October 03, 2006

就職の波

凡々にも就職活動、略して就活の波が
そよそよとやって参りました。

先日は就職ガイダンス。
もう?と思われるかもしれませんが、
一般大学はもう少し早いらしいです。
ムサビはまだまだ始動している感じはしません。
希望する業種によって試験の時期が異なるので、
一般大学の人が希望する業種と美大生が希望する業種が
ちょっと違うからかもしれません。


とはいえ、企業を受ける場合面接などでと○大・早○田・慶○の
優秀な人々と戦うわけで、美大生は美大生で別というわけではありません。
美大生は美大生でアピールポイントが違うと思うので、がんばって。
というのが受かった先輩方の教えです。


ガイダンスの話に戻りますが、
就職ガイダンスは同じ内容の説明が、三日間行われます。
全学科を相手にいっぺんに説明するのは、大変だからなんですね。
先日は空デ・視デ・芸文の説明日でした。

就職課の方が流れを説明してくださって、焦り、
次に各科の内定の決まった方の体験話を聞かせていただきました。


今後どういう流れで就活していくのかとか、どんな作品を見せたのかという、
よりリアルな話が聞けるわけです。
貴重な経験でした。

なかでも心に響いたのは
「ポートフォリオはスラムダンク」。
なんじゃいな、と思いましたが説明を聞いて感動。


「去年の先輩が言っていたのですが、今はすごくよく言い表していると思います。
『ポートフォリオはスラムダンク』です!
ポートフォリオにのせる作品はチームなんです!
赤木という柱がいて、点取り屋の流川やリバウンドの花道がいる、、、。
これだけは、はずせないって作品をしっかり見せて、
こんな事もやりましたよ、と違った感じの作品も見せるというわけです。」

なるほどー!熱い!!わかりやすい!!
友達はキャプテン翼でもいいじゃんと言っていましたが、
全キャラ顔が似てるので、やっぱりスラムダンクですね。
作品の見せ方も相乗効果なんですね。


どの先輩方もおっしゃっていたのは、
「面接でいかに相手の方を楽しませるか」ということでした。
わかりやすく見せ、楽しんでもらう。
なんだか受験に似ているような気がします。

Posted by bobonbon at October 3, 2006 02:01 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6012

トラックバック

» 触れられないモノ from Musabi Diary -広報の手羽-
ちょこちょこあちこちにちょっかいを出す性格なもので、美大で起きるイベントのだいた... [続きを読む]

Tracked on October 4, 2006 08:43 AM
コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)