大人の社会科見学

芸術祭とピアノコンサートで美術と音楽にふれた後は
大人の社会科見学
お勉強も頑張らないと!!!


というわけで
ジャスミンが友人達と向かったところはサッポロビール千葉工場
食欲の秋も堪能いたしました!!



まずはビールの神様、ガンブリヌスがお出迎え


P1000062.jpg


サッポロビール千葉工場は昭和63年6月の竣工で
日本にある6つの工場のうち、一番の生産量を誇っています。
首都圏で販売されているサッポロビールは、この工場でつくられたもの。
千葉で作っていても、サッポロビールはサッポロビールw


20年前に瓶よりも缶ビールの生産量が多くなった事とか
サッポロビールの星は北極星を表しているとか、ふむふむと感心するばかり。


ジャスミンはニチゲイでは広告のお勉強をしていたので
古い宣伝ポスターや、パッケージのデザインに興味があります。
  ↑↑ 昭和初期なのに、こんなに色っぽいポスターって、あり??というのも。


一番驚いたのは、初期の缶ビールは缶切りを使って空けていたということ。
両サイドに穴を空けて(一カ所じゃ出てきません)グラスに注いで飲んでいたそうです。


P1000065.jpg


これが最初の缶ビール。
Sの文字の中に星とサッポロのロゴ。
なんだか、エンジンオイルの缶みたい。
この復刻版がもうすぐ発売されます。もちろんプルトップはありますよ。


製品が詰められて一本一本のビールが箱詰めされるまで、目が回るくらいの早さです。
途中ではじかれている缶もありました。


P1000066.jpg


ビール24本を収納するダンボール箱も、エコ仕様しています(メモ取りそびれました)。




30分以上も工場内を歩いていると、だんだん喉が渇いて来ます。
こんなインフォメーションもあったりしますw


P1000068.jpg


工場見学のお楽しみは何といっても、これ ♪


P1000070.jpg


出来立ての生ビールの試飲です!!
あ、、、すみません。
喉が渇いていたもので、写真を撮る前に飲んじゃいました。。。w


エビス生と琥珀エビスを美味しく頂きました。
ちゃんとおつまみまで用意されていて、素敵です☆☆☆(☆みっつぅうう〜〜)


ここで、コンパニオンさんから、美しいビールの飲み方を教えていただいたのですが
携帯のムービーで撮ったけど、う〜〜ん、うまくいかない。。。


ビールは泡が大事なので
『姿勢を正し、脇をしめ、グラスの下の方を持ち、ぐぐっと飲み干してください』
と、説明をするコンパニオンの鈴木さん


本当に美しい飲みっぷりに拍手です!!
鈴木さんには、リクエストも含めて3杯飲んで頂きました。




で。。。。


サッポロですから、ビール園があるわけです。

々場見学して
▲咫璽襪了邂をして
ビール園でジンギスカン ♪


P1000072.jpg


という、3点セットな大人の社会科見学な休日でした。


その後、摂取したカロリーを消費するために向かったカラオケで
♪ 中央フリーウエィ〜〜〜
と、熱唱したジャスミンでした。。w


成田空港に向かって行くと、左に競馬場、右にビール工場なので
ユーミンの曲とは、逆なんですけど、、、ね。。。。。




投稿者:jasmine : 2009年11月10日 23:22

トラックバック


コメント: 大人の社会科見学

ジャスミン様、こんばんは。
大人の社会見学は、子供の頃にわけもわからずに、
連れて行かれるのとちがって、自分の興味・関心で行けるから
楽しいですよね。もっとも、大人は物欲も絡みますが・・
大人だからいいんですよねっ

高速道路沿いのビール工場といえば、
横浜のキリンビバレッジもそうです。
www.beverage.co.jp/

私は、まだ行ったことがありませんが、
HPには、車ではなく公共交通機関で、と勧めていました。
横浜方面にお出かけの節は、いかがでしょうか。

投稿者 yukihaha : 2009年11月11日 18:49

ジャスミンさん
思わず一気に、読んでしましました。
かなり前ですが、ヒヨコの小学校のPTA関連の研修旅行で、お母様方と行きました!
とっても楽しい(美味しい☆〜〜)見学でした。
最後のカラオケ以外は、ホント同じコースみたいです!

何と、コンパニオンの鈴木さん!! 多分私たちの時も同じ方に、ビールの飲み方を実践して見せてもらい
2〜3杯難なく飲み干していらしたと思います。私たちのグループの後、鈴木さんは次のグループの案内に入り、
また同じように試飲をしていたのに、びっくりでした。
仕事中にビールが飲める・・・さすがビール会社!とみんなで感心したのを思い出しました。

ジンギスカンも堪能して、ほろ酔い気分で参加者全員テンションが上がりっぱなしの楽しい見学でした。
行きも帰りも、貸し切りバスで最高に楽ちんでした。

投稿者 カリメロ : 2009年11月12日 19:52

>yukihahaさん
工場見学をさせてくれるところは、たくさんあるみたいですね。
キリンビールは取出工場に行った事があります。
サントリーの勝沼ワイナリーもいいですよね(工場ではないですが)。
またまた、お出掛けがしたくなってしまいましたw

投稿者 ジャスミン : 2009年11月13日 08:31

>カリメロさん
まあまあ、こちらまでお越しいただいたとは、ありがとうございます。
観光バスでみえているグループもいらっしゃいました。
サッポロビール千葉工場、東京湾が見えて、なぜか南国風の作りでくつろげますよね ♪

鈴木さん!有名なコンパニオンさんのようです。
『ビールは私のガソリンです!!』と、おっしゃってましたw
勤務中にビール ♪ 羨ましい限りです。
また行ってもいいかも?なんて、思ってます。だって、ただでビールを飲めるんですものw

投稿者 ジャスミン : 2009年11月13日 08:38

コメントしてください




保存しますか?