2008年09月12日

結局自分のために日記をWEB公開している

ANNWNさんの日記には色々思うことがあるのですが、
普通にがんばることすら嫌になっている今の自分にはそれを言う資格がないと自己判断してしまって、
結局は元の愚痴日記に戻ってしまう。

けれどムサビ日記を制作のモチベーション維持の場にするという考えはいいなと思ったので、
へたくそなりに真似をして見ましたが。。。

IMG_0003.jpg


IMG_0001.jpg


IMG_0002.jpg

どんだけ自己愛強いんだよ、という結果に(汗)。
ぜんぜん真似できていません。


そういえば大学1〜2年のころは、無駄に「彫刻学科らしい日記の内容を書こう」として失敗していたのを思い出しました。例えばコレとかね、無理している気がする(汗)。
(↑ちょっと差し替えました・12日17時2分)

そこからマイナスの方向に開き直ってしまって、日常も日記の内容も充実させられたかどうか自信はないです(ちびくろは除く)。
がんばらないことのためにだけしか思考回路が働かなくなったというか。


でももう後半年しか学校にいられない…はずだから(留年フラグが半分たってます、実は)、
何か形を残さなきゃと思いつつ、やっぱり何もしたくなくなったり。

とりあえず、1日1枚は何か絵を書くことにしようかなあ。
(かなり弱気)




Posted by akaiwa at 2008年09月12日 16:28
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12265

コメント

久しぶり。
赤岩くんは周りの人にほんと恵まれてるんだから大事にしなよ〜
それだけでも大学生活に意味はあるよ。

何かやろうやろうと焦って出来なくても、大丈夫。焦り続けてれば必ず波を起こせるから。

ちびくろの副部長やったのだって自分で作った波だったでしょ?
後悔してるの?

自己愛の強い日記だっていいじゃん。人それぞれなんだからさ。

出来ないことばかり見ないで、出来ることをひとつでも探し出すんだよ。

私は今社会人一年目で社会に揉まれまくってるけど、まずは自分で自分を信じてやらなきゃ進むもんも進まないと痛感してます。言い訳は自分のためにならないよ。

負のスパイラルはよく分かる。
けど、お互いにがんばろう。


Posted by こうめ at 2008年09月12日 21:44

いいね。

この3枚の絵は、ハイティーンから20代前半の若者の葛藤を忠実に再現してるよ。

みんなこうだよ。同じだよ。きみだけじゃないよ。
てことは、自己愛強いってことは、周囲の人みんなをも愛せるということです。
よかったね。

Posted by おきなまろ at 2008年09月12日 21:58

読まれてないようで結構読まれてるものですよ、ブログって。

実際、赤岩さんはいろんな学生や学生の保護者のあいだで割と人気者ですよ。
(人気というか…心配されてるというか…)

ブログが愚痴日記になってしまうっていうのは私もときどき悩んでしまうテーマですが、
「誰か特定の人物に話しかけるスタイル」を意識するとうまくいったりします。
友達とか家族とか、もう一人の自分に、とか。


あと、本格的にやばくなったら

 病 院 行 き な さ い ね。

なんなら紹介するから。

Posted by ねこあじ at 2008年09月12日 23:14

>こうめちゃん
うう、ブログにまでコメントを。ありがとう。
送ったメールにも書いたけど、自分が何ができるかわからないから動けない、ということろからきてるかも。
家と学校の往復ばかりでは埒が明きそうになかったので、とりあえず明日は説明会(みたいなやつ)の予約を入れてみました。
強制的に予定を入れてから行動したほうが割と動けるかも。


>おきなまろさん
なんという厨な絵でしょうと思いつつ描いてみた結果がコレです(笑)。
自分だけじゃない、と何度言われたことか。でも沈むときは大抵一人きりのことが多いので気づけなかったり。


>ねこあじさん
うわあ、公然の秘密の状態になっているとはいえ、そこまで広まっていることを考えられてなかったよ。
うちの家族には読まれていないはず…あ、姉のスタッフ仲間にURL教えたわ(汗)。

誰か特定の人物に、というアイデアはいいかも。そういえば自分が好きな漫画家さんもこういうことやってたっけ。
やるとしたら…自分に設定したら鬱日記になりそうだからやめておこう(笑)。


> 病 院 行 き な さ い ね。

病院ではないけど、すでに近いことをやってます。実はね(爆)。

Posted by 赤岩 at 2008年09月13日 00:16
コメントしてください




保存しますか?