのかは、わからないけれど
これからも、アンテナをピピッとはって
いろんなものを吸収していきたいと思っているジャスミンです ♪


しゃらくせい!
って、言ってみたいし、言ってみたい!!




投稿者:jasmine : 2011年06月12日 23:08

トラックバック


コメント: しゃらくせい!

ジャスミン様、こんばんは。

写楽は、今日が最終日でしたね。
会期が1か月少しでは、もう1回行きたいなーと思いながら
行きそびれました。
写楽は、たった10か月しか表舞台にいなかったのに、
作風が大きく変わるのが不思議でした。


きのう休日出勤したのに、今日もまだ仕事はあったけど
思い立って、立川のオリオン書房さんに行きました。
きゅっきゅさんの、看板とモビールとサバオ2体見てきました。
もう、ほんとによくできてる・・かわいい・・
思わず、国分寺から娘と息子を呼びました。

「これ見るだけにきたの?」と娘が言うので、
「オーキャンの帰りに来ようと思ったら、
用ができたの」
 中途半端な田舎からは1日仕事でしたが、
サバオが見られたからいいんです。

もちろん本も買って、缶バッジもゲットです。

投稿者 yukihaha : 2011年06月12日 23:58

>yukihahaさん
本当に写楽は作風も本人象も謎ですね。。
もう少し歌舞伎をみていれば
あ。。このお芝居ね ♪ と、わかったのですが
現代と写楽の時代では人気の演目も違ったでしょうから、仕方ありません(涙)。
市川亀治郎さんのコレクションにはお気づきになりましたか?

立川、行かれたのですね。
私はオーキャンのときによれたら。。と、思っています。
そのころまで缶バッジあるかしら(心配)。

投稿者 ジャスミン : 2011年06月13日 15:55

コメントしてください




保存しますか?